a9af487f3a5a967204ed15a644eb0358

 日本経済新聞は27日付の朝刊で、日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事と党法律顧問の橋下徹氏が5月19日夜に会談したと報じた6月15日付朝刊の記事について、「会談は事実ではありませんでした」とするおわびを掲載した。
この記事をめぐっては、橋下氏が自身のツイッター上で事実誤認だと指摘。「全国紙なんだから、うちの事務所に確認ぐらいしなさい」と批判していた。

 日経は6月15日付朝刊の「迫真 急展開の改憲議論3」の記事で、橋下氏と松井氏が5月19日夜に大阪市の居酒屋で面会し、憲法改正をめぐり「僕らも見解をまとめていい頃だ」と語りかけた松井氏に対し、橋下氏が「それでよいと思います」と応じた-と報じた。

 これに対し、橋下氏はツイッターで「念のため事実誤認を指摘する」とし、5月19日は講演会のため午後8時半過ぎまで大阪市内のホテルに滞在し、その後帰宅したと主張した。

 日経は6月27日付朝刊で松井氏のインタビュー記事を掲載。この中で「改憲を巡って知事と橋下徹氏が意見交換しましたね。
6月15日付の『迫真』で報じました」との質問に対し、松井氏は「橋下氏とは改憲の具体的な議論をしていない。その日その場所で橋下氏に会った事実もない」と回答した。
日経はこの記事の末尾につける形で、「迫真」で報じた橋下氏と松井氏の会談の事実はなかったとするおわびを掲載した。

 橋下氏は27日のツイッターで「真摯(しんし)に事実訂正をしてくれた。公人のときはこれくらいのことは放っておいたが今は私人なので厳格に」とする一方、「知ったかぶりする周辺のペーペーが事情通を気取ってしゃべっているのだろう」とつぶやいた。



橋下氏と松井氏の「会談」事実なし 日経、おわび掲載 「全国紙なんだから事務所確認しなさい」
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170628/cpd1706281620010-n1.htm

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:16:51.04
フェイクニュース紙

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:16:56.76
新聞がウソばかりなんて今更ですよ(^^)

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:19:55.34
どうせベタ記事で3行ぐらいの訂正なんだろ(笑)

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:22:14.83
忘れた頃にちょっとだけお詫び記事掲載
印象操作は終わっているから問題ない

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:22:18.19
おわびだけで済ますなよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:22:18.38
「僕らも見解をまとめていい頃だ」と語りかけた松井氏に対し、橋下氏が「それでよいと思います」と応じた
妄想のレベルたけえな麻薬でもやってんのか日経の記者

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:26:25.88
>>10
あたまおかしいよなw

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:23:33.63
日経(笑)

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:25:13.32
架空の会談に具体的会談内容が書かれてるのは恐ろしい事ですよ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:25:34.46
この程度で真摯評価ってのは日経への忖度ではあるね

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:26:07.88
どうしてこんな嘘記事書けるんだろう

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:27:55.18
東スポと違って全然笑えねえからな

ペナルティとして廃刊でもいいだろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:29:06.15
>>22
これで廃刊なんてなったら日本の新聞は学級新聞しか残らないぞ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:30:53.69
>>23
嘘を真実にねじ曲げるあの新聞社とか余裕しゃくしゃくだろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:31:42.70
しかし、どうして無いことを有ったように書けるかが全くわからん
新聞記者って幻聴でも聞こえるのか?

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:36:13.78
>>26
朝日新聞の虚偽報道事件に、「伊藤律会見報道事件」ってのがあるんだけど
それを書いた記者は、「特ダネを書きたくて捏造した」って言ってるから
功名心が抑えられなかったんだろ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:34:25.12
経済以外は素晴らしい日経新聞と言われてたのに
経済以外も嘘かw

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:38:24.95
朝日も早晩同じ羽目になる

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:42:15.78
他の業界の不祥事は会社潰す勢いで叩きまくるくせに
マスゴミはフェイクニュース載っけてもひっそりとテキトーに謝罪して終わりだもんな

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:57:33.07
>>33
食品偽装とかなら会社が潰れるまで叩き続けるのにね

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 01:47:41.11
会っただけならともかくセリフを詳しく書いているのは理解できないな
記者はどうなっているんだ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 02:10:15.04
記事丸々創作かよ、社内で検証したほうがいいぞ、チェック機能まったく働いてないぞ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 02:58:45.97
会ってすらないのに、会話内容まで捏造しちゃったのかwww

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 05:36:39.31
もはや新聞は便所の落書きレベルだろ
事実が書いて無いんじゃ読む価値が無い

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498666506/