ダウンロード (1)

 民進党の蓮舫代表が日本と台湾の「二重国籍」問題で戸籍謄本を公開する意向を示したことに、党内から「外国人や日本国籍の取得をした人への差別を助長しかねない」と危惧の声が上がっている。

 二重国籍問題は、昨年9月の党代表選の際に発覚。台湾籍が残っていたため、蓮舫氏は翌10月7日に日本国籍の選択を宣言したが、説明が二転三転して批判され
、東京都議選の敗因の一つとの指摘もある。蓮舫氏は宣言日の戸籍謄本を示して収束させたい考えだ。

 ただ党幹部の一人は「差別的な感じで(党内が)嫌な空気だ」と指摘し、有田芳生参院議員は自身のツイッターで「一般人への攻撃材料になることは目に見えている」と記述。
蓮舫氏が「前例」になり、国籍確認のために個人情報の公開を強要されるなど、差別的な対応が拡大しかねないと懸念した。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000086-mai-pol

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:48:32.68
通名で日本人になりすましてっる連中は気が気じゃないのかね

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:51:23.08
>>2
背乗りで成りすましてる方々も気が気じゃないんじゃね

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:49:02.26
頭おかしい

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:49:09.67
こいつを党首に据えたのがそもそもの間違い

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:50:11.12
>>5
刺々しくて好かれるキャラじゃないもんな

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 23:04:11.66
>>5
大体民主党だの民進党だの自体の存在価値が一切ない

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:50:03.97
いいから免許証に本籍印字しろよ。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:50:14.71
政治家は仕方ねえだろ

あと公務員もな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:51:04.66
日本国民への説明責任よりも中国韓国人の方が大事

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:55:23.25
>>16
流石だよな
こんなのが政権担ってた時代があったんだから恐ろしい

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:51:44.55
自国の政治家がなにに困るの?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:51:52.85
だから小野田が公開した時に言えよ
馬鹿だろこいつら

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:57:19.69
>>23
せやな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:53:09.31
差別ガー人権ガーアベガー
もう聞き飽きた

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:53:34.44
だから差別されてたら外国人丸出しの名前で当選なんてできないでしょ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:53:35.40
もと外国人とか差別はしない
ただ日本人以外が日本の政治を行うのはルール違反でしょ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:54:09.94
国会議員と国家公務員は言われずとも行うべき

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:55:05.27
>>34
ほんとコレ
 

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:54:14.38
お得意のすり替えか
でもまたブーメラン食らうんだろうな、民進党

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:54:34.20
つーか、公開すればええことやん

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:54:38.89
この件がなんで日本国籍を取得した奴の差別につながるんだ?

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:55:14.45
政治家なのだから説明責任は必須だろ
普段、与党を追求してる立場なのだから襟は正せよな

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:56:56.20
差別っていうか法律上の問題でしょ?
これ以上隠すとなんかやましいことでもあるんじゃないかと思われるよ。
それこそ民進が言ってるカケ問題や森友みたいに

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:57:17.04
この場合の外国人排除は国家防衛だろ?
アメリカとかもっと厳しいぞ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:57:57.19
日本人が日本人に議員になってもらいたいと思う事のどこが差別なのかがサッパリ判らない。

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:58:41.94
一般人とか関係無いから
話すり替えんな

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 22:59:12.72
差別?法律の問題だろ
差別と言えば、中韓関係の問題を回避できると思ったら大間違いだろ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499867277/