京都・鴨川の三条大橋付近に7日に設置されたばかりの「ポイ捨て禁止」の看板の周りに、8日朝、空き缶やカップ麺の容器など多数のごみが捨てられているのが見つかった。看板を設置した「鴨川を美しくする会」の杉江貞昭事務局長(72)は「自分の家の前やったらどうするんや。同じ人間として情けない」と憤っている。

 三条大橋周辺では、ごみのポイ捨てが問題化。「ポイ捨ては犯罪です!」と日中韓英の4カ国語で書かれている。7日のお披露目式 には山田啓二知事も参加し、市民ら約130人が夕方、清掃したばかりだった。

 京都市まち美化推進課によると、三条大橋周辺でポイ捨てが深刻化し始めたのは昨年7月ごろ。週末の夜に鴨川の河川敷で宴会をした人たちが、ビールの空き缶や酒瓶のほか、菓子の袋、弁当の容器などが入ったポリ袋などを捨てるケースが目立つという。
秋ごろには減ったものの、今年5月ごろから再び増えだしたという。

 土日は行政の清掃が入らないため、放置された大量のごみをカラスがあさり、月曜の朝には散乱した状態になるという。同課は「これまでも啓発看板を設置するなどしてきたが、抜本的な解決に至っていない」と対策を検討している。
詳細はソースにて

no title

http://www.asahi.com/articles/ASK783QJYK78PLZB00P.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 19:56:05.95
なんとか効果

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 19:57:14.06
観光客なんてそんなもん
モラル求めるよりゴミ箱増やせってハナシ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 19:58:47.05
さすが京都人wwwwww

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 19:59:05.77
大学生はアホだからな・・・

ポイ捨てしてる子を捕まえて
「そのゴミ誰が片付けると思ってるの?」
って聞いたら( ゚д゚)ポカーンとしてた・・・
想像力が虫以下

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 19:59:41.32
鴨川はゴミ箱あるぞたしか

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 21:09:21.41
>>16
ある
んで、コンビニもある

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:00:35.09
社会のゴミが住んでるって事よ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:00:51.60
観光客なのか?
>週末の夜に鴨川の河川敷で宴会をした人たちが、
とあるが

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:01:30.51
チラシお断りと表示してあってもチラシポスティングする不動産屋やピザ屋みたいなもんか

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:02:32.95
防犯カメラ作動中って看板がええぞ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:03:56.26
ゴミ箱設置して回収しろよ
京都市役所の手抜き役人は相変わらずだな

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:05:03.66
ミニ祠、ミニ鳥居、仏像、位牌
どれか置くだけで看板より効果あるだろ
なんなら不法投棄したやつに本当にバチが当たるよう念を込めた御札でもいい

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:06:22.13
>>37
鳥居は効果あったらしいな
それでも捨てる奴がいたら犯人は不逞鮮人だな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:14:55.37
>>37
花束置いとくのもありかもな

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:22:26.30
>>61
あぁそれ良いな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:06:35.06
そこは京都人のセンスで
no title

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:08:17.59
>>43
本当に捨てに来たらどうするつもりだっての
廃棄自転車なんてクリーンセンターに持っていくだけで大変でかつ1000円は取られちゃうのに

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:08:21.62
>>43
信じて持ち帰り窃盗で捕まるまでがセットだろ?

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:14:38.06
海外みたいに罰金にすればええやろ
雇用もうまれるし

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:15:50.91
看板なんかよりデカいゴミ箱設置しろよ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:22:35.11
有能→ゴミ箱設置
無能→看板設置

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:25:05.77
>>77
ゴミ箱設置してもゴミ箱に入れないで近場に撒いてく奴もいるんや

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:41:24.49
>>85
どうせ掃除しないといけないならゴミ箱のほうがマシ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:23:17.73
ライブカメラでも置いとけ
晒しはネットの暇人が代行してくれる

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:37:08.83
注意看板じゃなくて監視カメラを置かなきゃ、たとえフェイクでもよ

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:44:21.65
やるなって言われると逆にやりたくなる心理か
最近の若い世代も本当に心というものを持ち合わせているのか疑いたくなるほどゴミな奴が多いしなぁ

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:45:38.60
>>112
だから禁止看板は逆効果なんよ
行政が馬鹿

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/08(土) 20:50:00.67
お茶漬け勧められる → 帰れ
ポイ捨て禁止 → ここに捨てろ

京都ならではだなww

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499511320/