240px-Flag_of_the_Asahi_Shinbun_Company

(社説)天下り調査 これでは実態が見えぬ

文部科学省の組織ぐるみの天下りあっせん問題を受けて、内閣人事局が全府省庁の実態を調べた結果を先週、公表した。

 現役職員が就職先を紹介するなど、再就職規制違反の疑いのある事例は12省庁で27件あった。
情報提供などのOBの関与も複数、確認された。

 しかし、人事課や事務次官らがかかわった、文科省のような組織ぐるみのあっせんの疑いは確認できなかったという。

 さらに納得しがたいのは、報告書の核心部分である、組織的なあっせんが確認できないとした根拠の弱さだ。
任意調査の限界とはいえ、説得力に欠ける。

 かつては離職後2年間、密接な関係のあった企業への再就職を禁じる規定があった。第1次安倍政権が撤廃し、
かわりに官民をつなぐ人材交流センターなどを設けたが、十分に機能していないのが実情だ。

 癒着を断つせめてもの一歩として、「2年」規定の復活を検討すべきだ。

詳細はソースにて
http://www.asahi.com/articles/DA3S12998717.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:43:27.86
アホの朝日

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:43:43.79
アスペかよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:44:04.91
前川「え?え?おい?嘘だろ?」

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:44:09.33
某前川「淫行王に!俺はなる!!」

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:44:36.08
あれあれ聖人の前川さんは

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:44:56.80
前川どうなんの?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:46:27.30
今年の政治は酷すぎるな何が悪いのか全く意味不明や。で、なんか知らんがパヨクが日和ったり大騒ぎしたり世の中酷すぎる

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:49:44.19
>>8
何が酷いというとその茶番に税金がガンガンつぎ込まれてるということ
まぁいつものことなんだがな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:53:00.81
>>8
政治というより政治報道が悪い
政治報道があんなだから野党やパヨクが調子にのる

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:53:47.71
>>35
マスゴミや大学の左翼追放しないとあかん

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:57:58.66
>>35
マスゴミの意見なんかいらんよな。
事実だけを知らせてほしい。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:46:39.91
慰安婦強制連行の捏造がなぜ起こったのか?
その組織ぐるみの活動の核心部分が明らかでないのだが?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:47:12.61
あれー前川に社運賭けたんじゃないの?w

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:47:25.14
勝手なやつら

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:47:56.53
アカヒ「前川?ああ、国会終わったから用済みww」

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:48:49.64
自分たちが言ったことをすぐに忘れる

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:48:51.38
no title

no title

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:50:05.66
>>17
もう、こいつあかんな

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:51:40.22
>>17
アカの広告塔をしているだけのことはあってゴミみたいな人間性だな

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:52:21.53
>>17
半年も経たずにテノヒラクルーw

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:54:54.29
>>17
マジでただのアスペ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:49:30.07
前なんとかさんどうすんの?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:50:23.49
タマキンこれどーすんの?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:50:41.72
朝日、逃げた?

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:50:52.28
熱心な反安倍活動家の松尾貴史さんのツイートw
http://i.imgur.com/kXfOzk3.jpg

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:52:20.40
朝日新聞「前川って誰? 知らない人ですねぇ…」

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:52:44.30
前川たんどうなるの?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:52:58.49
今さら取り繕っても
官僚とマスコミが既得権益を守る悪の枢軸であることに変わり無い

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 22:54:11.59
なんだこの新聞社 ??? 前川が天下り斡旋して隠蔽してたのに最近は「違法性を知らなかった」←世紀の大嘘普通の神経ではない(笑)をスルーして聖人扱いしてたんだろ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 23:00:27.26
朝日新聞、テレ朝の大学教授への天下りも公表すべきだな

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 23:05:48.86
やると思った
てか1回目の会見でやると思った

ただ総理のご意向が魔法の言葉であるって解説を前川がした後では遅いよな
それで内閣総辞職を求めたんだよ、ワードは二つあるから半辞職?

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 23:05:59.34
たぶんハシゴ外しどころか前川批判になるってことすら気付いてない
前川さんは聖人ですよ?で思考停止してる

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498398187/