20170725-00000097-dal-000-8-view

 高須クリニックの高須克弥院長が25日、この日放送された日本テレビ系・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、民進党の大西健介議員を高須院長が名誉毀損で訴えた第一回口頭弁論について、元宮城県知事の浅野史郎氏が名誉毀損には当たらない主旨の発言を行ったことに「明日中にお詫びがなければ提訴します」とツイッターで表明した。

 番組では、大西議員が国会で悪徳美容外科の誇大広告などを取り上げ「CMも陳腐なものが多い」「イエス○○とクリニック名を連呼するだけのCM」などと発言し、それに対し高須院長が名誉毀損で訴えた口頭弁論の模様を特集した。

 一連のVTRを見終わった浅野氏はコメントを求められると「これは名誉毀損で訴えたんでしょ?名誉毀損は事実と違うことを提示して名誉毀損するんだけど」とコメント。「国会で言ったかは別として、普通の修羅場で言ったとしても真実を言ったんです。あったとしてもこの正直者!と怒るようなもんです」などと「真実」という言葉を使って発言した。

詳細はソースにて
デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000097-dal-ent 
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:26:24.61
ウソでも名誉毀損になるような…?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:29:05.10
>>3
なるよ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:30:25.18
>>3
なる

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:26:43.60
確かにこの発言はアウトだわ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:27:03.65
いんちょーげきおこよー!

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:27:09.61
>>1
名誉毀損は真実でも該当するとかいってる奴は馬鹿
「あいつは風俗で働いていた」を言いふらすと事実でも名誉毀損になるが、
陳腐なCMを流している、は単なる悪口だから名誉毀損にはならない
名誉毀損は社会的評価を下げる場合にのみ適用されて、単なる悪口は適用されない
よって浅野が正しい
高須の弁護士は「悪徳」という部分を掘り下げるだろうが議員は直接名指ししたわけではないし、そもそも国会の議論に名誉毀損は成立しないから高須の負け
浅野に関してはお話にならないくらい高須の負け

159: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:41:26.33
>>8
なら国会やテレビで言ってるからアウトだね

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:28:13.42
>>1
これは浅野がわるいわ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:29:15.92
業務妨害も付加したりして

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:29:20.95
事実でも名誉毀損になりうるのは知ってるけど
元々の裁判に関して、CMが陳腐と発言するだけでも名誉毀損になっちゃうの?
めんどくせえ世の中だな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:31:21.39
>>24
悪徳美容外科って言っちゃったからなあ(´・ω・`)

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:29:34.34
今回の件で名誉棄損が成立するかは判決出るまでわからないが、
事実なら名誉棄損は成立しないって思い込んでる無知な浅野史郎には
偉そうにコメンテーターなんかしないでほしいわ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:29:49.03
良く事情を知らずに悪徳業者だと思い込んでのテキトーなコメント返しに見えたけど
それはそれでタチ悪いし公共の電波でそう扱われた方は堪らんよね

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:32:07.38
>>28
名誉毀損の前に放送法違反だな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:30:22.36
まあくだらない情報番組の無責任なコメンテーターが居なくなるのは歓迎だわ

報道は事実だけ淡々とたれ流せば良い

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:30:28.76
浅野個人が悪いのであって、ミネヤは関係ない
パヨクは一人だとすごく弱い

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:30:31.95
面白いから頑張ってくれ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:31:25.00
浅野発言→宮根慌ててフォーロ→浅野まだ続ける→CM突入し発言切れる

高須さん見てたら怒るだろーなぁと思ってたらやっぱりこうなった

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:32:08.62
ワイドショーって適当なこといってもアホな年寄りは騙されるって思ってるんだろうなあ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:32:14.03
散々色んな人をツイで整形扱いしてるのに自分が少し言われたら直ぐ被害者面するのは情けない

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:33:19.15
>>56
彼は整形を悪いこととは思ってないし
本当に証明されちゃうからなw

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:34:39.18
>>66
けど訴えられたら確実に負ける様な事だよ

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:35:57.33
>>84
訴えればいいんじゃね?

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:32:27.62
詫びがあったら許しちゃう…というのもなんだか中途半端な気がする。

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:33:33.74
どう見ても浅野が悪いな

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:33:47.44
名誉毀損について公共の電波で嘘を流布したらヤバイってんで、ミヤネがフォローしてるのに、その手を振り切って暴走する老人。

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:34:26.87
証拠もなしに悪徳企業なのは事実だと公共のテレビで高須クリニックを名指しで批判

浅野は公共放送で調子に乗りすぎた

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:35:13.49
東台法学部なのに名誉毀損の事もわかってない
知事としての実績は最低というか
いない方がマシな超絶悪化

こんな無能に投票したの誰だよ

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:36:00.92
>>87
そのくせパヨクだからコメント屋として偉そうにしてんのか

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:35:29.44
放送見てたけど、え?こいつ何言ってるの?って俺も思ったが、スタジオ内、宮根も同じ感じだった。
塩じいの「キ○ガイの目をしてるでしょ」発言ぐらいに面食らってた感じ。でも多分浅野は謝らないと思う。

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:36:06.31
これはさすがに浅野が悪いだろ。バカだなあ

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:37:10.73
せっかくミヤネがフォローしたのに察せずにディスったバカ

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:37:50.09
高須への謝罪はともかく、
事実なら何言っても名誉棄損にならないなんて嘘情報を全国ネットで流したことをまず訂正しろよ。
馬鹿な視聴者は信じるぞ。

176: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:43:07.00
>>118
その訂正は必要だね

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:39:26.11
「センスがない」とかじゃなく「悪徳だ」って主旨のことを言っちゃったのかw
浅野が完全にアウトだな。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500974738/