結婚式といえば若い女性の憧れ、というイメージが強いが、実は「結婚式離れ」が進んでいるのかもしれない。
結婚式場の口コミサイトの「みんなのウェディング」は7月5日、結婚式についての意識調査を発表した。

結婚式への参列が好きか嫌いか聞いたところ、全体の33.4%が「『嫌い』の方に近い」と回答。
20代前半では、43.5%が「『嫌い』の方に近い」と答えている。
「『あまり仲の良くない友人の結婚式は断りたい』の方に近い」という人も全体で92.6%に上った。

■結婚式をしなかったことへの心残りは「ない」という人が35%

グラフ:no title


調査は、20~39歳で入籍して3年以内の新婚女性のうち、挙式も披露宴も行っておらず、現時点で行う予定もない人を対象に行われた。
結婚式を行う機会があれば行いたいかという質問に、「絶対に行いたい」(12.2%)「行いたい」(28.9%)と答えた人はあわせて41.1%で半数に満たなかった。

籍を入れても、挙式はしなかったという人が調査対象になっているだけあって、結婚式への意欲は低いことが伺える。
「絶対に行いたい」(12.2%)と回答した人たちは、経済的な事情や妊娠などで挙式を見送らざるをえなかったのかもしれない。

「結婚式をしていないことへの心残り」を聞いたところ、「写真など形に残したかった」が40.5%と最も多く、「ウェディングドレスが着たかった」(34.4%)、「親に花嫁姿をみせたかった」(30.2%)が続いた。
ただし、「心残りはない」も35%いた。

詳細はソースにて

https://news.careerconnection.jp/?p=37835 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:10:28.79
したい様にやれ
選択はいろいろある

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:13:09.09
むしろ離婚式をやれ
これから二人がそれぞれの新しい人生を歩むんだから
おめでたい事じゃないか
みんなで祝ってやれ

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:34:17.93
>>9
>>離婚式

無理。
もう2度と顔を見たくないほど憎み合ってるケースが多いので、無理。

絶対に無理。
離婚とは、そういうもの。


 

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:13:21.46
そうか?結婚式楽しいと思うけど少数派だったのか
美味いもの食えるし友達が幸せそうなの見れて嬉しいんだが
ただしほとんど呼ばれないという…

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:13:35.24
どんどん貧しくなってるんだなぁ
もはや見栄張る余裕もないってこと
ダサい、って言い訳してりゃ楽だし

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:17:43.93
>>12
貧しいからかどうかは知らんけど、見栄をはるのってバカバカしいから実を取る
という人が増えてきたんだろう

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:16:45.89
あまり親しくない親戚の親戚枠の数合わせで呼ばれたときのうんざり感・・

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:18:02.48
結局困るのは業界の人たちだけなんだよね

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:18:24.75
結婚式の中で新郎新婦の生い立ちを紹介するビデオが流されるけど、碌な育ち方してない俺には絶対無理だと思った。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:20:14.59
>>36
同じく

ガキの頃から写真を撮るのは好きだが撮られるのは嫌いなタチなので自分が写ってる写真が殆ど無いw

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:18:54.13
今は金をかけるイベントは敬遠されるから
そのうち結婚式はしないのが当たり前になりそう
葬式も親族呼ばずに家族だけとかな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:19:38.68
ほんと無駄金だからな

一日だけの結婚式に何百万もつぎこむとか
安保かと

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:20:14.68
ずっと交流のある友人の式は良いけど、仕事関係のは絶対行きたくない
せめて一万円くらいの会費にしてあとは自分で払って欲しい

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:23:14.58
葬式もお通夜かどっちかにして欲しい。長いよ

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:23:51.13
参列したくないとかも
要するに祝い金を捻出できないから
お金がないから呼ばないで欲しい
というだけ

ほんとに行きたくなけりゃ行かなきゃいいだけなんだからな
理由をあれこれつけるのは、お金ない、という理由を誤魔化したいから

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:27:27.42
他人の結婚式に招待されても本音は楽しくない、他の人もそうだと思い
自分の結婚式は身内だけで済ませ、新婚旅行に金かけた

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:29:40.69
まあ結婚式もいい思い出になるよね
今なら絶対やらないけどw金が勿体ない

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:30:28.83
そもそも結婚式がボッタクリ杉内

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:35:55.38
やるとしても、美味しいお店を貸しきって少人数でやるのがいいと思う。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499350151/