TBSが19日に放送した『生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP』でTwitterに投稿されていた写真を持ち主に無断で使用していたことが発覚。

番組で使用された画像は3人組の男性が肩を組んでいる写真でその足下に白い顔が見えるという心霊写真。
しかし元のTwitterの写真にはそのような霊は一切無い。
つまりTBS番組制作側がTwitterから無断で画像を拝借し、霊を合成し捏造したと思われる。
持ち主は「合成です!爆笑 ただただつかわれてた!爆笑 笑わせないでよ番組さん!」として元の画像とTBSで使用された画像の2つを投稿。確かに元の画像には霊のようなものは確認できない。

番組内で「この場所で事故死した女性の霊 この世に強い未練を残している」と番組内で心霊研究家である池田武央氏のコメントを紹介した。

詳細はソースにて
動画あり
http://gogotsu.com/archives/31603
http://fast-uploader.com/file/7056090378564/
no title



no title

no title

no title

■心霊研究家がブログに言い分を掲載 そして削除
心霊研究家の池田武央氏が、無断使用、そして加工された画像について自身のブログにて言及。
7月21日に公開された「心霊写真鑑定に関しまして…」というエントリーの中に加工された画像について「最近の心霊写真は、加工技術が発達していることもあり、偽造されたものが多く取り扱われているのは事実です。
しかし、偽造されたものに霊的なものが宿ることが増えているのも事実なのです」としており
「そして本物の心霊写真より、加工された心霊写真の方が、より生きている人間に対しての念的な霊的波動を強く発することが近年増えています」と加工されても霊が宿ると主張。更に加工された方が霊的波動を強く発することがあるというのだ。

しかしこの主張が書かれたブログが7月22日の午前に突如として削除されてしまった。

詳細はソースにて

http://gogotsu.com/archives/31603

(おわり)

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:00:07.58
霊の仕業じゃね?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:01:12.52
霊的波動で消えたのか

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:01:26.11
ああ呪われてるな
番組、いや局ごと呪われてる

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:03:05.24
素直にあるわけねーだろばーかって
ぶっちゃければいいのに

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:03:18.14
しかし、偽造されたものに霊的なものが宿ることが増えているのも事実なのです

マジかよ合成こええええwww

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:04:33.54
適当言いましたってぶっちゃけて謝れば良いのに

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:05:10.62
隙間から覗いてるパターンしかないもんな一緒に肩組んで写ったりしてるパターンがあっても良いはずなのに

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:05:13.96
このペテン師め!

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:11:43.75
もはや、語るに落ちた

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:11:56.13
霊も生きてる人の画像を加工合成しただけだもんな
霊くらい自分で作って合成すればいいのに

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:14:05.88
霊がどうのこうの言う奴は間違いなくペテン師
合成写真を見破れないのがその証拠

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:15:00.20
しかもこれ無許可で使用した写真なんだな
適当にtwitterから画像拾ってコラしてTVってひでーな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:20:23.95
そりゃそうだ
霊の方も合成だからこのエセ野郎の言うことはトンチンカン

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:26:08.04
詐欺師www

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:27:46.96
あの霊能力者マジ胡散臭い

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:30:13.08
>>53
胡散臭くない霊能力者がいるような言い草だな

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:34:27.03
>>55
神社や歴史あるお寺とかでお参りするのは文化。
それ以外は詐欺と認定していいんじゃねーの?

霊を信じてみんなおみくじひいたりしてるわけじゃねーし

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:37:43.33
>>64
そうだけど寺の坊さんや神社の神主の事霊能力者とか言わないだろ普通

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:41:57.68
>>69
それなんだよね。
坊さんや神主のコスプレして
文化に混ぜてくるのが霊媒師や霊能者だからタチわるいんだわ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:44:51.99
>>69
日本の聖職者は神霊よりお金ばっかり見えてるしな

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:30:06.28
よくこんな胡散臭い商売で飯を食えるな

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:41:22.22
記事削除はあれでしょ
内容的に合成写真である事を認めちゃってるから
番組側から差し止め入ったんじゃない?

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:42:39.69
つまりこいつの写真で心霊写真コラを作れってことかな?
しかもそれを鑑定してくれって持ち込んだりとかしてな
「強い恨みを持つ霊です」ってそれお前の顔だよwwwwみたいな
まあ強い恨み自体はありそうだからあながち間違いでもないか
逆恨みだけど

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:46:32.67
まーそもそも商売ってもんは詐欺要素は多いもんだ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:47:43.62
やっぱり霊なんて見える奴はおらんよな

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:53:37.00
心霊だ何だは全部詐欺ってわかんだよね

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:57:28.72
本物の霊能者なら、そもそもテレビなんかに出ない。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500695907/