毎年2月3日頃には節分が行われ豆まきや恵方巻を食べるという習慣がある。

恵方巻に至っては古くからあるわけでなく、ここ数年急に普及した習慣と言った方が良いだろうか。
そんな恵方巻を夏にも普及させようとセブンイレブンが必死になっているのだ。

セブンイレブンの公式サイトに「夏の恵方巻」として掲載されておりそこには
「ご存じですか? 8月6日(日)の節分」と夏にも節分が行われ、「夏の恵方巻」を売るというのだ。

詳細はソースにて

http://gogotsu.com/archives/31472
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:42:24.71
またバイトのノルマで稼げるな

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:37:47.01
>>2
ノルマ稼げるじゃなくてノルマ課されるのまちがい
なんだってこっだら得体のしれない風習まで売りこまにゃならんのか
店員可哀相だは

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:16:01.50
>>68
バイトが課されたノルマをクリアできず自腹を切って購入するから店が儲かるってことでは?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:43:20.85
頻繁にイベントやる →プレミア感なくなる →通常販売価格でしか売れなくなる →流行終了

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:44:02.79
バイトの自爆営業が捗るな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:45:42.83
恵方巻が豆まきより定着ってどこの並行世界の日本だ

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:33:33.70
>>7
異世界でエルフ達に大人気!
くらいやって欲しい(笑)

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:46:13.06
あんまり節操ないと客離れるぞ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:47:20.75
恵方巻きに馴染みのある関西人でもこの時期には食わんわ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:47:33.49
そういえばセブイレブンが広めたんだったな
そりゃ必死になるわ

やるのは勝手だけど、バイトにノルマ課せたり大量の廃棄は出すなよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:48:59.29
ファミマバージョン
no title


ローソンはやってない模様

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:49:21.61
そもそも2月以外に節分を祝う風習がないだろうが、バカセブン

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:49:39.26
節分に恵方巻を食べる習慣はねぇよ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:54:20.91
>>17
セブンイレブン「関西の風習ってことにして全国に広めよう」

実はそんな風習無かった

いまここ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:52:54.59
恵方巻は確かに悪名と言う意味では広まったかも知れない

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:56:02.43
この後おいしくバイトが買い取りました(強制)

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 04:57:22.53
広告屋と業者による害悪イベント

恵方巻
ホワイトデー
母の日
父の日
ハロウィン
イースターエッグ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:20:39.22
>>29
>ホワイトデー
>母の日
>父の日

この辺は人付き合いに影響するからなぁ
自分がどうでもいいと思っても、のらなきゃいけない状況の人も多いかも

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:01:26.46
俺ら買わなくてもオーナーが買ってくれるから心配するな

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:05:27.67
特段美味くも安くもない
見た目も見窄らしくて眺めているだけで気持ちが滅入るような
餌的で雑な食い物をなんでこうまでゴリ推すのだろうな

マァ最寄りがセブンではなくなったからほぼ無関係なんだけど

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:12:05.90
同じ金使うなら回転寿し行った方が腹いっぱいになる

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:13:18.24
まーたオーナーいじめか

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:49:27.88
恵方巻なんて私が子供の頃は聞かなかったな。いつから流行り始めたの?

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:53:42.36
>>71
ウィキペディアでごめんやけど、大正時代とかから一部界隈(花街)あたりであったらしい
今みたいになったのはどうも1970年代以降のよう


戦後の一時期に習慣が途絶えていたが、1970年代半ばからマスメディアに取り上げられるようになり[22]、以降は再び定着するようになった。
1973年から大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターを寿司屋が共同で店頭に貼り出し、
海苔を使用する太巻きを「幸運巻ずし」として販促キャンペーンが展開された[12]。
1974年に大阪の海苔店経営者らがオイルショック後の海苔の需要拡大を狙いとして「巻き寿司早食い競争」を節分のイベントで開始、
1977年に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った同イベントがマスコミに取り上げられたこと、
関西厚焼工業組合も同時期頃に宣伝活動を開始したこと、などが契機となって徐々に知名度が上がり浸透していく

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 05:52:34.02
巻き寿司は切った方が食べやすい

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 06:02:11.46
無理有りすぎやな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500406916/