img_news

 厚生労働省は24日、草むらなど野外に生息するマダニが媒介する感染症に感染した猫にかまれた女性が死亡していたことを明らかにした。厚労省は同日、都道府県や医師会などに注意を喚起する通達を出した。ダニ媒介の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」で、哺乳類を介して人が死亡したことが判明したのは世界で初めてという。

 国立感染症研究所によると、平成28年5月~7月、弱った野良猫を保護しようとした西日本在住の50代女性が猫にかまれた。女性に重大な持病などはなく、約10日後に死亡した。半年後に感染研が女性の検体を受けて精査したところ、猫を介してSFTSを発症した可能性が高いことが分かった。

 SFTSは国内で初めて感染が判明した23年から今年6月末までに266人の発症例があり、そのうち57人が死亡。致死率は21%に上る。(産経新聞)
http://www.sanspo.com/geino/news/20170724/sot17072418170009-n1.html 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 22:21:36.99
愛猫家の恐怖

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 22:23:51.54
この野良猫は弱ってたんだろ

弱った猫には触らないようにすれば問題ない
触らないこと

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 22:24:57.92
野良猫増えすぎ
野良猫だらけだ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 22:32:28.57
>>13
増加してるのか。それはそれですごいな
うちのとこと真逆か

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 22:31:03.25
大半のマダニは感染してないだろ、弱ってる猫には近づくなだってさ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 22:34:25.81
マダニのほうがヒアリ()より百万倍危険

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 22:37:57.95
ダニが増えないようにまず
雑草を刈らないとダメなんじゃないか?

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 22:48:11.17
この女性はどんな場所で猫に噛まれてたの?
詳細に報道してくれ
クマとか鹿、イノシシが出現するような所に
住んでなかった?

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 22:50:37.00
>>59
弱った野良猫を病院に連れていって
噛まれたそうだよ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 23:01:23.80
とにかく子供を野良猫に近づけないことだ
野良犬はいないが野良猫は星の数いる

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 23:07:32.54
>>68
だな
野良犬はすぐに保健所に保護されるけど
野良猫はその辺にうろうろしてるからな
飼い猫デモ放し飼いのヤツもいる

そろそろ猫も、本格的に保健所に保護して欲しい

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 23:08:51.59
これで俺、「野良猫」のイメージがガラっと変わった。
これまでは餌やりに目くじら立てて怒る人を冷やかに見てたけど、
マジ危ないじゃん。
というか、家猫は生涯家の中だけにしないとダメじゃん。
犬の散歩はどうすんだ?
散歩させる犬と猫の同居を禁止すればいいのかな。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 23:10:57.50
自己満足で野良猫に餌やりするなら責任もってフロントラインしてやれよ
ダニやノミに食われなくて猫も喜ぶんじゃないか

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 23:23:22.19
>>80
ほんこれ
フロントラインで防げるなら積極的にやるべきだな

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500902402/