スペイン北東部カタルーニャ(Catalonia)自治州の連立政権は4日、同州のスペインからの分離独立の是非を問う住民投票で賛成が反対を上回った場合、「直ちに」独立を宣言すると表明した。中央政府の反対を押し切り、住民投票を確実に実施するための法案を発表した際に述べた。投票は10月1日に実施する計画。

 分離独立を推進する同州連立政権は、住民投票の実施をめぐる法律上および実務上のあらゆる障害を回避するため、スペインの法体系からカタルーニャ州を離脱させるための法案を発表。

 その際、州政権の一員であるガブリエラ・セラ(Gabriela Serra)氏は、「投票で過半数がカタルーニャ共和国の樹立を支持した場合、当然直ちに独立を宣言しなければならない」と述べた。一方もし反対が上回った場合は、新たに地方選を実施するとした。

 今回の法案発表で、州と中央政府との緊張が高まるのは必至だ。

 法案は来月末にカタルーニャ州議会に提出されて採決される見通し。州議会では分離独立派が多数を占めている。
http://www.afpbb.com/articles/-/3134510?act=all 
no title
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:11:40.50
何もカタルーニャ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:11:54.39
語るーニャ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:12:17.18
第二次内戦まったなし

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:12:31.07
どこも無茶苦茶だな。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:15:02.45
なんか国旗が中米ぽいな

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:33:29.82
>>6
まあ中米は西の末裔だからな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:17:49.51
これ日本で言えば東京が日本から独立するようなもんだろ
他人事ではあるけどやめておけとだけ言っておく
間違いなく将来内戦になる

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:06:56.23
>>8
むしろ内戦覚悟だろ。
戦前既にやってるしな。フランコが死んで
40年、そろそろいい頃合だなwww

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:09:08.66
>>8
過去に内戦やって大弾圧食らってるからな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:18:09.79
経済力は十分にあるけど、
EU離脱になるのは大丈夫なのかな?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:19:06.39
スペインが持たない

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:19:10.80
スペインは元々こんなもんやろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:22:07.54
さあ面白くなって参りましたー

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:23:32.41
別にいいだろ
独立するならそれと共に行くだろ
FCバルセロナはカタルーニャのものだ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:31:23.09
ここが独立すればバスクも独立しそうだな

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 03:05:10.13
>>18
うむ。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:33:24.65
なんで独立したいんだ?

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:54:33.44
>>20
もともとレコンキスタ完了させたカスティージャイレオン連合王国(今のスペインの大本)とアラゴンカタルーニャ連合王国は別。
っつーかそのころのスペインってイスラム王朝とキリスト教の小国が入り乱れてた。
そのあとスペイン継承戦争のバルセロナ包囲戦でいろいろ遺恨が残ったり、フランコ将軍時代に弾圧されたりした。

カタルーニャはスペイン経済の15-20%を支えているといわれるが、その分農業の比率は低く、スペインの他の州から買ってる。
独立したらスペイン以外の国から食料買わなきゃならんし、EUには加入出来ないし、そもそもスペインとの関係を解消してまで
カタルーニャと貿易したいって国があるのかと。

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:36:04.32
カタルーニャ独立してもモナコみたいにラリーガにだけ入れさせてもらえばいいじゃん
ダメなの?

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:54:33.44
>>24
独立したら絶対に入れないと言ってる。民族問題噴出するから無観客試合にしなきゃならんレベルになるし。
フランスリーグに混ざるという話もあったが、まあ無理だろう。

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:47:14.68
こいつら独立してどうすんの
収入ないし外国勢力と結託して内戦再開すんの

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:54:50.69
>>27
収入は大いにある。
スペインのドル箱地方。
外国というか問題はEUの加盟がスムーズに行えるかどうかだけが問題。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:05:24.16
>>33
リッチな土地なのか
逆に本体を切り捨てたい背景なんだな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 01:56:04.16
>>27
馬鹿カタルーニャ地方は豊かなんだよww
バルセロナが貧乏ならネイマールとかスアレスなんか
移籍させられるわけねーだろw

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:02:48.90
カタールーニャ地方は商人の街だろ。
商業資本が強いんだよ。

スペイン内戦ではスターリンは左派や独立派を支援したが
ヒトラーが支援したフランコ側に負けたんだよ。
西側が日和ってたからな。

今回はプーチンが支援するだろ。
てーと中国がガッチリ経済面を支えますww
なにしろ米国は北朝鮮攻撃するらしいから
中国は西側には着きませんwwwwwwwwwwwww

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 06:45:21.07
>>37
共和国派が負けたのは勝ってもいないうちから内ゲバ始めたせいも有るけどな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:02:56.81
>>1
EUが猛烈に反対してたよねこれ
各国の主権をEUが形骸化しようとしてるくせに
加盟国内での独立運動には徹底的に反対してる

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:04:35.33
>>38
そうなの?
EUからの独立運動に繋がるからか?w

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:08:54.96
>>40
EU内に残る前提の独立だけど反対なんだよ
独立問題抱えてるところがEUを当てにしてドミノ式に独立して混乱するからと

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:08:55.74
>>38
英国がEUから離脱したわけだから、カタルーニャが
スペインから離脱しても不思議はねーなw

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:10:16.95
スペインとは民族も言語も違うんだろ? 独立すればいいんじゃねえの
もう帝国主義の時代は終わったんだよ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:16:36.97
>>50
国自体も元々別

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:14:14.54
イタリアとスペインは日本以上に不景気だからな

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:16:34.17
>>1
こんなもんEUが許すわけないだろ
即座に他の国から支援を絶たれてたちまち窮乏化して立場が悪くなるに決まってる
もし認めたらベルギーはどうする?北アイルランドは?
そんなこともわからんのかね

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:25:08.84
>>57
EUにそんな力はもうねーよ。
英国ばかりの報道が多いがEUの方が確実に弱体化している。
英国の200-250兆円の市場が消えたわけだからな。
加盟27カ国のうち20カ国はしがみついているだけの貧乏
国家だぞ。今の代表のポーランドなんて韓国の1/3のGDP
しかないんだぜ?

このポーランド人が代表面してG7に来ていたのには笑ったよww
じゃあ韓国も呼んでやんないとなw

そりゃあカタルーニャ地方も独立したくなるだろーなーww
カタルーニャ地方800万人だけで30兆円くらい稼いでいるだろ。
あれ4000万人もいるくせに50兆円しか稼げないポーランド人
より優秀じゃんww

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 02:25:22.18
さあ盛り上がってきました

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 04:44:58.79
また内戦やればいいw
そして今度も大戦をスルー出来るぞ^^

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 04:49:46.46
後先考えてるのかね
一国運営するのってすごく大変だぞ
軍隊は?法律は?
結局スペインやEUにおんぶに抱っこ
独立なんて名ばかりになる

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 05:51:47.33
>>111
>一国運営するのってすごく大変だぞ
http://www.invest-in-catalonia.com/catalonia.html
結局、カタルーニャの一人当たりGDP 29000ユーロ、それ以外のスペイン 22000ユーロ
で金持カタルーニャが貧乏なその他スペイン養っている状態。
これに加えてスペイン内戦~フランコ時代にかなり弾圧された反動な訳。
日本で言うと、大阪弁・京都弁禁止(出版・放送・公共の場で使ってはいけない、
使うと投獄される)。
内戦後に捕虜がバルセロナの刑務所で5万人位処刑されたはず、これが30-80年前に起きたこと。

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 03:52:03.53
混乱に乗じて難民が流れ込んだりしてな

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499270952/