summer_uchimizu

「打ち水大作戦」とは、雨水やお風呂の残り湯などを、みんなでいっせいに“打ち水”をすることにより、夏の東京の温度を少しでも下げようという試みです。2003年夏から始まったこの作戦は、NPO法人が主催し、東京都が後援をしています。
https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/climate/event/heat_island/watering.html


多治見市「余計に暑くなるので、打ち水やめます」 「日本一暑いまち」岐阜県多治見市で、2007 年からはじまった散水車での「打ち水作戦」を今夏から中止することがわかった (YOMIURI ONLINE の記事より) 。

市民の一部からは散水を疑問視する声があがっていたといい、「散水直後は一気に 2、3 度下がったような気がするが、10 分もすると湯気が立ちこめ、さらに暑くなる気がする」という声が紹介されている。

岐阜大学大学院の吉野純助教によると、「打ち水は、実施する場所によって効果がある場合とそうでないケースがある。市街地緑化など、根本的な暑さ対策が必要だ」とのこと。

https://science.srad.jp/story/10/08/06/010256/

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:20:27.14
湿度が高くなって地獄の蒸し暑さになるだけやん?
フツーに考えて

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:21:07.53
冷風扇もこれと同じだからな。
騙されるなよ。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:22:09.86
>>5
そんなこと言ったら、クーラーや冷蔵機もエネルギー使って熱を交換してるだけだが

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:21:25.64
打ち水やるのってそもそも、時間を選ばないと意味ないとか言われてなかったっけ?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:22:15.06
日影に撒かないと意味なし。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:22:28.76
日が傾いてからするもんやろ
ピーカンの時に撒くバカいんの?(´・ω・`)

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:22:53.84
夕方の風が出てる時間に
路面の温度が下がるまで撒き続けないと

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:23:10.22
日中にやってどうする
夕方に昼間の熱気を冷ますためにやるもんだろ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:23:47.41
湿気は同じ温度でも不快指数を上げるからな
砂漠なのに長袖の理由は空気が乾いてるから

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:48:29.72
>>25
砂漠だと、スーツが最適なんだぜ。

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:51:01.29
>>118はカーリマン

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:58:27.83
>>118
湿気がすぐに乾くから太陽光線を遮断する方がいいんだよな
そして湿気がすごい東京砂漠では死にかける

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:25:25.92
不快指数は上がるよな
焼け石に水状態

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:30:26.90
地面の温度を一時的に下げる効果はあるよ
効果を持続させるには乾く頃にまた撒かなきゃいけないから面倒ではある

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:30:42.74
重要なのは
気温を下げる事よりも
湿度を下げる事なんだよ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:38:01.14
打ち水は日陰に撒いて温度差で風を起こすためにやるんだろ

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:38:23.51
路地でやれば気流が起きて涼しいけど、だだっ広い所でやっても蒸し暑くなるだけ

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:41:15.23
湿度下げる方がよっぽど涼しくなるんだけどな

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:44:22.37
コンクリートが冷えるまで撒き続けよう。冷えるまでやろう

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:46:19.13
>>104
汗かきながらやれってかw

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:45:49.46
打ち水って温度下げるためじゃなくてホコリを取り除くためだろ

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:48:54.08
>>109
たしかにそうだったような

152: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:57:33.20
>>109
舗装道路で打ち水しても
本来の役割を果たさないってことか?

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:58:27.83
>>109
それは時間を合わせてくそ暑い中でやる必要ない奴
早朝か夕方やって

127: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:50:10.96
鉄腕ダッシュで温度が下がる結果出たけど嘘なのか

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:58:27.83
>>127
そりゃ一瞬は下がるよ
でも撒く量と時間帯考えればすぐにダメになる

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:52:58.85
時間と場所で効果の出方が違うだろうねw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500545957/