20170630-00000088-dal-000-5-view

元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が30日、ツイッターを更新し、自民党の金子恵美議員が公用車で保育園の送迎を行っていたと週刊新潮に報じられた件について「とある女性タレント」が金子議員を擁護する発言を行ったことに「今回の論点は、子育て論ではない」「特権的階級的行動と意識に問題がある」と反論した。

 東国原は「今回の金子代議士の公用車使用について、とある女性タレントさんが出演番組で擁護されたらしい」と切り出した。

具体名こそ出さなかったが、この日放送されたTBS系「白熱ライブ ビビット」で、眞鍋かをりが「一番腹立たしいのは、金子さんのことが問題として議論されていること自体おかしい」「このケースで仕事の途中で保育園に送っていくことがダメなら、もう働くお母さん誰1人仕事と子育て両立できない」などと発言したことを指しているのは明らか。

 東国原は「今回の論点は、子育て論では無い」と訴え、今回の論点は「国会議員としての意識と行動の在り方」「公用車の運用と在り方」の2点だとした。

 「国会議員は選良、高潔でならない。一般国民の模範となる高い倫理・道徳・道議性を求められる」とした上で「多くの子育て世代の父母が、仕事と子育て等を両立させながら、子供を保育園に、自転車・電車・徒歩等で送り迎えする涙ぐましい努力・労苦をされておられる。

その中で模範となるべき国会議員が、運転手付きの公用車(高級車)を私的に使うのは如何なものか」「その特権階級的行動と意識に問題がある」と指摘。

 公用車の運用についても「総務省公用車運用規定にはギリギリ抵触しない、かもしれない」としたが「だからといってこの運用・使用で良いのか」「議員本人もブログで『国民に、不快な思いをさせた事』を陳謝している。ならば、不快を与える事を事前に想像・予想出来なかったのか。政治家としての感性・資質を疑う」とバッサリ斬り捨てた。

 更には「加えて、先の女性コメンテーターのような発言が、政治家を甘やかせ、のさばらせ、政治家と政治の劣化を益々助長するのだろう」と訴えていた。

詳細はソースにて
ディリースポーツ 6/30(金) 16:15配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000088-dal-ent

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:08:01.13
鳥インフルエンザの重圧から逃げた男?

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:08:31.61
そのまんま東はいつも正論

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:09:44.14
これブーメランが帰ってくる恐れが大いにあるんだが

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:10:34.86
公用車を使わずマイカーなら良かったんかな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:10:44.55
出勤の時間と送迎の時間が重なったら仕方ないだろ

野党すら批判してないだろ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:11:30.64
元記事がわからないけれど自宅から議員会館にある保育園まで自家用車で送ってそれから自宅に戻り、
今度は公用車で保育園のある議員会館に行きそれから省庁にいくとなるとただの馬鹿にしか思えない。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:14:54.32
>>14
送り迎えは議員自身がやらなくてもいいだろ
夫なり親なりベビーシッターに頼めばすむ話

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:20:44.97
>>29
わざわざ頼む必要が何であんの?
ベビーシッターを雇うのは無駄だろ
それこそ職場に行くついでに子供を乗せれば一石二鳥じゃん

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:25:58.65
>>57
政治家なら公私混同と批判されない行動をとるのは当然だわな
権力をもった特権階級にいる人は当然規範になる行動がもとめられる
セクハラと同じで不快に感じる人間がいるならそれはモラル違反になりかねない
高い給料もらってるんだからベビーシッター程度は無駄ではない
庶民の感覚と一緒にしてはだめだな

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:28:59.20
>>81
これを公私混同だと批判するのがただのイチャモンだろ
職場に行くついでに幼い子供を託児所に送ることがどう公私混同でモラルに反するんだ?

安倍政権叩きまくってるサヨク弁護士も流石にこの批判には疑問を呈してるぞ
http://blogos.com/article/231711/

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:12:33.58
公用車が認められているが幼稚園に子供を送る為に
自家用車を使えと?
無駄だろう、それ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:12:36.54
こいつパフォーマンスはいいんだが無能だよな
就任2年で効果切れる

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:12:49.11
子ども少ないんだから、子ども持ちは甘やかすぐらいがちょうどええよ

177: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:40:08.12
>>20
そもそも甘えでもないけどな
通勤途中に保育園寄っただけだから、旅行に行ったとかなら叩かれるけどさ

杓子定規に考えすぎる奴はアホ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:13:54.87
法的にもルール上も何の問題もないものを一方的に糾弾されて
結局は利用を控えるにまで至っている、異様な話だな

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:14:37.48
これを厳密にダメと言うなら公用車の私的利用の一切を禁じてみればいい
ブーメランになる議員山のように出るぞ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:21:04.86
>>27

良い事じゃねえか 公用車を私的に使うな

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:15:10.19
別に公用車で幼稚園に送ってそのまま仕事場に行くならいいやん。
んなことよりバラエティ番組に出てた時の方がびっくりしたんだけど

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:15:33.36
真鍋の言ってることのほうが
普通な気がする

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:16:10.92
仕事場の隣に保育園があるんだから別にいいだろう
東国原は日本中の働く母親を敵に回したいのか?

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:22:05.96
>>37
こいつの仕事場は議員会館ではなくて総務省

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:18:30.48
大雑把に言えば仕事場にある保育園に行くのに親と一緒に子供が乗ってたって事でしょ、
そうしてしまうのは仕方ないのでは、
いくら税金が使われているとは言え子供を乗せる乗せないでガソリン代はほぼ一緒でしょ、
親の職場と保育園がほぼ一緒の所にある保育園の送迎にかきぎっては悪い事ではないと思う、
ただ金子議員は母親を東京駅まで送らせたとかがあるのでそちらの方は完璧にアウト
許せる話ではない。

それより金子議員クラスの小物議員が普段の通勤に公用車を使える事(通勤に使える事)の方が驚き、
バスと電車で通勤しないと庶民の気持ちは解りませんよ。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:18:49.19
で、どうしろと言うわけ。
先に自家用車で子供を幼稚園に送り届けて自宅に戻り、
そこから公用車に乗っていけっての?

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:20:41.14
>>45
自家用車で子供預けてそのまま仕事行けばいいんじゃね?

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:21:10.29
>>56
何で公用車使っちゃいけないの?

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:23:42.49
>>65
マスゴミやバカサヨがわめいてるからだろ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:20:05.11
はげが知事やってたときの公用車の使用履歴みたいなのあらいだしたら誇りいっぱいでるんでは?

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:20:51.84
なんでも批判してたら、同じ穴の蓮舫になるぞ。

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:23:23.92
わざわざ送り迎えの時は乗り換えろってかめちゃくちゃ言うなよ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:23:47.66
これ位の事は眼を瞑れるのが日本人だったのになぁ。毎日送迎で使ってるわけではないからなぁ。

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:27:02.79
潔癖アピールしなくていいよ

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:29:09.33
ガソリン山尾
コンクリ辻元
多重国籍蓮舫の時はほとんどスルーするくせに
こいつらの方がよっぽど犯罪だわ
まともなテレビ局無いのかよ

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/06/30(金) 19:30:53.58
東が高潔な政治家だったなら言う権利あるけどお前が言うなとしか思わん

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498817208/