3gatu_laion

 14歳の最年少プロ棋士・藤井聡太四段が公式戦29連勝の新記録を樹立し盛り上がる将棋界だが、人気将棋コミックを実写映画化した「3月のライオン」の公開時期をめぐり業界内では「早過ぎた」、「時期をなんとかできなかったのか」など落胆する声が相次いでいるというのだ。

 同作は羽海野チカさん原作の人気コミックを実写映画化。神木隆之介が演じた主人公の桐山零は史上5人目となる中学生で入段した若手棋士。劇中ではライバル棋士との対決や周囲の人々との心の交流を描く。

 有村架純、豊川悦司、佐々木蔵之介、伊藤英明、倉科カナら豪華キャスト陣をそろえ、3月18日に前編、4月22日に後編が公開されたのだが…。

 「今年のラインアップの中でもかなりの数字が期待された大作。ところが、いざ公開してみると、集客に大苦戦。結局、興行収入は2作で10億円ほどしかいかなかったのでは」(映画ライター)

詳細はソースにて
リアルライブ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00000002-reallive-ent

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:32:56.30
再放映すればいい

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:33:18.49
あの映画面白くなかったぞ。
そもそも将棋メインじゃないし。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:45:17.45
>>3
あの題材で映画に纏めるのは、至難の技だろな。将棋だし

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:33:33.26
教育で再放送やってるからそれでいいだろ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:33:55.64
土壇場でそんな簡単に公開日延期とかできるの?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:34:02.10
さすがに上映時期をずらすなんて無理だろ
むちゃくちゃなこと言うな

パンフも広告も全部作り直しだろ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:34:24.90
現実の方が面白いからな

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:53:08.93
>>8
ほんとこれ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:54:46.31
>>8
ほんとにね。制作者達は反省こそすれ残念、時期が悪かったとか言ってる場合じゃない。
面白ければフィーバーしたはずだよ。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:35:04.10
アニメの方は9月だか10月から、第二部がスタートするので藤井四段の出現は十分な後押しになっただろう
現在も第一部の再放送がNHKで放送されているんだし

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:35:25.34
漫画を超える天才が現実に現れてしまったしな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:35:52.13
聖の青春のほうだろ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:38:00.68
>>13
思った
そっちの方が面白そうだし

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:43:53.51
>>13
松山ケンイチ「また太るの?」

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:48:07.24
>>13
いっそ将棋の子を実写化しないかな

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:56:43.53
>>67
もっと重苦しい話だろそれ。読んでて辛かった。

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:36:16.71
>結局、興行収入は2作で10億円ほどしかいかなかったのでは

さすがにうそでしょ?
マジで?

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:36:20.89
この原作って将棋はメインでないような

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:37:17.35
原作ヲタ納得のキャスティングでこれよ?

147: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 18:05:34.84
>>18
神木きゅんが眼鏡掛けた国分太一にしか見えなかったのに誰が納得したんだ?

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:38:45.95
アニメの方が出来いいしなあ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:39:38.95
ライオンて人気作と人気作の狭間で
見るのが後回しになっちゃった記憶がある

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:39:39.30
のっかりたかったのね

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:39:44.14
羽海野チカ原作だから割とどろどろなんだよな。
将棋は確かにやっているが将棋より
親子間や兄弟間の確執やらジレンマ、イジメ問題とかにページ割いてるし。

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:43:29.23
>>32
女作者の限界だな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:40:52.51
ハチクロも5.5億だっけか
実写向きじゃないんだろ羽海野チカの漫画て
アニメで十分だし

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:40:53.35
3月のライオンが気象用語なのを知らんかった

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:44:57.85
そもそも原作が将棋後回しで人物描写ばっかでうざい感じじゃん

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:45:44.66
実写映画なんてやってたんだ
今知ったわw

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:47:26.44
これを将棋漫画と呼ぶのはタッチを野球漫画と呼ぶようなもの

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:48:41.63
集客は変わんないよね
去年から将棋ブームきてたのかな?
ジャニーズも去年将棋の舞台やってたよ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:51:52.69
藤井四段が漫画以上の好成績でぶっちぎりの強さを見せつけすぎた。
映画や漫画を作る時には才能は程々でももがき苦しみ、買ったり負けたりしながら
成長する様を描くものでないとつまらない。

映画は芦田プロが出ていない時点で論外。

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:52:01.57
現実が漫画を追い越してしまった悲しさ

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:57:46.76
これ糞つまんなかったし公開時期変えようがコケてた
監督が無能すぎ

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:57:47.46
そもそも現実の方が面白いだろ将棋界はw
正統派の天才も居ればネタ的な変人もいたり

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:58:46.67
>>1
残念なのは聖の青春だろ
不正冤罪事件で将棋から離れたファンがどれだけいたかと

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 17:59:48.68
将棋や囲碁を扱った映画やドラマはいつも
俳優の指す手つきがど素人すぎて萎える

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 18:01:17.18
>>117
そこはしょうがないwwww

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 18:04:37.83
面白かったらブームとか関係なく伸びるんだよなあ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499502742/