自民党の高橋めぐみ議員は7月5日、某番組から信じられないような偏向アンケートが送られてきたとFacebookとTwitterに写真をアップした。

「どう番組をつくりたいのかが見えてしまう」
no title


no title


アンケートは自民党の都議選候補者を対象としたもので驚くほど結論ありきの誘導尋問が繰り広げられている。
高橋めぐみ議員が指摘したとおり、番組制作サイドの意図が見え見えで、迂闊に答えてしまうと番組で都合のいいように紹介されると予測される。

netgeek編集部では問題箇所に赤線を引いてみた。

fujianketoabe-2

(1)設問1ではネガティブな出来事を具体例として挙げ、どのような影響があったのかと聞く内容。
純粋に「敗因は?」と聞けばいいのに、加計学園などと繋げたい意図がバレている。

(2)こちらも問題に絞って質問している。報道機関として中立性を欠いている。

(3)安倍政権の感想を聞いているのかと思いきや最後に「または不信感など」と唐突にネガティブワードを出す。

(4)またもや加計学園問題。安倍総理の説明責任の果たし方が十分でないという流れにもっていきたいらしい。
やっていないことはやっていないとしか言いようがないわけで、むしろ疑惑を持ち上げたほうが根拠について説明すべきではないか。

高橋めぐみ議員は暴露後に削除依頼が来たとして一部投稿を消し詳細を控えたが、このアンケートを送りつけてきたのはフジテレビの「グッディ」ということがすでにわかっている。

no title




詳細はソースにて
フジテレビが送りつけた誘導尋問アンケートが異常。自民党議員が告発
http://netgeek.biz/archives/99208

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:45:47.04
マスコミの暴走にNO

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:46:46.03
返答しないとADが勝手に書き込んで使われそう

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:47:06.00
最近のテレビってキ○ガイ染みてねえ?
ザッピングして消す事の繰り返しだわ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:47:09.95
支持率調査でもこんな感じなんだろうな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:47:43.03
番組の内容を偏向してお送りしますニダ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:48:37.87
削除依頼ってどういうことよ。そんなのに従う必要もないと思うけど。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:49:06.13
前、ネットでTBSだか毎日新聞だかのアンケートやったら
「○○で××だから□□ですがあなたはどう思いますか?」
的な質問だらけだった
まず最初の質問で罪悪感を植えつけたあとに質問に答えさせるって手口

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:54:20.83
>>19
支持率はマスコミ人が「作る」ものだからね

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:55:27.72
>>19
チンピラや糞ヤクザとか詐欺師のやり方だな
そいつら実際に該当するんだけどさ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:49:21.62
アメリカのマスコミが国民から嫌われて信用無くしたのとまったく同じ道を辿ってるな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:51:53.79
>>20
そしてだれも見なくなってくわけだからな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:55:11.21
>>21
有料テレビだけになってしまえばいいんだ。
無料で自由に観るのはネットにお任せ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:52:47.96
このフジが一番右寄りというのがまた凄い

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:53:03.62
自民党内の問題によって選挙結果が決まったという結論を出したいために、
自民党内の問題にだけ絞ってアンケートを取るアホマスコミ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:54:02.10
アカが居ないテレビ局が無いっていうのがマジでクソ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:54:33.79
「国民のために善処したいと思います」というハンコ作って
ぽんぽん押して返してやれ。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:54:46.54
そもそもこれアンケートですらないじゃん
自分たちの都合の良い設問に、「具体的に書けよw」ってしてるだけ 部下に仕事押し付けてるような紙をよく外部に出せるな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:56:17.38
安藤優子って需要あんの?

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:58:17.49
森友でも加計でもなんでもいいからさ
とっとときっちり有罪にしてみろよ、できるもんなら
いつまでも疑惑とか予定とか連呼してないでさ
どうせできなくて最終的にはマスコミも野党も
ほったらかしにして逃げるんだろうけど

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/09(日) 07:58:17.63
メディアからのアンケートは内容によっては回答拒否しないと。
メディアの偏向報道から身を守らないといけない。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499553679/