2016061300249_1

標準治療を遅らせた? 海老蔵“スピリチュアル信仰”の是非
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/208528

 小林麻央さん(享年34)の逝去から、はや1週間、海老蔵一家はもとより、日本国民全員が悲嘆にくれている状況だが、今週発売の「週刊新潮」がある疑問を呈している。

 麻央さんは14年2月に人間ドックを受診。左乳房にしこりが見つかり、要再検査で都内の病院を受診したところ、白黒はっきりつかないため、3カ月後に再受診するよう促されたという。その8カ月後に再検査に訪れ、がんが見つかり、脇のリンパ節にも転移していることが明らかに。医師からは抗がん剤治療などの標準治療を提示されたが、これを断り、気功治療を行っていたというのだ。

 がんが見つかった段階で標準治療を行っていれば一般的には5年生存率で90%といわれているのだが、がん治療に訪れたのは発見から1年4カ月後。もうリンパが瘤のように腫れ上がり、乳房から膿が出るほどになっていたという。

医師の米山公啓氏がこう言う。

「代替医療に頼る前に、医師を訪ねセカンド、サードオピニオンに回るべき。医師の意見をたくさん聞くことで治療法を考えれば、もう少し考え方も変わったかもしれません。患者さんの年齢に関係なく、腫瘍はとにかくより早く取り除くことが生存率を高めます」

詳細はソースにて

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:33:17.85
俺達が想像する以上にガン治療詐欺が横行してます
ちゃんと病院に行って下さい

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:42:42.01
金持ち故に選択肢が無駄にたくさんあったんだろーな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:07:42.59
>>12
金持ちじゃなくても今はそれなりに民間療法がある
SNSじゃあ自分はがんをホメオパシーや自然療法で治した
医者で切るやつは自分から殺されに行くようなものと
ドヤ顔で書き込みしてるヤツがいるから自分ががんになったとき
どうしようかと考えるときはあるよ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:12:59.37
>>38
ホメパチといえばあかつき診療所事件
カモのガン患者のシングルマザーに高額の詐欺砂糖売り付け
「病院行けばショック死する」と脅し金を巻き上げ続けた
患者が末期になると患者からの連絡を無視するようになり
末期の激痛に苦しむ患者の懇願も完全無視
患者は幼い娘を一人残して死んだ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:44:23.35
近藤誠という殺人鬼&人の屍を重ねた上で金儲けして喜んでいる詐欺師を逮捕しろ。
いくら言論の自由があるとはいえ度が過ぎる。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:49:42.79
女は旦那がバカだと命を落とすことを学びました
麻央自身は母親が乳癌の標準治療やって元気だから本音は切りたかったはず

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:55:27.97
>>22
母親が麻央にあなたが自分の死に化粧をして順番を守りなさいと説得してたぐらいだからそれはどうなんやろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:49:45.47
川島なお美も同じって言う人いるけど、
川島なお美は手術後の再発で治癒はしないものだった。
しかも抗がん剤がほぼ効かないタイプの癌。
だから藁にもすがる思いや、精神的支えとして
民間療法をやったのであって、
民間療法が悪化させたのとは違う。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:05:27.16
>>23 違うよ。

川島なお美は奇跡的に超早期で発見されたのに、
手術をするのを嫌がって放置。
「この人になら、手術してもらっていい」と納得できる医師を見つけて
ようやく手術したけど、「手遅れ」だった。
って流れ。

もっとも、最初の段階で手術をしていても結局「手遅れ」だった可能性もあるが
その可能性はかなり小さい。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:50:49.78
テレビで色々美化した報道あってるが
真実報道せずうんざりしてた
人の為にというならどんな状態でどんな治療したのか
正直に公表してほしい

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 21:57:51.99
>>25
すっげー同意。

医者の言う事聞かないで民間療法にたよって放置してたら手遅れになったってだけじゃんな。

ただのアホだよな。

なんでこんなのが美談になんねん。

しかも子供に何もしてやらなかったろこいつ。ブログ見てれば分かるわ。

死を覚悟して子に残す物残してやって、礼を言う相手には礼を言うべきなのに。
こいつ手遅れになってからも自分のことしか考えてなかったわ。ただの馬鹿だぞ。

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:29:21.77
>>25
そそ
もし気功とやらが真実なら詐欺に近いわ
乳癌って生存率が高い方の癌なのに怖さを植え付けて
ミスリードにならなきゃいいけど

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:34:48.54
>>65
はじめに見つかったときは北斗と同じステージ2だったんだよな
そんとき手術してたら5年生存率90%だったのに

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:04:12.55
やっぱり初動を誤ってたのか
乳がんなんて胸切って生きてる人けっこういるし

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:13:11.84
>  小林麻央さん(享年34)の逝去から、はや1週間、海老蔵一家はもとより、日本国民全員が悲嘆にくれている状況だが、
ただのアナウンサーがどんな偉人になったんだよ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:15:05.23
手術可能な時期を自らの判断で逸して命を落としたのに、悲劇ぶるのはどうなんでしょう

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:16:44.25
>>47
冷静に考えてそうだよね
死にそうな(死んだ)人間に鞭打つなって人情に甘えてる感じ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:25:23.19
http://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12197926550.html
乳腺専門の知人2人から、

「授乳中のしこりで
癌の可能性が五分五分なんて、
その先生は、オーバーだね」

という意見を聞き、

http://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12198849569.html
再検査の日。

...

癌を疑うようなものではない
とのことでした。

「人間ドッグの先生には、
五分五分で癌と言われたのですが、
生検はしなくても大丈夫でしょうか」

と聞いてみると、

「必要ないでしょう、授乳中のしこりですし、心配いらないですよ。
半年後くらいに、念のため、
また診てみましょう」
と言われました。

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:32:49.98
>>58
対して、新潮の記事によると
医師は白黒つけられないから、断乳して3ヶ月後にくるようにと指示したと

なんかなにが本当なんだか全然わからない
けど、一年8ヶ月の空白期間はまるっと無視してるところみると
麻央側の方は何か隠してるんだろうなと感じる

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:37:39.64
>>58
この診断した人の知人の医師か違う事書いてるよ

自分達の都合のいい事しか書かない、発見から治療迄時系列に書かれてない
鵜呑みにしないで下さい
むやみやたら不安にならないで下さいって患者に向けてホムペに載せてたよ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:41:36.74
医者が何を言っても聞かなかったんでしょ?

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:44:10.62
>>79
最初の虎の門だけじゃなく、小林家の人脈で入院できた聖路加でも不調に終わって手術に至らず
そこで4か月無駄にしてるもんな。2箇所の病院で同意しない患者って何だよ…

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 22:45:03.08
> 医師からは抗がん剤治療などの標準治療を提示されたが、これを断り、
最近の抗がん剤は効くからやってりゃよかったのに

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 23:08:25.38
新潮の記事が事実ならなぜ市川家と小林家で争いにならないのだろう?
手術受けていれば助かったはずなのに1年半近くもの間癌が胸から飛び出るまで
海老蔵が懇意にしていた気功師に治療させてたなんて正気の沙汰じゃない
もし自分が嫁の親だったら海老蔵ブン殴るぞ?
妹思いのはずの姉も海老蔵と仲が良さそうだし訳がわからん

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 23:10:08.48
>>115
結局本人が切りたくないって頑なに拒否したんだろうと推察出来る

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 23:12:55.56
>>120
それしかないな
母親と麻央とで相当すったもんだあったろうね
聖路加でかかるまで

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 23:21:23.92
>>120
それが一番可能性高いよね。

渡哲也も癌手術を最初拒否したんだってね。
役者が人口肛門つけるくらいなら手術せずに死ぬと言ったとか言わないとか

127: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 23:17:19.57
知人にスピリチュアルヒーリングとか好きな奴居るんだけど、観察してるとなんてのかなぁ、一種の不毛な現実逃避みたいな感じなんだよな。

健康食品からパワーストーンから写経まで、何から逃げてんのかわからないが、年中具合が悪い。

具合悪いなら人間ドックでも受けてみたら、と薦めるけど絶対に受けない。

151: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 23:41:05.01
勇気を与えたかどうかはわからんが、教訓は残した

152: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/01(土) 23:41:08.19
そうゆーときはスピリチュアルに頼りたくなるものだかんね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498911959/