toyotamayukohage-5

 豊田真由子衆議院議員による秘書への暴行・暴言が週刊新潮によって報じられ、その音源が公開されてから約3週間。まずYouTubeで公開され、その後、テレビでも何度も引用された「この、ハゲーーー!」という叫び声は、いまや全国各地で知られるようになった。あまりに印象が強いこの叫び声は、大人だけでなく子供にも大きな影響をおよぼしている。

「いきなり叫ばれて、びっくりしました」と話すのは、保育園年長さんの娘がいる30代会社員女性。先日、慌ただしく出かける準備をしていたところ、娘が楽しそうに「この、ハゲーーー!」と叫んだ。
.
「朝、時計のかわりに民放の情報番組をつけっぱなしにしているのですが、そこで繰り返し放送されるのを聞いて、覚えてしまったようです。新しいギャグか何かだと思っているのか、叫んだあとケタケタ笑っています。人をののしる言葉だと理解していないぶん気が楽になりましたが、通りすがりに耳にした大人は気分悪いですよね。なので、言わないように注意はしましたが、理由については理解できないようで……。保育園でも、流行っているみたいです」
.
 豊田議員の口調を真似して娘が叫んだ日の夜、夫婦で話し合い、朝の情報番組はしばらくNHKにしておこうと決めた。NHKだけは、この暴言の音声をそのまま放送していなかったからだ。
.
「本当は、そういう言葉遣いをしてはいけないときちんと説明できたらよいのですが、『ハゲ』とは何か、どうしてその言葉が人をののしる意味を持ってしまうのかを年長さんにきちんと説明できる自信がありません。もう少し大きくなったら、『ハゲ』は決して差別語にしてはいけないことも含めて話せる日がくると思います」(前出の30代会社員女性)
.
中略
.
 2017年2月のR1グランプリで優勝したことをきっかけに、テレビ番組出演が増えたアキラ100%に対し、全裸をお盆ひとつで隠す芸に批判が集まった。やはりBPOにも「子供が真似をして大変不快」という意見が寄せられている。ところが、この件についてはテレビを責めるだけが解決の糸口ではないという意見も公表されている。
.
「テレビをつまらなくしないでほしい。『裸芸』を見て真似る子がどれだけいるだろうか。たぶん、ほとんどいないと思う。テレビの影響は悪いものばかりでなく、良いこと悪いことを判断する力を養う役目もあるはずだ。テレビを見ながら会話して、何をやってはいけないかを教えるのが親の役目だ」(BPOの公式HPより)
.

. 詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170717-00000004-pseven-life 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:03:52.08
テレビなんぞ子供に見せる親が悪い

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:14:33.40
>>2で終わってた

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:04:46.02
豊田真由子って、まだ仮病で逃げてるの?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:05:11.49
停波していいよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:06:24.19
ディレクター「アニメやゲームは率先して叩きます」

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:06:55.45
小学校に上がったら校長や教頭から鋭い視線が…

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:08:00.42
ハゲというな。
クリーンヘッドといえ。

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:08:32.25
ハゲの人はそっとしてほしいのにテレビが何度も繰り返して
バカにするから…。豊田議員よりメディアのほうが悪質よ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:09:00.75
このハゲーーと
一万回唱えると
桜蔭に入れますよお嬢ちゃん

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:09:17.62
小学生のあいだでも流行っていますよ。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:09:41.85
バラエティー番組の1回放送してとかならともかく
何十回も繰り返ししつこく放送するのはどうなのとか思う

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:09:42.86
ハゲへの無差別テロやないか(´・ω・`)

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:11:04.27
『裸芸』を見て真似る子がどれだけいるだろうか

子供はすぐマネするからな

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:11:34.54
野々村の会見もウケてたし子供なんてそんなもんよ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:12:28.97
そんなもんやろ
尊師マーチだって全国の小学校で流行ったし

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:12:41.64
傷つく人がいるから流行語大賞には出来ないよな

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:13:59.22
>>30
やくみつる「うん」

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:14:08.28
でも街や電車の中で幼児に「このハゲーー!」って言われたら
平静でいられる自信ないわ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:14:57.95
こういうのは親がしっかりしてるかどうかの見極めになる。

何でも学校や保育所やらに教育を任せっきりで
まともに育つと思ってる馬鹿親が悪い。
自分でしっかり教育しろ。

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:15:39.65
単純に真似しやすいのがな

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:15:56.66
このハゲーにウケてる大人は保育園児並みの頭ということか

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 08:16:37.76
子供は影響を受け易いものだから、見せてようが見せてなかろうが、そういったことは起こるよ。
言い聞かせて教育&しつけするのが親の義務と思えばいいだけのこと。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500246129/