img6c8edab0zikezj

コマーシャルなどで「個人の感想」などと表示するいわゆる『打ち消し表示』について、消費者庁は、表示の仕方が景品表示法違反となるかどうかの目安を初めて示した。

『打ち消し表示』とは、テレビコマーシャルや新聞雑誌の広告などで、「個人の感想であり、効果には個人差がある」「場合によっては対象外になる」「○○円以上の商品に限る」などと記載することをいう。
消費者庁が、新聞やテレビ、インターネットなどの広告約500点で、こうした『打ち消し表示』を調べたところ、新聞広告では、8ポイント以下の小さな文字で表示されているものが全体の約57%、動画広告では、表示時間が2秒以下のものが約42%、インターネット広告では、同一画面内に表示されないものが約25%あったという。

詳細はソースにて
「個人の感想」広告表示 法違反の可能性も 
http://www.news24.jp/articles/2017/07/14/07367051.html 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:26:51.58
やっとかよ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:26:52.47
当たり前だメーカーが保証しないもん買えるか

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:27:42.79
優良誤認

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 01:06:12.79
>>5
マジでこれ

もっと踏み込めやクソ役人

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:27:52.74
ズゴック?

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:30:17.84
>>6
俺もそれ書きに来た

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 01:02:29.34
>>6
おれもおれも

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 02:18:23.18
>>6
チッ、もう書かれてたか

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:29:02.78
その個人は実在するんでしょうか

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:29:22.47
ほぼ100%詐欺だから、通販CMは。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:29:29.26
その法律は正しいのか

人の善悪を見ればいいのに

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:29:39.68
最近のCMやりすぎだろ
健康食品で目の前の幕が剥がれたみたいに見えるようになったとか
お前それ目医者いらねえだろと

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:31:47.26
今更かよ(笑)
まーやっと役所が機能するようになったのは良い事だけどな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:32:37.52
青汁終了のお知らせ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:34:08.23
風邪薬なんざ全てハッタリやないか

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:40:06.36
青汁 グルコサミン セサミン

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:40:55.70
BBAの糞詰まりのCMは本当に不快

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:42:19.50
ただいま電話が込み合ってます
あっ今、一部のお色が品薄となってきましたー

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:42:45.24
                 ノ
          彡 ノ
        ノ
     ノノ   ミ
   〆⌒ ヽ彡     
   (´・ω・`)    髪の毛に嬉しい変化が

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:43:36.36
サプリの成分は廃棄になった食品や余剰の生産物からできてるんだよ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:48:12.62
~することが報告されています
ていうの嫌い

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:48:51.83
この薬飲んだらあっという間に治りました!




※故人の感想です

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:49:31.70
個人の感想ですって書いとけば何でも言えるもんな。

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:49:56.98
大手もこぞってやってるからタチが悪い

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:50:09.86
今ならもう一個。さらに特別もう一個!!
ってのは信じない

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:50:43.54
飲むだけで痩せます!
※適切な食事制限と適度な運動を行った結果です

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:52:07.44
最近のTV報道と一緒だな

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 00:58:44.85
効果が無ければ代金も頂きませんってのもあやしい。

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 01:04:20.48
騙される側がバカすぎて
いや、でも騙す方がまず悪いんだけど、一番悪いんだけど
そう言う話でなくて
騙される方も正常な判断出来ない感じに病んでるよな

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 01:11:05.74
そのCM、薬じゃなくて健康食品だよ。

薬の場合「効いた」「治った」とやったら薬事法に引っかかる。

ま、「個人の感想です」で逃げを打つ健康食品のCMがアウトになるのはいいことだ。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/15(土) 01:11:50.79
そもそも出てからそんなに期間経ってないようなものを
さも効果あるように話すのは無理がある話
きちんと試したにしても即効性はないんだからさぁ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500045980/