11日に尿管がんのため80歳で亡くなった俳優の砂川啓介(さがわ・けいすけ)さんは、「ドラえもん」の声優で知られる妻・大山のぶ代さん(83)とおしどり夫婦として知られた。5年前に大山さんが認知症を患ってからは「娘のようになった」と愛し、「君より先には死ねない」と介護を続けてきたが、先に病に倒れた。今、大山さんはどうしているのか――。関係者に話を聞いた。

がん治療で入院していた砂川さんの容態が急変したのは今月11日。病院から緊急の連絡を受け、マネジャーらが駆けつけたが、あと一歩というところで間に合わなかった。早朝、誰にも看取られることなく、静かに旅立っていった。

大山さんが、亡くなった砂川さんの姿を見たのは数日後、葬儀所だった。棺の中を見て、「お父さん……」と言い、涙をこぼした。すぐに棺から離れ、出口の方へ歩き出し、マネジャーが「帰るの?」と問うと、「帰る」と言い、その場を去った。

詳細はソースにて

no title

https://dot.asahi.com/dot/2017071900125.html

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:35:43.40
全国民に夢を与えた人の最後、人間とはなんなんだろうな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:37:50.02
もう施設入ってんのか
まあそうだわな
安らかに過ごしてくれ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:39:04.57
アルカノイドのブロックは脳細胞のメタファーだったんだな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:40:16.31
普通に亡くなる年齢だからな
それまで一緒にいられて幸せだったんじゃないかな
のぶ代ドラで育ったから、今でも昔のドラの声だと泣ける

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:43:28.00
タイム風呂敷があったらな。。。

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:43:48.11
毎日のように日本のどこかで似たような事例は起きているのですよ

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 00:10:42.64
>>15
間違いなくそうなんだけど
何十年も国民的アニメの主人公を務めた人間の晩年がこれだと思うと無情すぎだは

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:44:43.11
読んでて虚しいけど
歳が歳だししゃーない

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:45:43.44
のぶ代83か すでに十分生きてるな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:47:16.28
もうドラえもんとのび太以外亡くなってるからな
のぶ代も辛いだろう

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:49:46.59
>>26
しずかちゃんは生きてるぞ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:49:18.49
せつねえ・・・

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:50:54.05
ドラえもんの声優だった事も忘れてるんでしょ。切ないな。

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:51:03.47
クイズタレント名鑑で、大山のぶ代にドラえもんのひみつ道具を見せて
それが何かを当ててもらうクイズをやってたけど
全く覚えてなかったり、ほんやくコンニャクの次に見せた
4次元ポケットもほんやくコンニャクと答えたり
今から思えばって内容だった

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:53:28.47
>>38
全然思い出せなかったんだよね

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 00:12:43.05
>>38
100問出して、10問も答えられなかったよな
どこでもドアとかタケコプターとか、いつも使ってる道具しか無理だった

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:53:32.19
一応死んだのはわかったのか

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:54:51.88
子供いないなら資産どうなんの?
介護施設にぶち込まれて親戚がゴチですwって感じなんか

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/19(水) 23:56:25.66
>>52
そういう感じ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 00:03:29.11
声優を変更しなかったら、もう少し違う晩年に成ってた気がする
生き甲斐を奪ったね

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 00:07:33.99
>>74
いや原因は脳梗塞だろ

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 00:16:58.48
>>89
もし大山のぶ代が続けてたら、十年前の脳梗塞で急きょドラえもんの中の人が入れ替え、みたいな事になって
波平さんやルパンの時みたいに混乱してただろうから、あの時点での一斉入れ替えは正しかったよな。

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 00:07:05.31
子供がいないと老後は大変だな

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 00:17:59.43
帰るってとこがもう何とも言えない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500474806/