ダウンロード (1)

 「『甲子園』は過剰報道」「野球以外の運動部は怒らないとおかしい」――。学生駅伝を中心に15年以上取材を続けるスポーツライターの酒井政人氏がツイッターに寄せた、高校スポーツ報道の「偏り」を問題視する投稿が、インターネット上で議論を呼んでいる。

 酒井氏は2017年7月21日のJ-CASTニュースの取材に対し、「マイナーな競技は大手メディアの記者に見向きもされない」と指摘。その上で、「部活動はあくまで『教育の一環』なのに、野球と『それ以外』で扱いに差が出るのはおかしいのでは」と訴える。

 ■高校総体や高校サッカーの報道は...

 酒井氏は高校スポーツ報道の「野球偏重」について、7月19日に更新したツイッターで次のように問題提起した。

  「全国大会を目指して汗を流しているのは野球部だけではありません。『甲子園』は過剰報道だと思います。公共性を担う大手メディアは、スポーツにおける『価値』を考えた報道をすべきではないでしょうか。他の運動部にもドラマはたくさんある」

 さらに続けて、NHKの報道姿勢を「公共放送なのに偏っています」と疑問視。甲子園は1回戦から地上波で生中継するにも関わらず、他の球技では決勝試合のみを「BS」で放送するだけだ、とも指摘した。

 こうした酒井氏の訴えの通り、確かにマスコミ報道における「野球」と「それ以外」の高校スポーツの扱いには大きな差がある。

 J-CASTニュースが21日13時時点で、グーグルのニュース検索機能で「高校スポーツ」と調べたところ、検索結果に出た上位50本の記事のうち、4分の3以上の計38本が高校野球関連の記事だった。

 また、「日経テレコン」の新聞記事データベースで、2015年以降の一般4紙(朝日、読売、毎日、産経)とスポーツ5紙(ニッカン、スポニチ、報知、サンスポ、デイリー)の記事を調べると、次のような
結果になった。

  「高校野球」のワードを含む記事...7万1794件
  「高校総体」のワードを含む記事...1万5308件
  「高校サッカー」のワードを含む記事...4333件

 「高校総体」はサッカーや陸上、バレーやバスケなど30種目以上の競技が開催される大会だ。にも関わらず、「高校野球」の1種目と比べてここまで記事の本数に差が出ているのだ。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000011-jct-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000011-jct-ent&p=2

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:40:56.92
そりゃ視聴率とれなきゃやらないさ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:41:47.27
商売にしてるから

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:41:50.61
昔からずっと言われてることなのに今さら何が「問題提起」なんだか…

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:44:19.98
まあ、少なくともニュースで取り上げるなら全ての競技の全国大会の結果をやれとは思うなw
おらが町の~なんて人が結果知りたいなら、今なら能動的にいくらでも知ることできるんだし、高校野球だけ特別である必要性はない

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:44:40.01
需要があるからなー 高校スポーツは野球しか見ない層が確実に存在してる

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:46:00.43
まあマスゴミは権威ごっこ大好きだから

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:46:05.93
これはまじで正論だな
高校野球は過剰報道されてるわりに視聴率が低い
アンケートでも野球ごり押し否定派多いんだな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:46:34.73
野球以外の高校スポーツが人気ないというか
甲子園の人気がヤバすぎる

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:47:17.52
高校サッカーは日テレのやる気の問題じゃないか?
毎年毎年公式サイトが高校野球どころか高校ラグビーと比べてもクソじゃないか

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:49:12.98
>>26
高校サッカーはJFAが要らん子扱いにしたんやで

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:49:41.20
他のスポーツと比べて明らかに野球だけ過剰報道されてるからな
競技人口はサッカーより少ないのにw

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:52:30.83
>>37
競技人口ってあんまり関係ないんじゃないか?
フィギュアスケートなんて競技人口極少でも視聴率は取る訳だし

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:51:12.73
需要と供給と言えばそれまでだが、
プロスポーツじゃないしねぇ

学校ではスポーツが教育の一環なら
競技での偏りはたしかにおかしい

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:53:15.42
>>45
そもそも教育が何なのか?から突き詰めていく必要あるだろうな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:53:05.03
これは差別じゃないのかね朝日毎日

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:53:11.67
マスコミが過剰に野球だけを報道するのがおかしい
アンケートでも野球偏重報道を否定してる人多いじゃん
もう野球のごり押しが世間にばれてるんだよ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:56:37.25
よく需要とか言うとか言うそれはメディアが無理やり作り出してるだけだもんな
煽って煽って需要があるように誤魔化す、純粋に野球に需要があるなら
独立リーグがあんな悲惨な事になってない、甲子園よりレベル高いのに

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 20:02:10.59
>>76
レベルの高さ、だけが判断基準なら、AKBに代表されるアイドルは成り立たない

高校サッカーがJ3より客入るのもアカンよねw

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:57:33.46
吹奏楽部は野球部の奴隷ではない!

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:57:42.04
そりゃ大正時代から続いてるスポーツイベントだしなあ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:58:46.83
>>85
長けりゃ偉いなら、能でも見とけ

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:58:50.37
プロでもない清宮のHRの通算報道はうざい

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:59:40.53
>>90
野球はごり押しし続けないと消滅しちゃうからな

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 19:59:43.92
癒着とゴリ押しの歴史だからね、戦前から延々と続いてる新聞の販促のための大会

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 20:00:21.65
メディアが球団持ってるからね
どうしてもゴリ推しするのよ

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 20:01:09.37
清宮のホームラン撮影するのに相手校の応援席の最前列を占領したらしい

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 20:01:51.41
毎年毎年やっててよく飽きないね

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 20:02:17.35
強制応援の吹奏楽部が可哀想だった

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 20:02:55.09
清宮とかはやり過ぎよな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500633595/