mushi_dani

マダニにかまれ男性死亡 発熱と意識障害(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170712-00000957-fnn-soci

北海道で、マダニにかまれた男性が亡くなった。死因は、ウイルスによる脳炎だったという。
日本列島がヒアリ騒動で揺れる中、より身近にいるマダニで死者が出た。
函館市から北海道に入った報告によると、マダニにかまれた70代の男性が、発熱や意識障害などの症状が出て、死亡したという。
その原因が、ダニ媒介脳炎。
ダニ媒介脳炎とは、マダニによって媒介されるウイルス感染症で、主に血を吸われることで発症する。
感染すると、1~2週間の潜伏期間を経て、発熱、頭痛が現れ、その後、けいれんや目まい、知覚異常などが起き、最悪の場合、死に至る。
ダニ媒介脳炎の感染確認は、今回で3例目。

詳細はソースにて

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 04:33:48.24
なにそれこわい

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 04:37:17.79
>>1
((((;゚Д゚)))))))

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 04:39:00.87
元々日本にいる種もバカに出来ないって、蚊だって十分人殺せるし

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 04:40:56.32
ヒアリに刺されても、超痛い、熱々の火箸を押しつけられた程度の痛みで
死なないから心配するな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 04:48:33.02
>>6
スズメバチ並みの痛みの針を持ってて、アリサイズってのは正直厄介。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 05:34:34.68
>>6
アメリカでヒアリがが原因で年間百人程の死者が出てるって聞いたよ?

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 05:51:46.65
>>6
2度目はアナフィラキシーを起こす可能性がある

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 04:46:10.47
微量なら毒よりもウイルスの方が増殖するからこわいよね

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 04:48:54.56
はっきり言ってヒアリより遥かにあぶねーよな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 04:55:01.09
ヒアリはテロの可能性は無いのかね?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 04:59:50.66
マダニやツツガムシは厄介だな、小さくて気付き難く割とどこにでもいる。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 05:07:49.13
ヒアリのアナフィラキシーもダニの媒介するウイルスもトップクラスなヤバさ。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 05:16:32.08
セアカゴケグモ、どうしたんだ?

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 05:27:12.32
>>22
さほど繁殖するわけでもなく駆逐できたわけでもなく地味に定着してる感じ。

外来種対策に十分な予算が出るよう、この手のは定期的に多少大袈裟でも話題になった方がいいと思うけど。

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 05:32:21.19
ヒアリは誰も死んでいないのに大騒ぎして駆除作業も頑張る
マダニは死人がコンスタントに出ているのに騒ぎもしなきゃ駆除も誰もやらない
・・・なんで?

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 05:35:43.57
>>27
頭悪いなあ
ヒアリが定着するかしないかの瀬戸際だからだろ
最初が肝心なんだよ、定着したら終わりだ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 05:34:17.49
日本じゃマラリアが出てないから意識されてないけど
世界で一番人を殺してる生物は、マラリアを媒介する「蚊」

日本が熱帯化すると、医者の仕事の大部分はマラリアとの戦いになると言われてる。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499801577/