katsurautamaru1

6月14日に退院してから、酸素吸入器を付けて高座や『もう笑点』(日本テレビ系)への復帰を果たすなど、精力的に活動を続ける歌丸。本誌の取材中も時折咳き込み、苦しそうだった。
それでも歌丸が表舞台に立ち続けるのは、落語の素晴らしさ、そして日本の伝統芸能を後世に残したいという思いがあるからだ。そんな歌丸だからこそ、若手芸人の“芸”に苦言を呈さずにはいられなかった。

「言っちゃ失礼ですけど、裸でお盆を持って出て何が芸なんですかね。あれを日本の文化だと思われたら困るんですよ。あんなのは酔っ払いがお座敷でやるようなもんですよ。落語家も、
漫才師も、あるいは歌舞伎、お能、狂言の方も、皆さん日本語を駆使して芸を披露しています。言葉ってのは“その国の文化”なんです。

 私たちは落語を通してお客様に笑っていただくわけです。ただ、ああいう方は、言葉を生かさずに、裸で踊っているだけじゃないですか。『笑われている』だけなんですよ。なんでそのことに気が付かないんだろうと思いますよ」

“お説教”されているのは、ピン芸人No.1を決める『R-1ぐらんぷり2017』で優勝したアキラ100%(42)だ。全裸に蝶ネクタイ姿で、お盆を巧みに操って、“股間”を隠す裸芸で大ブレイク中だ。
ダウンタウン・松本人志、笑福亭鶴瓶、ヒロミといった大物芸人も絶賛する期待のホープでも歌丸はお構いなしに切って捨てた。



◆テレビ局にも責任がある

「もっと憎まれ口を叩かせてもらいますとね、ああいう方をテレビに出す方が間違えてるんですよ。テレビ局がああいう方にどれぐらいのギャラを払っているかは知りませんけど、
ただ安いからという理由だけで使っている気がしてならない。

 起用する側にも責任はあるんです。視聴率が取れたとしても、それは一瞬のものです。だからいらなくなったらポイっと捨てられる。使い捨てのライターと同じですよ。いや、使い捨てライターの方が長持ちするわね。重要なのは『後に何を残すか』です。みんな、それを考えていないから『一発屋』だらけになっちゃうんですよ。

 それにああいう方がテレビに出れば、子供も観るじゃないですか。子供に『おもしろい』と思われたら大変な間違いですよ。親も一緒になって笑っているようじゃ、しょうがない。昔の親だったら『観ちゃいけない!』って叱っていたはずです」

 歌丸は芸能界のみならず一般家庭にも「節度の欠如」が及んでいると感じているのだ。その根底には落語への深い愛情がある。


詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170625-00000013-pseven-ent&p=2

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:03:36.89
そこまで嫌うには何か裏の理由があるんじゃないかと勘繰ってしまうね

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:26:38.59
>>2
笑いに人生掛けてるのに、忘年会の一発芸のが称賛されたら腹立たしいだろ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:05:38.53
テレビだけじゃ裸芸は食っていけないからね

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:08:49.11
一瞬で消える事には異論はないはずだろう。
物珍しさが受けてるだけだもんな。
それが芸と言えるんかって批判してるだけだし、芸でもないおふざけを日本を代表するテレビ芸人が評価してることに
対して日本の芸能に危機感があるんだろう。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:10:32.24
パントマイム的な無声芸なんていくらでもあるだろうにこのおっさんはそこまで頭が回らなかったのか
あるいはもうボケたのか

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:11:51.20
そもそもジャンルが違うでしょうよ
ただ、歌丸の高座よりかは笑いは取れる

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:12:04.29
>お盆を巧みに操って、“股間”を隠す裸芸
つまらんのは同意だけど昔からあるし伝統芸みたいなもんじゃね

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:12:36.16
若い人にはハダカ芸が新鮮だっただけ
年寄りは昔、宴会でよく見たありふれた芸
その差なんだよな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:15:41.14
>>28
宴会や劇場でやるのは否定しないがそれを全国ネットでやるのはどうかな。
ようするに趣向の問題もあるわけだし。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:13:18.20
確かにくだらない
芸ともいえないモノですし

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:14:09.62
TV屋はアホ多いから仕方ないねん

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:14:22.37
ドリフの時とかも批判してたのかね
あれも当時は親が見せたくない番組1位だったが

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:14:50.35
吉本の芸無し芸人も要らん言うて欲しいとこやね
あいつら新喜劇と劇場でネタやっとったらええねん
偉そうに政治や経済語らせんなよ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:15:30.58
まあ、メディアの品性が裸踊りをメインにするくらい低いってのはあるっちゃある
お盆を取り上げて裸で走らせたりとかは流石に品性が下劣なかんがえだったかな
裸踊りよりもメディアの頭の中身が一番酷い

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:15:44.05
でもアキラもやるならやるでもっと極めないと
ちょっと練習したら出来るくらいのそれじゃ言われるわ
前にアキラが海外のこういう芸の人と競演してたけど
レベルが違いすぎて恥ずかしかったもんあっちは本当に芸になってた

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:15:55.01
この芸人の真似をさせられる新入社員とか多いんだろうな

ピコ太郎のがマシだったな

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:16:49.80
芸人もそれで飽きられたら次どうするの?内臓でも出すの?って事だよな
まずは話芸の基本をちゃんと身につけてから、芸にアレンジ加えなさいよ、って話

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:20:04.60
いや、老人にはこの手の批判をしてもらわないとね。若者はそれに反発して見返すための努力をすべきだ。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:21:24.63
>>61
アキラも股間を隠す努力みたいな発言ばっかりなのがなんともね・・

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:20:22.78
放っておけばいいのに
今受けててもどうせその内消えるだろ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:24:18.72
別にお前の弟子じゃねえだろ
安い使い捨てライターの比喩は正しいと思うが

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:26:13.85
街中でやったら逮捕されるようなのを芸とは言わんだろ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:26:16.89
アキラより取り上げるテレビ局に腹が立ってんだろうね
歌丸自身ではなく、ちゃんと芸を磨いている若手落語家が無視されて下ネタ芸人が引っ張りダコだと
噺家として腹も立つだろう

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 19:26:52.01
裸芸は面白いけど宴会芸だよな
誰でもいいって感じ
出るなとは言わないけど、あれで金取るのはまずいだろ
まあ、テレビ自体が宴会芸そのものだがな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498384963/