maxresdefault

署名したら1万円負担? サッカー場整備運動で秋田知事がサポーターに要求 「それくらいの腹じゃないと」

 署名したら1万円出して-。サッカーJ3・ブラウブリッツ秋田のクラブやサポーターがJ2昇格に必要なスタジアムの整備を秋田県や秋田市に求めていることについて、佐竹敬久知事は3日の県議会予算特別委員会で、サポーターも整備費を負担するよう求めた。

 沼谷純氏(民進)の質問に答えた。知事は県の対応の遅れが指摘されていることに関し、「求めるほうは勝手ですから。自分で金を出すわけではないから」と指摘。

 スタジアム整備を求める署名が約18万筆に上ったことについて「署名する人は責任がある。18万人だから、1人1万円なら18億円だ。そのくらいの責任を持って署名してもらわないと。企業も署名したら1千万円くらい出すと。そのくらいの腹じゃないと署名すべきじゃない」と述べた。

詳細はソースにて

http://www.sankei.com/politics/news/170704/plt1707040048-n1.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:49:43.39
なんか勘違いしてる。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:51:10.40
まさにその通り
署名は無料、無職にもできる

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:51:17.34
>「求めるほうは勝手ですから。自分で金を出すわけではないから」
サッカーと関係なく、署名運動というものの胡散臭さ無責任さは問題

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:54:49.93
勘違いしすぎ。
知事の手腕で、儲けがでるようにしないと。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:56:14.56
>>17
そんなこと言ってたらサッカー場は切り捨てられるぞ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:58:47.14
>>17
自治体が利益出していいわけないだろ
小学生か?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:55:14.99
じゃあ、その署名をリコール署名にするか?

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:57:32.32
Jリーグって観客は増えてるらしいのに、なんでクラブ財政とかスタジアム問題になると急に世知辛い話ばっかりでてくるん?

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:59:57.76
>>28
首長クラスの年寄りにはまだやきうファンが多いんだろ

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:16:04.79
>>28
広島で派手にやらかしたのが大きいのでは

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:57:52.18
1人10万なら180億円であっさりクリアか

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:58:16.15
秋田市のどこに作るんだよ
駅前に土地なんでないだろ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:00:28.04
>>30
新設なのか?八橋陸上競技場を整備するんじゃね

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 18:59:02.61
まあここでぶーたれてるようなのが喚きはするけど金は出さないんだからこの発言の正当性が証明されちゃってるね

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:00:10.67
それいつも思うわ。他人に金使うよう要求する署名は
おまえも出せよって思う

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:01:37.08
自分で金用意するから建設許可くれーじゃないのか
サッカーってw

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:01:59.42
まあ日本で一番イメージのわかないマイナー県だからな秋田はw

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:03:42.46
>>45
個人的には圧倒的に岐阜県だわ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:04:49.92
>>50
ギフハブという悪の秘密組織の本拠地がありますから

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:02:30.16
秋田みたいなド田舎にスタジアム建設して採算取れると思う?何十億だぞ。
維持費だって掛かるし、税金の使い道は良く考えて署名するのは当たり前。
通りすがりに署名頼まれて簡単にサインするような案件じゃない。

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:06:56.02
何で税金使わない

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:08:16.59
>>59
使える税金は一銭たりとも無い
明日は今日より貧しい。それが日本という国。秋田という地域。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:07:32.45
この知事は自分のリコールの署名が集まったら
「住民投票に金がかかるから署名したやつは費用負担しろ」って言うのかな

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:15:41.92
>>61
リコールは地方自治法上で認められている制度。
サッカースタジアム建設は地方自治法と何か関係ある?

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:14:51.59
Jリーグは薄く広げてどこも経営できてないのに
まだ薄く広げようとしてるのか

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:17:53.54
自分たちて用意出来る分はすべきだろな
本当に欲しければ
でなきゃ署名だけやって満足しとけ

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:18:02.41
これでいいんだよ
いちいちこの手の話を聞いてたらいくら予算があっても足りない
自分達で血の出るような努力して初めて検討開始するくらいで丁度よい

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:19:24.16
そらそうなるよな
署名なんか誰でもできる
建設のときにかなりな熱意がないと冷めるのも速い
数年後数十年後に運営維持で困るのは自分たち自身だし

175: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:28:46.59
スタジアムに100億使ったら
他の部分を100億削らないといけない
どの部分を削るんですか?
って話だな
署名する人は、そういうところ考えずに、いい顔するために署名するけど
知事は、財政全体を面倒みないといけない
財政豊富だからオリンピックでどんだけ浪費してもいいや
みたいな自治体ならドンブリ勘定でもいいのかもしれないけど

192: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:30:31.18
正論だな、署名とかタダだしな。頼まれればやり方次第で誰でも書かせられる。

200: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/04(火) 19:31:37.20
作ったら大赤字確定の負の遺産になるのはわかりきってるからな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499161722/