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乙武洋匡 作家

【朝日新聞】車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エアが謝罪
http://www.asahi.com/articles/ASK6H4HCWK6HPPTB004.html

まず、補足をしておくと、この見出しだとバニラ・エアが車いす客に自力でタラップを這い上がるよう命じたかのような印象を受けてしまうが、そうではないようだ。

木島英登(ひでとう)さんの公式サイトでの説明によると、こうだ。

バニラ・エアから「歩けない人は搭乗させられない」「同行者が抱えることも危険なのでダメ」と言われた木島さんが、「行きは同行者に抱えてもらったのに、帰りはダメと言われたのでは大阪に帰れない」
と焦りを募らせ、航空会社職員の制止を振り切ってみずからタラップを上がりはじめたというのが正確な描写のようだ。

一連のバニラ・エアの対応も批判を浴びているが、木島さんが航空会社に事前連絡していなかったことも相俟って、ネットユーザーからは木島さんに対しても「クレーマーだ」
「プロ障害者だ」との批判が相次いでいる。では、これらの批判ははたして的を射たものなのだろうか。私なりの見解を述べてみたい。

まず、木島さんが事前連絡をしていた場合、どうなっていたのか。バニラ・エアは適切な対応を取り、木島さんは滞りなく搭乗することができていたのだろうか。答えは、NOである。
毎日新聞の取材に、バニラ・エアは「関空-奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には搭乗をお断りしていた」と回答している。
何のことはない。事前連絡をしたところで、結局は乗れないのだ。

事前連絡をすることでスムーズに搭乗できるという前提なら、「木島さんは事前連絡すべきだった」との批判も理解できる。
しかし、事前連絡をしたところで「お断り」ならば、するだけムダというものだろう。実際、木島さんもキャリコネニュースの取材に「前もって連絡したら乗れませんよ」
「診断書を出せと言われたり、根掘り葉掘り聞かれたりして面倒です。連絡をしなかったのは確信犯ですね」と答えている。

私も別の航空会社で離島行きの便を予約しようとしたものの「設備がない」との理由で断られた経験が何度かあるが、木島さんも事前連絡がただの”門前払い”にしかならないことを熟知していたのだろう。


〈中略〉


それを「クレーマー」だの「プロ障害者」だと批判するのは、木島さんに「おまえは理不尽な門前払いに泣き寝入りをすべきだった」と言っているに等しい。
特に改善する必要性を感じていない健常者にとってはあまり理解してもらえない感覚かもしれないが、
障害者にとってはまだまだ理不尽だと感じられるこの社会環境を変えていくには、あえて波風を立てていく場面が必要にもなってくる。

最後になりましたが、銀座イタリアン事件については、申し訳ありませんでした。

全文・詳細はソース先で

http://m.huffpost.com/jp/entry/17326010

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:25:32.25
乙武が味方してもマイナスにしかならない。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:26:32.94
>最後になりましたが、銀座イタリアン事件については、申し訳ありませんでした。

一行謝罪 わろうたw

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:27:39.07
>>6
蛇足だよな

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:48:55.65
>>6
何がどう申し訳なかったんだかわからんw
いまだにクレーマー扱いされてめんどいから適当に謝っとくか、『謝罪してみた!』的な

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:27:39.33
日本を批判する前に外国で同じ事してみろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:28:01.50
乙武と木島は師弟関係みたいなもんだろ、そりゃ養護するわ

木島がクレーマー的にどんどん開墾していって
それを乙武がマス周知されるって図式だったからな

もうこの二人は普通の障害者にとっては迷惑な存在でしかない

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:28:20.83
めんどくせえけど言い訳だろ
おまえ木島の旅行法を常に参考にしてるってツイートしてたけど
もう消しておいたのかい?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:28:37.39
事前連絡をして無理だと言われたなら、バニラエア以外を検討できたのでは・・・?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:28:47.09
>>事前連絡をしたところで「お断り」ならば、するだけムダというものだろう。

これは全てのことをする上での最低限のマナーじゃないかな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:28:50.63
謝れば済む問題じゃないとよくマスコミの方々はおっしゃっておられる

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:31:06.85
>>1
そのくそクレーマーは抱えてくれる人を雇えよ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:31:22.12
コレ結局クレーマーだって断言しちゃってるよね
なんで障害者を貶めるようなことを言うんだ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:31:54.05
良いサービス=金払えなんだが…
LCCなんて乗らずに大手に乗ってりゃ対応も違ったかもしれんだろうに。

障がい者だからと差別するなと言うなら、差別しないから金払えってこった。今回の車椅子の人も乙武さんも立派なプロ障がい者。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:31:54.46
パフォーマーなのね

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:32:13.35
銀座イタリアンの件も根本的なトラブルの原因は

>>事前連絡がただの”門前払い”にしかならないことを熟知していたのだろう。

この精神だからだったのか

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:32:39.07
最後の一行w 一応、罪の意識はあるんだな1号は
2号のプロ障害者も参考にしないと思うが

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:32:47.29
謝罪するタイミングも悪いし本当に馬鹿だねw

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:32:55.96
こういうこと言われると余計に障害者を避けたくなるわ
健常者と同じに扱えっていうなら保険や税金の減免も無しでいいのか?

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:34:33.43
>>44
そういう事になるよな。
それでいいならそうしてもらうか?世の真っ当な障がい者からは猛反発食らうだろうが、きっかけ作ったのはプロ障がい者。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:33:31.76
障害者手帳を見せれば1割引なんだよなwww
事前連絡はしようよマナーだと思うよ 
断られるからなんて言うのはナシな
会話を録音して国土交通省へ提出すれば問題は解決する

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:34:04.25
当時あれだけ大騒ぎした事を、年数が経過して居るからと言って
たった一行の謝罪で済ませようと言う根性が気に食わない

障害者利権の上にあぐらをかいている訳ですね

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:34:23.19
>>1
障害者対応って大部分が善意で成り立ってるのにどうしてこう障害者様になるのだろうか
お礼言えとかそんな気は全く無いけど対応が疎かだったり無かったりすると怒り出すの見ると呆れる

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:34:25.82
じゃあANAかJAL乗れよ
お前ら特権で安く乗れるじゃん

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:34:27.24
・大阪在住で下半身不随(身体1級か2級)
・バリアフリーに関する仕事をしている
・奄美空港は障害者割引(飛行機、鉄道は身体1級、2級のみ)のある伊丹発着のJALがある
・にもかかわらず「仕事」でLCCのバニラを使った
・何故か乙武が絶賛

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:34:38.60
今回は結果的に事前に電話したとしても無理だっただけで、前もって電話するなりして確認しておくべきだろ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:34:50.67
障害者の方たちは、事前連絡すれば断られるから
強行するんだーってイメージついちゃったね

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:35:50.23
航空会社が安全に運行できないおそれがあるから搭乗を断るのは全然理不尽じゃないだろ

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:36:00.62
事前に申し込んで断られるならするだけ無駄
だからしないで乗り込む
この論法がクレーマ―そのものだわ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:37:44.81
>>69
その論法って「こっちの要望を断るならゴネるしゴリ押す」って読み変えられるな。まさにプロ弱者。

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:37:12.90
事前連絡で断られるということはそれなりの理由があるわけで
それでも尚連絡せずに行ったのは嫌がらせ以外の何者でもなくて余計にタチが悪いんだが

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:37:14.71
拒否されるの分かってるのに押しかけるほうが、よっぽど理不尽とは思わないのかね。

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:38:59.09
結局イタリアンの店にも事前連絡しなかったのが原因なんだろ?
しかも確信犯的にしなかいことが常習的にあるとか聞かされたら
あの事件は店側にとってほんと酷い話だな

怖いわ

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 17:39:20.62
バニラじゃなくて、高くても、ANAとかJAL使えば良かったんじゃね?

格安航空会社に価格以上の対応求めるのに無理がある。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498724633/