上海で開催されたCCG EXPO2017で展示されていたガンダムの頭部が盗まれたと中国のネット上で話題になっている。写真はガンダム

2017年7月13日、中国のポータルサイト・今日頭条が、上海で開催されたCCG EXPO2017(中国国際アニメーション・ゲーム博覧会)で、展示されていたガンダムの頭部が盗まれたと中国のネット上で話題になっていると伝えた。

記事は、7月6日から10日まで上海で行われたこの博覧会で、展示されていた初代ガンダムとユニコーンガンダムの頭部が盗まれたようだと紹介。イベント最終日の10日に、頭のないガンダムが「発見」され、頭部が無くなったガンダムの写真が中国のネット上で一気に広まった。

この写真はネット上でたちまち大きな話題となり、窃盗行為を非難する声が上がる一方で、「もともとガンダムは盗むものだろ」との意見や、「初代ガンダムは頭がない方が味わいがあっていい」などのコメントが寄せられた。

記事は、確かにアニメの中ではガンダムが頻繁に盗まれており、特に初代ガンダムの場合は、ファンにとって頭のないガンダムは男のロマンだと感じていると指摘した。

ネット上で大きな話題となったため、バンダイ側がこの件について声明を発表。それによると、実際には頭が盗まれたわけではなく、解体撤去作業中に頭を外したところで写真を撮られ、ネット上に拡散しただけだという。

これに対し、中国のネットユーザーからは「RX-78なら頭がなくても展示できる」「ザクこそ男のロマン」などのコメントが寄せられた。

また、「いや、本当に盗まれたのだ。そしてすぐに捕まったけれど、中国人のメンツを考えてこのような声明を出したに違いない」という意見や、「頭の無いガンダムの隣にいすを置いて、写真撮影1回10元(約160円)と書いたらいいと思う」と商魂たくましい意見もあった。(翻訳・編集/山中)

詳細はソースにて
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=184269&ph=0
no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 05:11:00.09
左手も持ってけば完璧アル

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 05:11:30.00
たかがメインカメラをやられただけだ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 05:46:07.66
>>4

仕方がない目視で勝負だ!

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 05:11:31.83
パーフェクトジオングなら足盗むのか?

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 06:32:43.32
>>5
ジオングなら頭だけになるんやで

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 05:21:12.37
中国人のくせに生意気なこといいやがって

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 05:51:53.88
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」さんは・・・?

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 06:20:36.64
>もともとガンダムは盗むものだろ」との意見や

>確かにアニメの中ではガンダムが頻繁に盗まれており

そんなこと言ったら
全体の40%くらいのロボットは、
主人公によって盗まれる形で出会ってるだろ?

ザブングル、ギャリア、エルガイムmkⅡの元になったスタック、
大昔の実写だがジャイアントロボの第一話なんかは有名

残りの40%くらいは、何らかの理由で与えられる
適合者がどうたらこうたら(サイバーフォーミュラー、等)
異世界に召還されてなんたらかんたら(ダンバイン、等)
先祖の持ち物だった物を受け継いだ(ザンボット3、など)
天才的科学者だった祖父が作って、
うっかり乗ったら暴走しちゃったマジンガーZ

”主人公が自分で作った” と言える物は
アルベガス、プラレス3四朗の柔王丸
かなり古いが、ハンナバーバラ作品のフランケンロボくらいじゃないか?

つい最近始まった、ナイト&マジックでは
転生先で→ロボットを自分で創る って新パターンが登場したが
この主人公も最初は他人のロボット奪って使ってたし

”盗む形で愛機と出会う” って言うのは
ロボット物の黄金パターンと言えるだろう

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 06:23:27.04
やってる事は間違いだけど言ってる事は間違いでもないような

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 06:30:28.21
もともとガンダムは盗むものってコメントに感心したw

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 06:35:39.53
>>28
宇宙世紀だけで見れば、
ファーストと星屑とZとZZは盗んだガンダムで戦ってるしなw

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 06:42:38.21
>>32
え?
盗んだのってZだけやん?

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 06:45:23.99
>>41
ファーストもZZも盗んでいるっしょ
後で返したけど
星屑はコウは盗んだとまではいかなくても勝手に乗り込んでいたし、敵も盗んだガンダムで核を撃ち込んでいたし

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 06:36:45.72
イベント終わってからなら
解体途中って言い訳はわかるが

イベント最終日だろ?w
どうみても窃盗です

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 06:36:57.42
盗まれちゃったなら仕方ないね

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 06:39:35.38
<丶`∀´>「こ…こいつ盗れるぞ」

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 07:03:41.49
>>1
♪頭が無い 頭が無い 本当のことさ~
no title

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 07:16:23.15
中国人って何でも盗むのな

引用元: http://awabi2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500149303/