animal_tanuki

タヌキ無許可捕獲で男性書類送検

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004812591.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

登米市で農業を営む男性が農作物を荒らすタヌキを許可を得ないままわなで捕獲したとして、
3日、鳥獣保護法違反の疑いで書類送検されました。

書類送検されたのは登米市で農業を営む72歳の男性です。
佐沼警察署によりますと、男性はことし4月、自分が所有している畑で許可を得ないままわなを設置し、タヌキ1匹を捕獲したとして鳥獣保護法違反の疑いが持たれています。

タヌキがわなにかかっているのを目撃した人が警察に通報して発覚したということで、男性は
「手続きが必要なことはわかっていたが、畑が荒らされて困り、わなをしかけた」
と話しているということです。

捕獲されたタヌキはその後、県の職員によって、わなをはずされ、近くの山に逃がされたということです。

詳細はソースにて



4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:13:28.49
トラぬ狸の皮算用

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:13:29.07
トラぬタヌキの皮算用

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:14:08.53
俺の家の近くにも居るけど、タヌキはあんまり悪さしないと思う
あいつら物凄く臆病だから、犯人はイノシシとかなんじゃねーの?

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:30:32.41
>>6
スイカとか普通に食われるんだが

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:36:37.21
>>6
タヌキが臆病なのはその通りなんだけど
タヌキも農作物食い荒らすんだよ。
ニワトリとかもとられることある。
タヌキとイノシシじゃ食べ方が違うから見ればすぐわかる。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:15:22.55
人間の負けか
家畜にしか勝てないとか弱すぎ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:28:59.40
所有地内の害獣駆除は解禁されるべき。


>>7
家畜も虐めると人間がお縄。家畜の勝ち。

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:30:21.08
>>35
最弱じゃねえか
もう人類は食物連鎖の底辺かよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:16:33.67
もちろん畑の被害額は国が補てんするんだろうなあ?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:16:46.91
>タヌキがわなにかかっているのを目撃した人が警察に通報

正義マン?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:22:03.66
>>11
人に化けたタヌキ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:18:48.23
現代に生類綱吉法だからなw
ほんたうに馬鹿に權限を持たせると碌なことをしない。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:43:18.22
>>13
生類憐みの令は曲解されているし、誤った運用をされて悪法扱いになっているけど、
一応、あれって野犬と疫病対策で、あの時代は野犬が多く、子供や老人が食い殺されたりして大変危険な状態の上に
死体の放置でそれを食った犬から狂犬病や他の疫病が拡散していたのでその原因を取り除く法だったのに
これを運用した点数稼ぎの役人の暴走が蚊を殺しただけで切腹なんてなったんだよな。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:01:03.65
>>66
捨て子や病人など弱者の保護でも
あったんだよね<生類哀れみの令

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:34:42.61
>>66
蚊を殺して遠島じゃなかったっけ?まぁ、その話も後世の作り話だけどな

166: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:40:32.54
>>155
その人は矛盾したことを書いてゐるから意味が分からないんだよね。
生類憐れみ令は動物の殺生を禁止するものなのに、狂犬病などの傳染病對策で
あると書いてあるだらう。狂犬病對策なら殺すはうに向ふはずなのにね。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:20:35.40
人間よりタヌキが大事とか生類憐みの令の江戸時代に逆行してんなwww

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:21:47.82
害獣駆除は急に機会に恵まれるかもしれないし、申告は後になっても良い気がする。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:21:49.63
庭の植木に小便ひっかける猫を懲らしめたいんだが良い方法無いか?

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:29:12.55
>>19
地元自治体に相談

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:22:13.38
通報したやつの意図はなんなん?w

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:31:50.47
>>21
トラバサミでなければ通報しなかったんじゃないかな。
あんなの置かれたら、うちの犬猫が掛かるかもしれないじゃないか、
って自己中の可能性もあるが。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:27:43.30
よくタヌキってわかったな
でもほんとにタヌキか?
アライグマと区別つかんだろ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:35:48.38
>>31
no title

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:29:41.51
逃がしたのかよ
被害が拡大するじゃん

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:29:54.01
猿の被害も結構あるのにな、一般人は手を出せないんだから行政がちゃんと処理しろよ。

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:34:00.88
イタチが家を荒らしても罠仕掛けるだけで許可制だもんな。
しかもメスだったら捕まえても逃がさなきゃいかんし。
毛皮目当てに乱獲する奴がいる時代じゃあるまいし。時代錯誤の法令だわ。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:36:41.67
広島だけどご近所もハクビシンによる農作物被害やノラの子猫もやられています。
鳴き声も気持ち悪くて何とかしてほしいですよ。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:42:18.79
タヌキ割と都会にもいるよ。
神社とか。たまに見るよ。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:42:58.77
>>61
皇居に普通にいる
天皇が最近論文書いてた

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:49:52.84
>>64
皇居は野生の王国だからなー。
オオタカは居るし、たまに新種の植物見つかるし、凄いよな。

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:51:20.61
>>75
温暖化でキウイやバナナが自生してるんだっけ?
最初に種投げた奴、誰だよw

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 04:44:41.63
うちの近所もたぬきのいた場所にアライグマが増えてきたな
埼玉県アライグマだらけ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:01:17.05
俺は害鳥の鳩を狩ってもらいたいな
国民に殺すなと言うならおまえらがちゃんと管理しろ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:02:36.13
ちゃんと許可申請してくださいねって指導されるだけやろね
そういう制度だから許可さえとれば問題ないだろ
許可とるほうは手間が掛かるわ対策しないと荒らされるわで面倒くさいだろうがw

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:03:01.29
>捕獲されたタヌキはその後、県の職員によって、わなをはずされ、近くの山に逃がされたということです。

ふざけるな

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:04:41.62
>>1
ごめん、意味が分からない
取り敢えず害獣被害に依る損害は国が埋めてよね
そこまで言うなら当然だよね!?

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:05:43.46
>>101
トラバサミは凶器なんだよ
それを許可なしにばら撒くのは例え自分の所有地でも当然違法

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:07:04.95
>>106
例えそれで人間が被害に遭ったとしても不法侵入で過失相殺が庶民の感覚

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:08:16.40
>>109
人間だけではなく保護対象である希少動物も引っかかる恐れがありますんで

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:05:16.00
狩猟法違反も併科しとけよ
罠免許いるし
狩猟免許あってもトラバサミは禁止なのでアウトだが

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:08:03.17
こんなのを通報する馬鹿、
まともに取り合う警察、
駄目駄目やな。

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:13:02.56
>>113
本来の自分らの仕事である駆除や被害防止対策をサボってりくせに、まんまと山にリリースした役所の池沼職員こそ1番の害獣かも知れんな。

奴らを養う金は税金であるだけに、尚更そう思うわ。まさに無駄飯食いのウスラ能無しw

127: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:15:55.85
害獣捕獲してこっちが罪になるとかこの国イカレてるんじゃねーか?

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:18:58.39
>>127
方法が悪いんだよ
無許可で猟銃ぶっ放すのと同じような罪だぞ

148: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:28:09.75
山道で、この辺りに虎ばさみ仕掛けてますって看板立ててるのみたことあるけど
台風とかで看板倒れてたら山菜採りのじじばばや人の子供がかかったりする可能性もあるんだよな
いつだったか電気柵での死亡事故もあったし人が入る可能性のある場所には危険なトラップはやめて欲しい

154: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:34:37.65
>>148
10年ぐらい前から許可下りんとトラバサミ使えなくなった

153: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:34:35.13
ワナは狩猟免許必要だからな
括りワナでも必要なんだよな本来

160: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 05:37:26.54
一番いいのは犬を見張りにつけることかな

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499109081/