gatag-00006169 (1)

朝日新聞デジタルで7月2日、「スマホ禁止の野球部」を紹介した記事が公開された。ネット上では「これって美談なの?」と疑問の声が相次いでいる。

「スマホ禁止」の野球部に反発の声

物議を醸しているのは「スマホ所有が禁止の野球部、みんなでiPad1台を継承」と題された記事。同記事では、スマホ・携帯電話の使用を学校外でも禁止している宮崎商業高等学校の野球部を取材している。スマホの所持を禁止するのは、「高校時代の3年間は、スマホを触りたい気持ちを抑えて、学業と野球に打ち込んでほしい」という指導者の思いがあるからだという。

3年前に、インターネットで情報を仕入れられないことが不利につながってはいけないとして、iPadを1台だけ導入。選手たちは、練習中の動画を撮影して動作をチェックするなど、その後の練習に活用するようになった。しかし、1台をマネジャー含め48人が使い込んだ結果、iPadの画面はひびだらけだという。

同記事で紹介されたエピソードは大きな注目を集め、ネット上では「これ、美談なの?」「まだこんなことしてる学校あるのか」「学外ですら禁止なのはさすがにどうなんだ」と疑問を呈する声が続出。

詳細はソースにて

スマダン 2017年07月04日 18時43分
http://a.excite.co.jp/News/smadan/20170704/E1499154845719.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:36:45.33
マスコミは何でも野球を持ち上げるからおかしくなる

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:56:25.11
>>3
てより、その価値観を押し付けてるのは朝日だし、美談ぽくするのも大本は朝日
高校野球を押すこと=自分たちの利益確保が前提だからねぇ
これをよしとするのは朝日に洗脳されてるのとおんなじなのさw

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:37:43.36
>>1
だって野球って時代錯誤の象徴だから

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:39:50.10
朝日新聞が得意な捏造、一般人(チンパンジーではない)風投稿ですからWWW

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:39:51.07
ばかじゃねえのっていう

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:40:49.54
>>1
管理されててもノビノビ野球w

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:42:40.60
まあでもスマホ持ったところで本当に有効活用しているのか?というと疑問のある
人間も多いからなあ、いっそゲーム機でいいじゃん、みたいなのw
高校生なら持っていていいと思うけど、もっといい使い方あると思うんだよねえ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:44:42.25
ジジババの価値観だと
スマホ=悪

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:45:43.69
部活中は水を飲ませない。

欲しいものを与えないという点でこれと似てる気がする

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:47:16.94
>iPadの画面はひびだらけだという。

フィルムくらい貼れよ…これだから野球脳は

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:50:42.61
スマホ禁止はともかくとして、ヒビだらけの古いiPad1台を約50人が後生大事に使い込むってのが惨めっぽい

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:56:10.44
スマホ=悪に決まってるだろ
朝日新聞の都合の悪いのが全部知られるし

慰安婦もすべて朝日新聞の捏造だって若い世代にばれるし

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:56:36.06
何でiPadの画面割れるんだよ
使い方悪いだけだろw

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:57:05.20
持ってたって練習中にスマホいじってサボるなんてありえないし
練習時間外だったら何してたって構わないだろ

それに例えば吹奏楽部だったらスマホはすげえ役立つよ
野球は知らんけどプロのフォームチェックしたりとか
なんか使いようもあると思うがな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:57:54.66
今のが学生って休み時間とかもスマフォいじり?

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 07:02:13.19
>>46
通学中も家でも外でもスマホいじひ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 06:59:56.98
美談なんて突き詰めたら精神論になるのに精神論的行為を悪と見做す集団に投げかけりゃ炎上するに決まってる
精神論嫌いなくせに感情論丸出しで目くそ鼻くそのくそにねw

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/05(水) 07:02:48.15
別にスマホ禁止にして良くね?
高校生がやらかして炎上してるの見たらそう思う


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499204078/