実は今、将棋界にはイケメン棋士がめじろ押し。その魅力にハマる女性が激増中だ。

「教室の隅で静かに本を読んでいそうな、涼しく凛とした佇まいは、文系男子の最終形態です。
対局中の鋭い瞳や攻めの一手を探して悩み抜く姿。対局のときの服装はスーツやワイシャツ腕まくり、和服に扇子姿と、どこまでも女子の好きなツボを押さえています」(将棋ファンの女性)

では、イケメン棋士を具体的に見ていくと─。

まず、佐々木勇気六段は経歴からしてカッコいい。
「父親の仕事の都合でスイスで生まれ、2歳までフランスで育ちました。性格は天真爛漫。
日本に帰国後、5歳の正月から将棋を始め、小学生のとき、週6日通っていたという柏将棋センターでは
“鬼のように強い子が現れた”“まるで映画スターのような試合模様”などと騒然となったそうです」(スポーツ紙記者)

小4にして小学生将棋名人戦で優勝。16歳でプロ入りし、進んだ大学を中退して将棋に専念してきた。
渡辺明竜王、佐藤天彦名人、羽生善治三冠を破ったこともあり、'16年5月には『第23回岡崎将棋まつり』の対局で、プロ入り前の藤井聡太四段に勝利している。そのときから注目を集めていたのだ。
棋風は「攻めの達人」という異名を持ち“勇気流”と呼ばれる横歩取りの新戦法も考案。

続いて、斎藤慎太郎七段。父親は関西の大手カレーチェーンなどを経営する社長で、まさに通称「西の王子」がぴったりだ。
「チャームポイントは、関西弁とメガネ。ものもらいができやすいため、対局中はメガネをかけています。
萌えポイントは、羽生三冠のことを“羽生先生”と呼ぶところですね」(斎藤棋士のファン)

プレースタイルは、見た目と同じく正統派ながら、相手のいちばん得意とする展開に飛び込み、その土俵で戦って勝ちたいという、漫画の主人公のような一面も。
将棋歴30年で、将棋普及振興で表彰された経験もあるお笑いコンビ『シャンプーハット』のてつじは、彼のことをこう形容する。
「棋士というより騎士。駒の指し方や言葉の選び方まで美しい。しゃべればみんな好きになる」

一方、てつじが「将棋の申し子」と呼ぶのが、都成竜馬四段。
その理由はというと、「飛車が成った竜という文字、角が成った馬という文字2つを名前にもつ」からだそう。
また、容姿については「いまや懐かしソース顔の最高傑作」だという。
さらに、キュンとするのがそのドラマチックな経歴。

ほかには、黒沢怜生五段の棋士らしからぬあどけないルックスにも注目。
「小4のとき、小学生将棋名人戦で準優勝しました。現在はNHK杯の記録係をしており、
テレビ中継で映るその可愛いルックスから、対局以上に楽しみにしている人もいるとか。女性人気に貢献していますよ」(黒沢棋士のファン)

(記事全文はこちら)
http://www.jprime.jp/articles/-/10186

佐々木勇気六段
no title



斎藤慎太郎七段 
no title

都成竜馬四段 
no title

三枚堂達也四段 
no title

黒沢怜生五段 
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 00:40:43.27
ミーハー

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 00:42:18.99
また草食系ですか

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:00:06.54
>>3
ギラギラ破天荒系も棋士は取り揃えてるから(むしろ古風なのはそっち)

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 00:44:07.53
基本的にイケメンなら
なんでもいいです

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 00:44:15.31
理系だろ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 00:44:23.58
文系じゃねえし
中身理系だから

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 00:46:47.71
少し前ならよく言われてた郷田、阿久津、山崎、太一あたりは名前でないのか

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 00:47:56.06
>>10
阿久津は結婚して太っちゃったのがな
でもかっこいいけど

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 00:52:26.58
>>10
郷田さんは丸々としだしたから…
阿久津や山崎もだけど

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 00:51:16.23
うちの子供六歳で将棋が好きっぽくて暇があったらお父さんやろうとかって言ってて
変わった子供だわ将棋とかやっても全然面白くない
夏休み入ったからお母さんやりうやろう言って来る事確実で憂鬱

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 00:56:41.56
>>20
ネット将棋教えてやれば?
PC相手でもいいし、ネットを介して人間同士の対局もできるよ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:05:28.68
>>26
かなりハンデあげても初心者の私にぼろ負けしてるから
そういうのだと一瞬で終わってつまんない!ってなりそう…
でもそれいいねありがとう

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:18:25.16
>>40
2冊本買ってやんな
基本の本と詰め将棋
静かな夏になるよ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:27:20.24
>>40
いきなり対人は早いと思うのでまず「ハム将棋」に勝ってから・・・
ハムが強すぎると思ったら「こまお」で練習するといい

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:00:02.89
むしろ脳の構造は理系
棋士はみんなアスペ色が強い
異常な集中力と記憶力
将棋以外にほとんど興味がない
四六時中将棋のことだけ考えてる
定型とアスペの中間の人たちだよ
中にはアスペと診断されるレベルの人もいる
みんな理系の思考をしている

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:01:53.70
藤井システムですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:03:34.41
キショい腐女子のおもちゃにされて終了

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:06:21.79
中村大地を知らんのかい

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:07:31.92
>>41
太地

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:12:00.97
>>41
中村太地は話し方や振る舞いが上品で早稲田大卒で顔も並以上
どこに出しても恥ずかしくない棋士だよな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:08:40.25
将棋ってどっちかというと理系じゃね?

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:21:05.76
>>44
聡太くんもそうだし多くの棋士が好きな科目を数学だと言ってるよね

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:21:59.56
どう考えても文系ではない

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:22:23.81
ただ流行りものおっかけてるだけのミーハー

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:23:52.91
体育会系に対する文科系ではあるけど
文系ではないと思うけど

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:26:03.70
イケメンなら何しててもモテるだろw

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:26:10.48
文系つうか理系だし
カテゴライズされるなら陰キャのがまだしっくり

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:27:18.22
藤井猛と渡辺明は文系な気がする。他は理系が多そう。

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:31:25.34
>>77
なんか分かる気がするわw
魔太郎と一緒なのは勘弁だがw

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:27:23.95
イケメンにハマる女はイケメン自体にハマっているのであって
別に将棋だろうが何だろうが関係ないと思う

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:33:36.87
将棋NHK杯
まだ1回戦なのにどっちも和服で気合入ってるイケメン二人
no title


こう見るとやっぱり文系かもな

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:47:34.33
将棋はダサいとかかっこわるいとか思われたくない
っていろいろがんばったのに
顔がいまいちだからこういうブームにのれないハッシーの立場はw
結局顔かよ!ってハッシーは怒ってるだろうw

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:49:35.57
>>105
ネタでハッシーの写真も載せとけって思った
でも彼の場合は顔と言うより顔が丸すぎだな

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 01:54:08.00
>>105
そいつは顔だけじゃなく中身が不細工だから
でも聡太の棋に描かれたり炎の七番勝負で解説やったりブームには一応関わってる

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500737967/