ogp_v2

7月10日、興行通信社より同月8、9日分の週末映画興行成績が発表。
『借りぐらしのアリエッティ』(10年)や『思い出のマーニー』(14年)の監督で知られる米林宏昌監督をはじめとする、元スタジオジブリのスタッフが多く集結し制作された『メアリと魔女の花』の初週末映画興行収入は、2日間で動員32万4,000人、興収4億2,800万円。
前週公開の『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』に大差をつけられての2位発進という、大ヒットとも大コケともいえない微妙なスタートとなった。

米林監督の過去作品では、『借りぐらしのアリエッティ』は初週末で興収約9億円(最終興収約92.5億円)、『思い出のマーニー』は初週末が約3億7,900万円(最終興収約35.3億円)といった数字を残している。
一部スポーツ紙などで、8日午後時点の数字を取り上げ「興行収入50億円狙える好スタート!」といったニュースを報じたメディアもあったが、過去作品の推移を考えれば50億の大台到達は厳しくはないだろうか。

それでも最終興収約35.3億円だった『思い出のマーニー』の初速は上回っている。
『マーニー』を基準に考えれば40億円ちょっと程度の興収は見込めそうで、本来ならば充分ヒット作といえる。

だが、『メアリと魔女の花』は全国366館458スクリーンで封切と、なかなかの大規模上映。
あわせて日本テレビ系のバラエティー番組へ、主演の杉咲花や神木隆之介が多数出演して作品を宣伝していたこと、さらに特番までもが放送されてたいたことを考えると、やや物足りない数字だ。

「作画や美術、音楽などは非常にクオリティーが高いのですが、“ポスト宮崎駿”“ポストジブリ”という色メガネで見るからでしょうか、過去のジブリ作品の良いトコどりを狙った作品と感じました。
また、物語はきれいにまとまっていますが、その分ワクワクするものがないというか……。
宮崎駿監督の過去ヒット作にはシナリオ上での無理が多少ありましたが、ワクワクするシーンを優先するために、無理を押し通していましたし、スタッフにムチャも要求していました。
そういったアクの強さが、穏やかで優しくて常識人な米林監督には足りないのかもしれないと、個人的には思います」(アニメ誌ライター)

なおSNS上では『メアリと魔女の花』観賞後の感想として、“ジェネリックジブリ”という単語がプチ流行中だ。

詳細はソースにて
http://biz-journal.jp/2017/07/post_19832.html
http://biz-journal.jp/2017/07/post_19832_2.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:36:21.59
アリエッティもマーニーもいまいちだったから、そこのスタッフが集結しても

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:59:36.92
>>2
これだな

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:36:43.46
、『借りぐらしのアリエッティ」おもしろくなかったよな
思い出のマーニーもそうだけど。

共通してるのは絵はジブリだし話はきれいかもしれないが
記事にもあるけどワクワクがないところ
だからおもしろくない

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:40:01.23
ジブリの作品と思って観たら騙されたという話かな?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:40:24.56
しょうがないじゃん
ハヤオ以外ダメってもうバレてるんだよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:41:39.86
すごい二番煎じ感あったw

もっと新しいことに挑戦しほほしいよ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:46:34.26
ジブリと勘違いして見に行った奴ざまああああああ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:46:58.43
>ジェネリックジブリ

ワロタ(笑)
上手い言い方思いつく人がいるもんだな、世の中は www

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:51:17.68
主人公可愛くないし、魔女宅配便の二番煎じにしかみえないし

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:53:33.59
メアリがパッとしない容貌なのは子供に感情移入させるため

のび太やちびまる子が美男美女だったらイヤでしょ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:55:35.31
>>19
あーそういうクソみたいなこと考えてそうだね

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:55:59.22
監督の名前を全面に出したらそりゃな

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:58:33.13
宮崎タッチの絵はやめろ、とだからあれ程言ったんだ。
そうしてしまう事で、宮崎作品との比較をされちまうように
自分を誘い込んじまう。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:00:32.09
相手が悪すぎだろ、世界的ヒット作品の最終と同時なんだから

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:22:50.22
>>29
パイレーツ・オブ・カリビアンの『最終』ってのは、日本が勝手につけてるだけだよ。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:03:17.17
米林はなんでいつも「魔法+少女の成長+泣かせよう」とするんだろうね
それができそうな海外の原作をいつも探してるのかw

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:04:48.36
>>35
ロリと魔法って切り離せないのかな
もうこういうの嫌だわ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:07:37.13
ポストジブリになるには
コミック版ナウシカのような尖ってるものを執筆できる監督でないと

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:08:13.80
ジブリを越えていく覚悟って言うんなら絵柄も変えたほうがいいんじゃ。見た感じ、おもいっきり乗っかってるとしか思えないし

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:11:51.47
声優を使わないところまで真似しなくてもいいのに

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:12:16.58
アリエッテイもマーニーも終わると で?となるような中途半端さだった

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:12:53.55
あと完全オリジナルでやれよと思う

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:14:11.00
所詮宮崎アニメの二番煎じでつまらない
次もコケたら終わるでしょ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:15:30.01
詰まらなくもないけれど、感動できる要素が何もなかったな。
ラピュタの下位互換の下位互換って感じ。

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:17:30.68
ジェネリック?偽ジブリだろ
あんなそっくりな絵柄じゃジブリ作品って思ってる人が多いだろ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:22:52.44
これジブリじゃなかったんだ
絵が似てるなとは思ってたが

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:24:14.90
50億いけるってニュース出てたの早すぎだった
パチもんジブリ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:25:20.06
まあ、40億超えれば御の字、50億なら大したもんだと思うけど
細田さんなんかも何年もかかったし

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500410074/