AS20151224002351_comm

格安航空のバニラエアで、車椅子の男性の搭乗をめぐってトラブルになったことについて、作家の乙武洋匡さんが6月28日、ハフポスト日本版の取材に対して「明らかに法に反する」 とバニラエアの対応を批判した。


■バニラエア「歩けない人は乗れない」

ANAホールディングス傘下の格安航空「バニラエア」は6月5日、奄美空港で「歩けない人は乗れない」として、下半身不随の木島英登(ひでとう)さんが車椅子に乗った状態で搭乗することを拒否した。

これを受けて木島さんは、車椅子を降りて腕の力でタラップをよじのぼって搭乗。バニラエアは16日、「不快な思いをさせて申し訳なかった」と木島さんに謝罪している。

■乙武洋匡さんが指摘した障害者差別解消法とは?

「五体不満足」などの著作があり、電動車椅子ユーザーである乙武さんは「離島に行く便を予約しようと事前連絡をしたところ、『設備がない』と断られた経験が何度もあります」と別の航空会社での体験をハフポスト日本版に明かした。その上で、今回のバニラエアの対応を「明らかに障害者差別解消法に反するものだ」と批判した。

障害者差別解消法は2016年4月に施行。障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的としている。

詳細はソースにて

投稿日: 2017年06月28日 22時13分 JST 更新:
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air-ototake_n_17319028.html?m=false

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:30:56.92
また玩具になるのか

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:32:00.47
ANAかJAL使えばいいじゃん

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:33:50.82
いつでもどこでも健常者と同じようにしろ、か

とりあえず公共施設に連絡いれろよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:33:53.81
LCCはタラップだから低価格を実現してるんであって車椅子のせろじゃ本末転倒だろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:33:54.60
貨物庫に電動車椅子くらい載せてあげなよ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:34:20.75
金持ってる奴はLCC使わなきゃいいだろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:35:01.24
事前に連絡するぐらいの知恵はあるだろ?

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:36:38.84
>>19
「事前に連絡すると断られるのは解っているから連絡しない」とか
元々こじらせている人間なんだろ

160: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:53:32.34
>>30
めんどくさかったんですって

192: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:58:49.65
>>30
過去、全日空では、遅延30分(つまりそれだけゴネた)やらかしたんだってよ・・・

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:36:54.06
だったら事前に連絡しろよ
連絡なしで突撃しても超低コストでやっているLCCにしてみれば
無理があるだろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:37:15.65
そりゃ車椅子でも乗れるような設備を作るべきだけど
現状無いのに無理やり行って差別だ!と騒いで自分勝手に階段上りそれをマスコミに告げ口するようなやり方じゃ
健常者も障害者も、誰も共感してくれないぞ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:37:32.72
格安航空に普通の航空会社と同じサービス求めちゃダメだろ
障害者健常者関係なく格安は最低限の仕事である「客を現地まで連れて行く」っていうことしかしないんだから

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:38:14.69
なぜ、そんな頻繁に飛行機に乗るんだ?

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:38:18.02
「バニラエア」だけやなくて、すべてのLCCが急な車椅子の乗客に対応できない状態だった訳で。
親会社の「全日空」や「日航」は即応できる状態だったのに。
賛否はあろうが、改善されたのだから結果は悪くはない。

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:43:51.06
>>44
こいつが乗ろうが乗るまいが対応される予定だった
対応される前の時期にわざわざ乗りに来て話題作った

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:49:35.21
>>87
やっぱりゲスい奴やな不倫乙武は(#-.-)y-~

434: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:01:43.92
>>44
もうすぐ車イス対応される事実は極力見せないようにして
相手を悪者にしたヤリ口が当たり屋のようで胸糞

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:38:30.53
有名なクレーマーで
ANA相手にも以前やらかしていたらしいな、この木島ってのは
そこに乙武

障害者ビジネスの匂いしかしない
もうお察しの展開だわな

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:45:12.14
障害者用トイレがない施設でわざと小便漏らす行為だよこいつがやってるのは
>>46
Z武もレストランに事前連絡無しで向かい狭い階段担がせようとしたな
他にも直接対応した友人から悪い評判を聞いたことある

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:38:41.45
新たな、恐喝利権の発生だな。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:39:07.39
障害を利用して出版する権利や講演会できる権利は障碍者優遇だろ
差別だ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:41:41.52
事前に連絡したら断られるのはリサーチ済みで
現状問題にすらなってないので、あえてやったんだろうな
恐らく叩かれるのは折込済みだろう

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:42:00.71
対応できないからって拒否するのは悪いことなのか?

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:43:34.68
また出てきたか

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:43:40.87
>>1
今回は事前に連絡していれば起こらなかった事だろうに。

また炎上狙いか?

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:43:51.05
来た来た
コイツの同類みたいなクレーマーだから、絶対類友で出て来ると思ってたわ

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 23:44:58.19
また、人権ゴロか

報道したのも案の定朝日

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498660223/