unnamed

TVの情報番組がネットの嘘を信じて報じてしまうのはなぜ? 関係者「ネットのデマが精巧になったから」
2017.07.01 08:00 | トカナ
http://dailynewsonline.jp/article/1329752/

 少し前、フジテレビ系列で放送されている『ワイドナショー』と『ノンストップ!』が誤った情報を放送したとして相次いで謝罪をする事態となった。今回はそれぞれの番組のリサーチャーがネットを信用しすぎてしまったために起こったといわれています」(同)

『ワイドナショー』ではネットユーザーが創作した宮崎駿監督の引退発言を本物として紹介して謝罪。『ノンストップ』では過去に発売されたガリガリ君の味を紹介した際に、誰かが創作してネット上にアップした偽の画像をこちらも本物の商品として紹介し、謝罪するに至っている。

 同じ週に同じ局で、なおかつ同じような原因による今回の失態には批判の声も多いが、なぜこんなことが起こったのか。番組制作の実情をスタッフに聞いた。

「基本的に番組において紹介する内容はそれぞれの番組を担当するリサーチャーが精査します。彼らは番組内の全ての情報の裏をとり、間違いがないかチェックする役目を担っているんです。ですが、このリサーチャーが確認作業をネットで済ませて楽をしている結果、今回のようなミスが出てしまったといわれているんです」

詳細はソースにて

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:48:11.03
>>1
番組制作者がアホなだけ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:53:34.01
>>4
これ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 10:01:21.53
>>4
仕事でそれなり以上の金稼いでるんなら裏ぐらい取れよなって話だわな
素人みたいな事言って恥ずかしくないのかと思うわ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:49:17.05
>>1
自分で取材しないから
開き直ってるようなら何度でも起きるぞ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:49:30.10
ネットの情報を裏取りせずに垂れ流すからだろ
自分で調べろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:49:39.69
裏取りしないからだろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:49:54.47
仕事をしてないだけじゃない?確認する調べるのがメディアの仕事でしょうが?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:50:08.46
みんな書いてるけど取材しないからだろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:50:27.89
>>1
裏を取らない手抜き取材だから

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:51:10.98
キーボードクラッシャーに騙されてた心理学者とかいたな

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:51:21.90
あと精巧にフェイクニュース流してるのそっちだろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:51:29.64
パヤオ引退発言もガリガリ君も
嘘とかデマとかフェイクニュースじゃなくて
パロディだろ。

パロディのユーモアを番組製作者が理解できないだけ。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:52:41.14
たまに情報番組みるとほんとに掲示板やらSNSやらの棒読みだしな
情報の真偽を見極めるのがおまえらの仕事だろうが

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:52:49.43
チェックする人いないんだなきっと

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:52:55.50
嘘を嘘と見抜けないry

って10年以上前から言われてたのに

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:53:51.73
都合の悪いことはネットのせい

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:53:52.80
知識もないのに右から左に流して俺の手柄みてぇな内容のない番組ばっか作ってるから真偽の判断すら出来なくなるんだろ
アホか

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:54:00.26
お前らが馬鹿なせい

給料もらっているのなら取材しろ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:57:04.43
マスゴミだから

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:59:04.40
精巧な嘘に・・・ってより、え?そんなの信じたの?レベルのが多い件
民放のテロップは外国人が担当してるのかしらレベルの誤字だらけだけど
最近NHKもミス増えてきた・・・どないなっとんねん

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 09:59:12.53
普通の奴は面白ネタだとわかるのに
フジの製作者は素で信じる。裏取りもしない。

知識が乏しく、センスがおかしいし、杜撰だし。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 10:00:38.41
メディアの責任というか、小学校の社会科レベルもわかってないようなのを採用してる時点で会社のレベルがしれるわな。

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 10:03:38.84
>番組のリサーチャー

>本物であると信じてしまう業界人もいるんですよ

あー、ゴミテレビマンて奴ですか?wwww

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498870042/