98084442df23f6b201ea4ebc9baf11d5

「皆様の支援で助かっていることは確かです。ただ、それで『困っている』部分もあるんです」――。
2017年7月12日、J-CASTニュースの取材にこう話すのは、九州での豪雨被害を受けてフェイスブックに「タオル支援」を呼び掛けた大分県日田市の佐藤日出美さん(50)だ。

12日昼時点で、佐藤さんの元には段ボール約500箱分のタオルが届いている。また、一時は支援に関する問い合わせ電話が1日に100件近くもかかってきた。佐藤さんは「対応に追われている」として、「まさか、こんなことになるとは...」と話す。

■「古いタオル、全国から大募集」

佐藤さんは日田市で児童向けの雑貨店「ちゃいるどるーむ」を営んでいる。7月5日から6日にかけて九州北部を襲った記録的な豪雨の影響により、店舗と自宅の両方が床上浸水した。
浸水の影響で店舗と自宅は泥だらけになり、掃除に必要なタオルが足りなくなった。そこで佐藤さんは、5日夜に更新したフェイスブックで、浸水被害の状況を写真付きで紹介するとともに、

“「古いタオル、全国から大募集」などと、住所と電話番号を添えて呼び掛けた。

この呼びかけには多くのネットユーザーが反応。翌6日までにシェア数は500件を超え、佐藤さんの元には大量のタオルが届くことになった。直接、「ちゃいるどるーむ」店舗までタオルを届ける人もおり、6日朝に佐藤さんは、

“「タオル十分足りてます!」

とフェイスブックに投稿。その後6日夕になって、「混乱を招く」ためタオル募集を呼び掛けた投稿を削除したことを報告した。

だが、佐藤さんの元にはその後も大量のタオルが届く。一部のブロガーやツイッターユーザーが、削除済みの「タオル募集」投稿の拡散を進めたことが原因だ。佐藤さんは8日に更新したフェイスブックで、「(タオルは)送らないでください」と発信。続けて、

“「タオルは現在募集しておりません。(中略)問い合わせが殺到して、対応が大変な状況です。facebookしかしていませんが、ツイッターで蔓延しているそうです。困っています。ご協力お願いします」とも呼び掛けた。

■問い合わせ電話は1日「100件」近くに

だが、それでもネットの「拡散」は止まらない。佐藤さんが「送らないでください」と訴えた8日以降も、ツイッターには、

“「雑巾がたくさん必要だそうです」
「古いタオルわりとあるからおくろうと思う」
「まとめて現地に送ります」

とのコメント付きで、タオル支援を広く呼び掛ける投稿が寄せられていた。中には、佐藤さんがタオル募集を中止した事などを伝えるツイートもあるのだが、「拡散」を食い止める力はなかったようだ。

こうした「拡散」の結果、どれだけのタオルが佐藤さんの元に送られてきたのだろうか。

12日昼に佐藤さんに話を聞くと、「これまでに、段ボール500箱近くですかね」。現在も段ボール単位でタオルが届く状況だという。また、一人だけでは大量の荷物に対応できないため、周辺の住民にタオルの受け取りや仕分けの「ボランティア」も依頼しているそうだ。
さらに、支援の「問い合わせ電話」にも追われているという。佐藤さんは、支援ができないかと尋ねてくる電話は「すべて断っている」とした上で、

“「一時は、1日100件近くの問い合わせがありました。本当に、朝から晩までひっきりなしに電話がかかってくる状況で...。今は少なくなりましたけど、まだ電話は来ますよ」としていた。

こうした状況を説明した上で、佐藤さんは、支援への対応に追われ「日常生活が大分削られているのは事実」として、「やっぱり、過剰な支援に困っている部分はあります」と話した。

※続きはソース先をお読み下さい

J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2017/07/12303051.html?p=all

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:25:22.21
またかよ(´・ω・`)

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:27:29.03
大募集したのは自分だろ

196: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 19:18:05.95
>>6
それな

全国から大募集!かけたくせにな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:28:48.27
自分で呼びかけておいて「困ってます」はねーだろ
熊本の地震の時から被災地への援助物資は、送り元の自治体が一旦まとめて一括して送るシステムが出来上がってきてるのに

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:28:53.27
こういう呼びかけは個人でやるもんじゃない
ネットを舐めすぎ

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:59:44.34
>>9
ちょっと考えればどうなるかイメージ出来るのにな。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:30:30.90
アホだなあ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:31:57.26
自己責任で被災者に配ればいいだろ
ダダで集めたタオルを自費で分配すれよ
無責任なコメントで善意の第三者の他人が
いやな思いをする

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:34:15.32
>>16
古タオルとは言え送料掛けて送ってこんなこと言われたら立つ瀬ないわなw

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:34:05.43
今更盲点はないだろ
ずっとまえから安易な募集は危険って言われてるのに

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:34:12.72
そこはちゃんと今治タオル限定って書いとかないとな

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:35:09.13
またやらない善がやる偽善に勝ってしまった

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:36:06.44
タオルならいいだろメトロノームだったらどうすんだよ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:37:37.82
>>31
饅頭怖いみたいになりそうですよね  饅頭が食べたいとか言うと一杯送られてくるのかな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:36:37.01
これ聞いたときこうなるだろうなーとは思った

俺も聞いたとき死蔵してる新品タオル大量にあるかな送ろうかな?
とかおもっちゃったもの、その後で金のほうがいいかと思い直して
募金してきた。

普段こういうのあんましない人間でもやってみよかとか思うんだから
大量にくるだろうなーと思ったよ。

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:43:00.19
>>35
偽善でも何でもなく、単純に「タオルで良いなら力になれるわ!」って思っちゃう人もそりゃ出てくるよなあ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:38:05.18
ありそうな話だな
全く予想不可能なことではないが、結果が出てから「しまった」と思うようなことではある
緊急に大量に必要なもの以外はネットで呼びかけるべきじゃないという教訓

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:39:46.52
人手が不足しています
タオル持参できてください
なら

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:42:43.35
>>48
それも時期による
震災の時、ボランティア募集より先に駆けつけた人がいて支援物資を運ぶ車なんかが渋滞に巻き込まれたりした

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:40:24.96
行政に任せればいいのに、個人が自分勝手に動くからそういうことに。
いい教訓になったでしょ。
タオルは大事に取っておいて、次に大規模な土砂崩れがあったときに使えばいい。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:41:39.09
丁寧にニュース見てりゃ物資足りないなんて言ってないのになw

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:48:18.89
逆にこの人は、この数年の天災→被災者支援の取り組み方やシステムに、これまで特に注目してこなかったんだろうなと思うわ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:51:43.13
>>81
これな
余所の災害は他人事でどういう支援をするかなんて気にしてなかったんだろ

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:52:31.61
取り消した内容・古い情報を違うやつが再発信ってのは
ネットじゃよく起こることだな

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:56:57.20
幾らあっても困らないのは金だけ
日本が広域で壊滅状態にでもならないかぎりは
金を送れ。

物資を効率的に配布するノウハウと情報がないとこに送れば
どうしても飽和する。

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 18:57:44.84
SNSで募集したらこうなるくらい予想できるだろ
古タオルなんてホムセンとかでウェスとしてkg単位で安く売ってるのに

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499851430/