0712_karisome_1-880x585

閉店間際のお店に入ったはいいものの、店員たちが片付けを始めていて気まずい…という経験をしたことはないだろうか。

19日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でのマツコ・デラックス(44)と有吉弘行(43)の発言が話題に。

■バイトに気を遣ってしまうふたり

番組では、気が引けるという理由から、閉店15分前のお店に出前を注文できなかったという悩み相談についてトーク。

有吉は自身のアルバイト経験を振り返り、「バイトの連中はイヤな顔してんだろうなぁ」と発言。

マツコも「本当にヤダよね、閉店間際で。なんなら掃除を始めてから来られる客って…」と店員の気持ちを代弁した。

ほかにも、終電時間や雨の日など店員の状況を考えると、出前をとるのをためらってしまうというふたり。マツコは「家で我慢してカップ焼きそばを食ってるのが一番」と語った。

詳細はソースにて
https://www.news-postseven.com/archives/20170720_595276.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:21:41.98
ギリなのはともかく、そっからダラダラ食ってるやつは「はよ帰れや」と100%思われてるよ

182: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 23:34:01.94
>>2
それは思うわw
ギリギリで来てダラダラといられると
さっさと帰れよと思う
お前帰るまで掃除も出来ないんだよと

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:22:57.00
入るときに「まだいいですか?」と声をかけて「いいですよ」と言われたら特に急ぐことなく普通に食う

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:39:16.10
>>7
まぁダメですとは言えないしな

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:43:38.40
>>31
言う所は言うよ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:20:51.89
>>37
ダメなら閉店の札出すか電気消しておけよ

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:56:56.29
>>87
電気落とそうがクローズの札出そうが平然と店に入ってくる奴ってたくさんいるよ。「まだいける?」って。
札とかそもそも見てない人が多い

飲食店はどうか知らんけど

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:24:10.64
残業手当つかないか終電があるんだったらバイトは嫌かもしれんが
通常なら経営者としてはウェルカム

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:26:12.62
一般常識のある奴なら閉店間際の店に入る事もないから気まずい
思いなんてする訳ないわ
酔っ払ってて注意散漫な時は別だが

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:29:08.88
経営者が喜んでもバイトは帰りたいから
嫌なもんだよ。

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:22:32.88
>>15
バイトは帰りたいって終了時間は決まってるし時給制なんだから客がいないからと早退するわけでもないだろうに

バイト「客いないんで帰ります」
店長「時給から引いておく」

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:43:16.99
>>88
時間になったら帰りたいのに、遅くまで居座るお客さん現れるとバイトも帰れないとかあるからじゃない?
店長が時間だから先に帰っていいよと言えば別だけど、まずそんなことは大抵ないし

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:33:01.35
閉店とラストオーダーは違うが、ラストオーダー前なら気にしない。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:36:01.51
嫌だと思う人は接客業のバイトやらなければいい
向いてないよ
土方とか、テレアポとか、客がこないバイトはいくらでもある

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:36:48.42
バイトはあれだが店としてはうれしいんだからしょうがないわな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:40:15.57
閉店間際の店に行くやつの気がしれない

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 18:52:07.46
気にしないって奴はバイトもしたこと無い引き篭もりか周りから嫌われてるやつだろ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:02:17.36
なんか買うならたいてい我慢するだろうけどな
延長分の残業代出ないとこ、たまにあるから気は使う

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:19:17.42
こんなの気にする方がおかしい
飲食店の場合、ラストオーダーの時間までなら入店okだし
他の店でも営業時間は営業時間

いちいち気遣いできますみたいな行動やめろ
店員もそれぐらいでムカつくなら、サービス業やめろ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:24:17.63
>>86
>飲食店の場合、ラストオーダーの時間までなら入店okだし

入店の可否は店が勝手に決めることだよ。
そこそこ良い店なら、ラストオーダーの時間帯なんかに入店させない。
ファストフード、ジャンクフードの店なら、一品頼んでさっさと食わせて帰せばいい。
店のコンセプトや店主の判断によるだろ。

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:27:47.57
>>86
サービス業っていっても相手も人間なんだよ
閉店時間の件はどうでもいいけど、お前みたいなのは言葉遣いや態度にあらわれるだろうな
客だからと横柄な態度とってると、受けられるサービスも最低レベルのものになる
オーダーの時に「それ今日売り切れなんですよ~」とか嘘つかれてることもあるからな

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:25:23.84
食べ物の見せじゃなくても気まずいというか入りにくい
レジを締めかけていたり
かなり早めなのに蛍の光を流す店もあるし

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:37:25.81
>>93
そもそも蛍の光じゃねえけどな
別れのワルツな

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:30:42.13
これから飲もうってときにラストオーダーギリギリの店には入らんわな
夕飯とかさっさと済まそうってなら別だが

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 19:37:53.42
はっきり言うのは役所位なもんだろ

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 20:25:49.41
だからこそ、オーダーストップを設定してるんじゃねえの?

そもそもギリギリの時間に来て喜んでくれるのは
オーナー自身とその家族で切り盛りしてる様な店でしょ

だって、それでバイトが残業にでもなったら、客数名じゃペイできんでしょ?

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 20:45:05.37
ラストオーダー付近に入ると、結局食べてる最中に店員が調理場の洗浄とか洗剤使う仕事を自分の目にはいるところでやり始めるから嫌だな

136: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 20:58:09.66
人件費考えたら割にあわんだろ
ダラダラ食っちゃべってる一組の客のためにバイト置いとけないしね
1時間で注文した総額がバイトの時給以下とか赤字だろ普通に考えて

164: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 22:55:14.48
もう自動ドア閉まってたり、シャッター半分閉じてんこにノックしたりシャッターくぐってきて
「まだ大丈夫ですか?」って奴らなんなの??

168: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 23:07:58.31
>>164
テレビとかだと閉まってるの開けさせたりみんなやってるしーみたいな馬鹿なんだろ

166: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 23:03:19.95
飲食店でラストオーダーが設定されてるところはその時間までは平気ではいれるな
小売りは閉店間際でも入れる
どちらも閉店時間には店出るし
飲食店でラストオーダーが無いところは1時間前くらいには入りたい
30分前は無理だわ

192: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 23:43:17.40
閉店までに出れば問題ないと思うんだけど
早く帰って欲しいならその分ラストオーダーも早めればいい話
むしろラストオーダーまで時間があるこに堂々と片付けや掃除始めてる方がどうかと思うね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500542249/