no title

 作詞家、シンガー・ソングライターの小室みつ子が14日、NHK総合「金曜イチから」(金曜、後7時30分)に出演し、番組で取り上げられた日本音楽著作権協会(JASRAC)が楽器教室から著作権使用料を徴収する方針を示している問題について、複雑な胸中を語った。JASRACへは「皆さまに愛されるようなJASRACであってほしい」と呼びかけた。

 6月20日には楽器教室を運営する249の会社・団体がJASRACには使用料の徴収権限がないことの確認を求め、東京地裁に集団訴訟を起こした。問題の解決が司法判断に委ねられたことに、TM NETWORKの「GET WILD」(作詞担当、作曲は小室哲哉)などの大ヒット作品を生み出してきた立場から「音楽が大好きでデビューして、作家でもあるので、訴訟は複雑な気持ちですね」と著作権者とユーザーの両方の視点で思いを語った。

 作り手としては「私はJASRACの会員なので、JASRACが(著作権者が)1人1人徴収できない分を対価として徴収してくれている。
それで私は生活している」という現実を認めている。一方で、作品が広く、多くの人に触れてもらえることにも重きを置いている。
著作権を気にするあまり、楽曲・作品を使用そのものをやめようというケースが出てくると想定し、「ユーザーが萎縮しちゃうと、私たち音楽つくっている人間は、もっと聞いてもらいたいし、もっと楽しんでもらいたいのに、できない」とも語った。

詳細はソースにて
7/15(土)  デイリースポーツ 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000163-dal-ent 

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:20:39.45
小室哲哉の奥さんな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:22:47.67
>>3
苗字が同じだけで、結婚もしてないし血縁も無い
no title

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:24:57.48
>>8
きれいな人だな

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:33:06.99
>>8
小室みつ子初めて見たわ
何この美人
そら嫁だなんだと言われるに決まってるわな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:38:05.21
>>29
60歳近いとは思えんよ

超有名楽曲の作詞家なのに“ドジっ子愛されキャラ”の小室みつ子さん ロングインタビューで語る「最近のやらかし?」と「音楽」
http://getnews.jp/archives/1311611
no title

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:26:38.74
>>3
昔からそのデマでメチャメチャ迷惑してるからな、この人は。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:27:39.85
宇多田敵に回した時点でもうね
今更更生した所で不良が子猫助けた風にはならんと思う
もう少し企業イメージを大事にすべきだったな
競合社がない会社って大抵碌でもない事しでかすよね
悪い意味で空気読めないっていうか

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:29:05.94
ジャスラック任せにしていたら金の話しかできない
権利者が表に出てこないと振興、普及の話なんてできない

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:30:26.40
NHKちらりと見てたら、あの小室さんが、て出てたので、小室哲哉だと思ってた。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:36:07.21
本当に嫌な人達は既にジャスラック以外で管理してるからなあ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:36:50.82
歌手とか芸能人は人気商売だけどジャスラックは人気商売の逆だろ利権を振り回してナンボの商売だろ嫌われるのは運命

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:39:16.03
>>37
だな
歌手が直接金をもらうとイメージダウンになるからジャスラックを間にはさんでるだけだろう
ジャスラックは泥を被るのが仕事

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:37:58.09
ヤクザみたいに徴収してたら嫌われるわな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:41:10.38
ジャスラックはもう嫌われ者だろ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:47:25.46
愛されるようにも何も

世間からは既に必要すらない認識で
潰すべき団体

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500045548/