九州地方の大雨被害を受け、ツイッター上には「♯救助」のハッシュタグを付けたつぶやきが相次いで寄せられた。このハッシュタグは、Twitter Japan社(東京都中央区)が、救助を求める投稿を発見しやすくするために使用を推奨しているものだ。

だが、今回の大雨被害を報じたメディアの一部が、「♯救助」という言葉を見出しにとった記事を配信した。こうした記事がツイッター上で拡散されたことにより、純粋に救助を求めるツイートが「埋もれてしまう」現象が起きた。

「メディアが混乱させてる」

2017年7月5日に九州北部を襲った大雨の影響で、福岡と大分の両県では河川の氾濫や土砂崩れが相次いだ。さらには、冠水被害によって身動きがとれなくなったとして、「♯救助」タグを付けたツイッター投稿を通じて救援を求める動きも出ていた。

そんな中、朝日新聞(ウェブ版)は7月6日未明、

「ツイッターに救助要請相次ぐ 可能なら『♯救助』つけて」
と題した記事を配信した。その後、朝日新聞公式ツイッターアカウントも、見出し付きで記事を紹介するツイートを投稿していた(すでに削除済み)。

この朝日新聞の記事では、ツイッター社の公式サイトの記述を引用し、救助要請ツイートを投稿する際の注意点をまとめている。その中では、投稿時に「できれば、ハッシュタグ #救助 をつける」という記述も紹介していた。

だが、こうした記事が、逆に「♯救助」タグの効果を減少させてしまった。この記事がツイッター上で拡散されたことで、「♯救助」タグの検索欄に、記事をリツイートした一般ユーザーのつぶやきが表示されるようになったのだ。

記事の配信先であるポータルサイトの影響も含め、結果として、純粋に救助を求める意図で投稿した「♯救助」付きのつぶやきが、記事に関連するツイートによって埋もれ、6日朝現在では見つけにくい状況となってしまった。これに対しツイッター上では、

「朝日新聞デジタルの記事がRT(=リツイート)され過ぎで肝心の救助ツイートが検索しにくい」
「タグ検索してもこの記事で埋め尽くされてる」
「災害時にメディアが混乱させてるってあり得ない」
 
などと問題視する声が出た。
詳細はソースにて

https://www.j-cast.com/2017/07/06302623.html

no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:43:46.28
地震の被災地でヘリを飛ばして瓦礫の下の被害者を殺すマスコミ

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:21:26.47
>>2
福知山線事故の時もヘリで心音センサーの邪魔をしたマスゴミ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:44:17.89
朝日とTBS落ち着きがないねえ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:44:51.89
災害時のメディアのヘリコプターみたいだな

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:03:18.22
>>8
邪魔しかしてないという

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:45:09.33
もちろんわざとに決まってんだろ 言わせんなよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:45:15.06
朝日新聞のやりそうな手口だわ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:45:37.38
救助求めてる人のツイッターに画像使わせろと突撃する鬼畜だからな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:46:20.01
不幸な事件や事故、災害が起きると全力で足を引っ張る仕事をします
それが日本のマスゴミ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:46:43.95
混乱させて被害を拡大しきじにするまでが朝日の魂胆

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:47:39.15
朝日新聞がこれを安部批判に繋げるのは時間の問題。

アベガーアベガー悪い

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:48:46.47
>>19
だよなwキ○ガイだわ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:47:39.19
そりゃ朝日新聞の中の人にしてみれば、日本人が苦しみ死ぬのが愉悦だからな
考えうる邪魔はしてくるだろう

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:49:09.67
>>1
報道テロリストの朝日新聞社 (`・ω・´)

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:50:34.87
マスゴミにとっては被害拡大こそ利益につながるからな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:50:38.84
反日捏造朝日新聞

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:52:07.07
「#救助」で呟いてる人に相互フォローしてDMでやり取りしませんかって取材のためのリプしてたメディアってどこじゃね?

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:56:16.89
日本人なら何人死んでもいいと思ったからわざとやったんでしょ?
普段反日ばかりやっているから
こういう時にもそう見られちゃうんだよ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:57:13.53
本当に頭悪いなアカヒは

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:58:37.04
またこのゴシップ紙は迷惑かけたのかよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:58:57.28
間接的な殺人じゃね?

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:59:31.60
日本人を減らしたい朝日のやりそうな手口だな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 22:59:59.95
今後の教訓にすべきことだとは思うけど、
これで今回の朝日を叩くのは過剰反応。

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:07:26.40
>>67
教訓てTwitter黎明期じゃあるまいし
メディアのTwitter担当者が災害時のハッシュタグ運用の注意点知らないなんて
朝日新聞はこの6・7年何してたんだよって話じゃん

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:24:57.29
>>93
>メディアのTwitter担当者が災害時のハッシュタグ運用の注意点知らない

これに尽きると思うわ
仮にも転嫁の朝日新聞が何やってんだと 懲戒もんだろ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:00:37.42
朝日は死亡者が多くなると安倍政権への打撃になると
思って工作したのだろう

バックは中国共産党だからな

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:02:34.68
朝日だもの
わざとやってるんだろ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:03:08.67
救助求めてる動画付きツイートに取材かますマスゴミ見かけたわ
たぶん動画使わせてってやつ
一般人よりマナー悪い

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/06(木) 23:04:03.16
ほんっとロクなことしないな

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499348531/