a2eb1b17

報ステ小川彩佳の「攻め」

 記者にとって、記者会見は勝負の場なのか、空気を読む場なのか。

 先月、菅官房長官の定例会見で、加計学園に関する「総理のご意向」文書についての質問を繰り返した、東京新聞の記者・望月衣塑子が話題になった。週刊ポストの「部外者だからできた執拗な追及」(6月30日号)によれば、望月は「暗黙の取材ルール」があるとされる記者会見の場で、政治部でなく社会部の記者であるがゆえに攻め込めたと自認している。閉鎖的なムラ社会を変革するのは「よそ者、若者、ばか者」だそうだが、永田町も同様なのか。

 それの上をいくネタが今週の文春にある。「報ステ小川彩佳アナ “森友官僚”に忖度なき直言」である。記事によれば、大江麻理子ら女性キャスターたちが勉強会を兼ねて、財務省や外務省、経産省の幹部を招いて昼食会をひらいたおり、そのなかに財務官僚・武内良樹もいた。彼は森友学園への国有地売却に際して8億2千万円の大幅値引きをした張本人である。

 その昼食会は「主催者の『噂の武内さんです』との紹介に、『渦中の人ですね!』と一同盛り上がっていた」。そこに「報道ステーション」のキャスターでテレ朝女子アナの小川彩佳が遅れてやってきて……

《「やましくないんですか!」 忖度なき直言に、その場が凍りついたのは、言うまでもない。》
詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170701-00003163-bunshun-soci&p=2



4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 18:49:53.37
そういう台本です

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 18:50:56.31
>>4
アホかw

テレビじゃあるまいしw
ただの昼食会だわ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 18:50:36.67
いや アホだ


16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 18:51:51.52
その場にいた全員「お前は朝日なんかに居てやましくないのか??」

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 18:52:23.07
テレ朝の正義が社外で通用すると思うなよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 18:52:35.51
問題になるような行為じゃないんだから、やましいわけないでしょ
むしろ、問題じゃないものを問題だと言っててやましくないのかね

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 18:54:16.06
辻元にも同じ事を聞けたら本物。


42: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 18:58:10.56
>>1
この業界の連中は勘違いしているな。
正直、記者会見の場はパフォーマンスの場ではないだろう?
彼らの活躍の舞台は、新聞の紙面であり、テレビの番組だろう?

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:00:45.29
あらら
テレ朝に洗脳されたのか

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:01:27.55
この後小川側がスキャンダル起こした時にスルーだったら
自分の時はスルーですかとネタにされそう

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:03:23.50
お前ら朝日新聞系のジャーナリストーwwwwwwwwwww
からそんな台詞言われたくはねえだろ
まさしくお前が言うなwwwwwwwwwwww

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:05:45.57
> 大江麻理子ら女性キャスターたちが勉強会を兼ねて、財務省や外務省、経産省の幹部を招いて昼食会をひらいたおり
体のいい合コン、ワロタ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:08:16.56
>>70
合コンじゃないよ、政治家にも同じ手口を使う
バカな政治家やマスコミ関係者を手なずけ洗脳するのに役人が使う手だ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:05:48.28
安っぽい正義を振りかざすなよ 

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:07:05.05
忖度が通じないバカだな
もっとやれ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:08:19.35
朝日の慰安婦捏造を一切報じないお前は恥ずかしくないのか?

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:08:40.21
遅れてやってきたうえにいきなりこんな事言ったの?
失礼すぎるだろ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:08:44.58
櫻井パパがいるから威張ってるんだよ。

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:11:32.26
政権側の官僚幹部とお食事会とか、マスコミの腐った構図がよくわかるだろ
あくまで真剣な取材会にすべきだ

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:12:45.53
言い返さない人に文句言う俺かっこいい
吉本かよ('・ω・')

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:13:35.01
左翼病やろww
整合性のある報道をしないからね
プロパガンダが第一w

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:16:40.65
もう自分が正義の化身か法の執行者くらいの感覚でいるんだろう

136: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 19:19:46.94
政治家とキャスターってやっぱ食事会とかするし
そこで仲良くなると報道番組で忖度して貰えるんだ
と記事見て思った

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498902502/