20170718-00000014-wordleaf-0aaa27d246cd0c09e029d3fca34e05e55

 --現行の国籍法の下でこういうケースが起きた場合、国会議員なり党首に説明責任はあると思うか

 「あると思う。ただ戸籍の一部であれ、公表というのは極めて慎重に、できればやられない方がいいと思う」

 --東京都議選後の党の会合で、最前線で引き続き頑張りたい、と代表を続ける意思を示した。それに変化はあったのか

 「特段、ないです」

 《ここで産経新聞の記者が「三重国籍」疑惑について尋ねた》

 --インタビューなどで「中国籍」「台湾籍」などの発言を繰り返している。三重国籍の疑いについては

 「3つ、私が国籍を持っているということですか? ごめんなさい、もうちょっと丁寧に質問してください」

 --台湾籍と中国籍と日本籍を持っているのでは、という疑いがある

 「台湾籍と中国籍って一緒に保有できるんですか。質問は丁寧に」

 --それも含めてご回答いただければ

 「いえ、ちょっと聞かせてください。質問はもうちょっと丁寧に」

 --ネット上の真偽が不確かな情報について、「ない」ということをお聞きしたい

 「それはネットでいわれている真偽不確かなことを、産経新聞さんが今、理由ではなくて私に確認をしているという質問でよろしいですか。はい、あり得ません」

 《再び別の社の記者の質問に移った》

 --代表を続けていく意思に変わりはないということか

 「今日は、ごめんなさい、戸籍の話でしっかりと説明させてください」

 --ダブルパスポートやトリプルパスポートは世界にざらにある。国籍を離脱していなかったということが問題になる日本社会はどう思うか

 「まず、全てにおいて、今日こうして皆さま方にお集まりいただいてしまったのは、私の不確かな記憶、不安定な発言に端を発して、
それをちゃんと裏付ける資料を、センシティブ(敏感)なものも含めてお示しをすることになってしまったのは深く反省をする。本当に申し訳ないと思っている」

 「その上で現行法においては、やっぱり二重国籍は選択をする制度になっているので、この法令は今の日本では守るべきものだと思っている。た
だ、その先として、53人に1人、生まれる赤ちゃんの割合でハーフの子供が生まれる。そして実際に総理自身も世界で一番働きやすい国にしたい、
つまり外国の方に来てもらえる、ヒト、モノ、カネ、すべてが国境を越えて多国籍、国際的な社会になろうという時代、なってきている時代において、今の法律が合わないのであれば
、もう少し違った改正をしなければいけないと思うし、特段、多様性を認めたわれわれ民進党としてはその議論の先陣を切りたいと思っている」

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000588-san-pol

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:03:04.56
3重国籍って実際可能なん?

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:04:36.53
>>2
子供を中国で産んでるから中国籍もあるんじゃない?

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:08:50.25
>>2
台湾人は中国籍を簡単に取得できる

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:05:25.40
はぁ?世界のどこにそんな国がある?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:06:16.67
まあ民進党内では保守派と言われている前原ですら外国人参政権推進派だからな
党の絶対譲れない一線なんだろう

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:06:48.02
会見での態度が嘘をついているそれだった

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:07:54.77
質問は丁寧に?どの口が言ってんだこの馬鹿

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:08:19.11
現行の法律違反を後から法改正しようとか
キ○ガイですか

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:16:53.27
>>23
これ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:08:30.17
これ認めてるなシナ人スパイだて

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:08:47.05
インタビューで(中国との?)二重国籍だって語ってたけど、二重国籍だと気づいてませんでした。代表?止めません。
台湾との二重国籍は解消しました。え?中国との国籍?質問は丁寧にしてください!質問は丁寧にしてください!質問は丁寧にしてください!
法律で決まってることを守ってなかったのは事実だけど、多国籍人が政治参加出来るよう法律変えていきたいです!


こんなの誰が支持するねん・・

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:10:58.94
>>26
こんな事言ってたのかよ
まじ頭がOKC

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:17:29.36
>>26
三重国籍の時のファビョり方おかしいよな
そもそもno title

「在日の中国国籍」ってはっきり書いてあるけど、こんなの間違えることあるのか?

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:08:47.84
外国籍が政治参加?あほかスパイめ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:09:22.95
駄目です。
中国なら同じことをやったら死刑になります。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:09:44.49
むしろ多国籍を有する人間がそれを隠して国政に参加しようものなら
スパイとして処罰する法律をつくるべきだ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:11:45.05
得意の欧米ではどうなんですかね?
外国人に政治やらせる国なんてありませんよ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:12:20.23
世界見てもこんなおかしな事言ってる国会議員日本だけ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:12:53.96
自分の国へ帰ってからやれ。

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:12:58.09
外国籍が政治家とか頭おかしいわこいつ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:13:13.27
真っ黒じゃないですかw

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:16:34.86
外国籍の政治参加なんて冗談じゃない。
もう民進党なんて日本人のための政党とは言えなくなったな。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:16:41.77
今さらだけど、蓮舫ってバカでしょ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:16:52.59
国を乗っとりたいとしか聞こえない

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:19:22.94
日本でも二重国籍を認められるようにしたい、外国人参政権もって、言うのも活動するのも正規の方法でならいいと思うけど、
現状認められていないんだから、きちんとした上で政治に携わらないとだめだろ。
外国では~とかどうでもいい。お前が住んで議員やってるのは日本なんだから日本の法律は守ろうや。
順序やルール守れない所がほんと中国人だよな。

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:25:12.28
>>74
現時点では守るべきだが、その国籍に関する法律を変えたいって言ってるんだろう

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:26:43.83
>>90
憲法まで関わるからな
左翼政党だけで2/3取れるか?

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:20:55.89
ダブルパスポートやトリプルパスポートは世界にざらにある
ことと
重国籍のまま国会議員やってた問題を同列に語るな間抜け
多様性だの差別だのって言葉を持ち出して
本質の問題を有耶無耶にしようとする最低の卑怯者だな
こんな人間でも最大野党の党首になれるんだから
現時点でも日本という国は十分多様性に富んでると言えるわボケ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:21:45.51
何故追求され始めた当時に開示しなかったのか
何故今更になって開示すると言い出したのか

問題はこの二つよ

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:25:52.94
本国があるのに何でいちいち外人に選挙権が必要なんだよ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/18(火) 22:26:23.32
大臣経験者が国籍法違反

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500382913/