太白山(写真左奥)を望む茂庭台の住宅地。駐車場周辺(右手前)がモノレール駅予定地とされた
no title


<3回目の失望>
2015年12月、仙台市で2路線目の地下鉄東西線の開業を、太白区茂庭台の住民らは複雑な気持ちで受け止めた。
西の起点の八木山動物公園駅からさらに西へ約5キロ。延伸はかなわず、駅は設置されなかった。
鉄道の乗り入れが悲願だった住民の願いが失望に終わったのは、これで実に3回目だ。
最初は「茂庭線」。市交通計画委員会が1972年公表した「高速鉄道網」で現在の太白区長町南から茂庭に至る全長8.8キロの路線が計画されたが、立ち消えになった。
80年代半ばに浮上した「モノレール南西線」は基本調査も行われ、実現へと近づいた。
JR仙石線が青葉区の西公園まで延び、さらに西公園と茂庭台を結ぶモノレールに接続させる構想に、地域は沸いた。
モノレールの完成を見越し、茂庭台には多くの人々が移住した。
茂庭台小は85年の開校当初に約250人だった児童数が1000人を突破。第2小学校の用地も確保された。

<「駅があれば」>
市は91年、収支の見通しが立たないとしてモノレール計画を撤回した。
怒号が飛び交った住民説明会は今も語りぐさだ。
茂庭台学区町内会連合会の山口強会長(70)は「私たちが生きているうちは無理でも、
東西線を茂庭台まで延ばせないか」と諦めきれない。駅前として想定された中央地区は現在、
駐車場やゲートボール場になっている。
茂庭台は市の事業で造成された。周辺開発で団地は拡大するはずだったが、現実は異なった。
「子どもが出て行き、高齢夫婦の世帯ばかり。駅があれば違っただろう」。山口さんは嘆く。
<地下鉄と市長選>非沿線の郊外 衰退進む 
詳細はソースにて
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201707/20170716_11013.html 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 18:57:03.89
バスで我慢しろ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 18:57:17.98
そんなに欲しけりゃ自分達で金出して作ればいいのに

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:31:41.71
>>3
まさにこれ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 18:57:53.57
ドリームランドモノレールが開通するといわれて結局開通しないまま40年間放置されたドリームハイツw

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:03:24.53
>>4
あそこのバス本数の多さヤバイよな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:10:19.12
>>4
あれはどこぞの企業が手抜いて作ったせいだろたしか

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:35:51.18
>>4
> ドリームランドモノレールが開通するといわれて結局開通しないまま40年間放置されたドリームハイツw

ドリームハイツの部分は当初はドリームランドを拡張する場所で
モノレール開業から1年足らずで橋脚にヒビが発見されて運休
拡張計画も大幅修正されて土地が神奈川県と横浜市に売却されてハイツになった。
ハイツの住人はモノレールが運休してるのを知っていて入居してるから
ちょっとちがう。

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:18:45.76
>>4
開通はしたけど再開しなかったんだよ
ヘイヘイおじさん元気かな

158: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:57:22.71
>>4
山が多くて周囲の勾配がきついので
当初予定していたモーターだと出力足らないから
出力上げたら車重が重くなって
耐荷重に橋脚が耐えられなくなってコンクリにヒビが入って
運行中止になったんだよなぁ

ソースの場所も山らしいしモノレール選んだら二の舞になるかもね

湘南モノレールも勾配きついけど今でも運行できてるし
懸垂式で橋脚も金属製? なら大丈夫なのかねえ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:06:03.02 BE:228348493-PLT(16000)
立派な高層マンションもあるな
no title

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:06:41.79
>>15
その向こうは古墳?

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:13:49.44
>>16
綺麗な円錐形だな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:14:09.33
>>16
太白山とかいう山だったと思う
20年前に仙台に赴任してたんだが
その頃には既にゴーストタウン化してたような気が。。。

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:06:33.61
>>15
タワマンは最近できたんだろうけど
こんな陸の孤島に作らなくても

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:11:11.31
>>77
出来たのは25年くらい前
1千万くらいで買えるぜ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:14:21.63
まさか天空の城モニーワでスレがたつなんて(´・ω・`)

>>77
いや、マンション群ができたのはもう二十年以上前だよ。
この辺のマンション500万以下の物件もチラホラあったのに
震災で高騰して1000万超える物件もでてきた

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:12:57.31
辺鄙な場所なのに妙な栄え方した土地は大体このパターン

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:15:33.83
グーグルマップで見たらすごい場所にポツンと街があるのな
あと20年くらいしたらゴーストタウンになるな

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:17:40.31
住吉台とか宮城台とか、もっと陸の孤島っぽいところいくつもあって、
闇の深さを感じる
この茂庭台とかいうのも、たぶん市議が持ってた山の土地とかそういうアレだろ
東北ってだいたいそんなん

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:52:20.28
地図で見てみた
>>29
そんな感じだな

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:55:18.17
>>29
空いてる平地は調整区域ばっかで山削るしかないんや
熊も出るんや

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:22:12.64
桃花台かよ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:38:42.29
>>33
桃花台へ新交通システム作るよ→将来的には高蔵寺まで延ばすよ
→将来的には岩倉経由で一宮市まで延ばすよ→ごめん一宮市まで延ばす何て絶対無理→高蔵寺へ延ばすのも無理
→赤字でとっても苦しいよ→ごめんもう運営するの無理→廃線

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:46:12.91
>>33
モノレールって書いて有るから自分もそう思ったわw

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:26:43.50
ここ知ってるけど近くにスーパーがあるわけでもドラッグストアがあるわけでもない
これと言って観光施設もないのに何でこんなとこに住むんだろって10年くらい思ってたわ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:50:46.93
>>34
山形企業ヤマザワに感謝してもらいたいものだ

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:17:00.11
>>61
ヤマザワという山形資本のスーパーと、セブンイレブンのみだね。
これが潰れたら麓までおりないと食料品すら買えん(´・ω・`)

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:17:00.11
>>34
ヤマザワという山形資本のスーパーと、セブンイレブンのみだね。
これが潰れたら麓までおりないと食料品すら買えん(´・ω・`)

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:27:25.23
鉄道もないのに発展し続けている富谷市
このまま行けば来年には政令指定都市

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:51:31.15
>>35
あそこはすごい便利
老後住みたい

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:27:53.15
鉄道の計画なんて夢物語
工事が始まっても信用しちゃダメ
線路が引かれても油断しちゃダメ、ここまで来ても完成しなかった路線なんて山ほどある

嬉々とするのは開業してからにしなさい、昔からそう

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:31:09.57
>>37
線路引かれて開業しなかったことなんて本当にあるの?

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:34:22.00
>>38
「未成線」でググると色んなケースが出てくるよ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:34:28.94
これでええやんか

no title

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:38:07.14
>>44
松山人車軌道か

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:43:45.14
ニュータウンはなんか気持ち悪い
no title

no title

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:52:25.76
>>56
元祖・陸の孤島だな。桃花台。
一棟だけ回廊タイプのタワーマンションがあるけど、老朽化面は大丈夫なのかなあ・・?

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 19:50:48.98
厚木の森の里もモノレールが開通するというので
ニュータウン開発に青山学院や日産の研究所まで誘致したけど
用地確保や一部の土台建設までやって中止。

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:23:59.33
>>62
そーだったの。
何であんなところに住宅バカバカ建ててるのかと子供の頃不思議だった。
カラスの巣だぞ。

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:22:37.84
こんなド田舎買うとか情弱過ぎだろw
今後の人口動向とか考えて地方都市なら中心街以外買う価値はないわ

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:26:53.15
>>100
市街地は市街地でクッソ高いかクッソ狭いかの二択だからな
まぁ基本地方は車ありきだし

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:33:14.59
>>111
その車ありきが高齢化したときのネックだろ
コンビニ、スーパー病院に車必須とか、選択肢にも入らんわ

で、しかもこんな陸の孤島で4000万円w
ただの罰ゲームだろw

131: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:38:52.60
>>100
仙台は地理の教科書で、スプロール現象の事例としてあげられるほど
宅地がひたすら郊外に延びてきたんよ(´・ω・`)

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:22:45.88
大人ならいいけど免許ない学生は自分だけじゃどこにもいけなくてかわいそうだな

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:25:16.41
>>101
高校生なら、チャリンコでの数十キロ移動なんて散歩みたいなもんだろw

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:31:27.00
あのさ、住宅地よりさ、まず産業を作ろうよ

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:32:50.82
>>117
まずはそっちだよなぁ??

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:33:32.71
>>117
旧来の産業が廃れて職の数が減るのはしょうがないが
時代に見合った分だけの
新しい産業が起こらないから、結局人口も減っていくんだよねえ

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:35:17.84
なんとかニュータウンは30年後ぐらいにはゴーストタウンにクラスチェンジする

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/16(日) 20:37:16.34
>>126
大規模開発の最大の問題点はそれな
30年後は完全に終わるんだよな
前例が腐るほどあるのに買う奴がいるんだよな
まあ買う奴は馬鹿なんだろうけどw

引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500198967/