a6ce5287f3290607b86a09e8e7e46dc4a6c676b9

大手芸能事務所など不公正な契約ないか調査 公取委

芸能人の所属事務所からの独立や移籍を巡ってトラブルになるケースが相次いでいることから、公正取引委員会が大手芸能事務所などを対象に独立や移籍を一方的に制限するなど、独占禁止法に抵触するような不公正な契約が結ばれていないかどうか、調査を始めたことが関係者への取材でわかりました。

芸能人と所属事務所の関係を巡っては、事務所側が認めなければ独立や移籍ができなかったり、事務所を辞めた後の芸能活動を制限したりする契約を結んでいるケースがあり、専門家はこうした契約が芸能人の独立や移籍をめぐるトラブルの背景にあると指摘しています。

このため、公正取引委員会が芸能人と所属事務所の間で独占禁止法に抵触するような不公正な契約が結ばれていないかどうか、調査を始めたことが関係者への取材でわかりました。

調査の対象となるのは、大手芸能事務所や業界団体などで、芸能人の独立や移籍を一方的に制限したり、独立や移籍をした芸能人の活動を妨害したりする行為をしていないかどうか調べるということです。

公正取引委員会は今後、芸能界の契約について調査結果をまとめ問題点を指摘することを検討しているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170707/k10011048971000.html 
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:19:41.89
バーニング「公取委ごときが」

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:19:52.82
興行って言われる この字で連想出来るだろ893系って

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:20:01.63
ジャニーズ事務所は、世界が認めるブラック企業

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:20:27.64
ジャニーズ事務所が東京五輪に関わったら世界の恥

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:21:24.48
音事協を潰してください

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:23:41.86
>>10
まずはそこだね、狙いは

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:21:26.74
今の芸能界の常識は世界では異常だね。
事務所を移籍したら2年間テレビに出れないとか、やってる事がヤクザと変わらんわ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:25:48.71
>>11
ヤクザ以外に半グレの馬鹿も入ってきてるからな
昔よりもぐちゃぐちゃなんだろうよ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:22:04.34
芸能事務所は全部解体したほうがいい

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:22:23.69
あと能年玲奈

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:24:53.68
AVもそうだが、ヤクザの興業を潰そうとしてるんだろうな。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:26:22.61
今さらというか
綺麗なお姉さんの接待目当てやろ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:27:07.21
これNHKでしか報道してないんだってね

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:28:03.57
>>34
民放も捜査対象か

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:32:33.72
>>34
ホントだ
グーグルでニュース検索してもNHKの記事しか出てこない
マスゴミ腐ってるな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:27:32.15
トレーニングやらで先行投資するのは良いけど
ゴリ押しされて番組で実地訓練させられるのが質低下の問題

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:29:49.89
スポンサーの契約も異常な違約金ふっかけたりおかしいと思うけどな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:29:59.59
契約金を支払ってない債務奴隷という、現代社会と思えないレベルの無茶苦茶な契約だから
まともに公取が判断すれば全部終わるけど、利権とずぶずぶだしな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:30:03.82
金の入りと出を明確にしろ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:32:08.90
公取委だもの、ただのアリバイ作りだろ。

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 00:34:34.84
ガス抜き茶番

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499440673/