illustrain02-baseball01

 新潟県加茂市の加茂暁星高校で21日、野球部のマネジャーを務める2年の女子生徒(16)が練習直後に倒れ、意識不明の重体となっていることが県警への取材で分かった。野球部の練習が終わった後、練習をした球場から同校までの約3キロを走った後に倒れたという。

 同校によると、女子生徒は21日午後5時半すぎ、同校から約3キロ離れた田上町の町営羽生田野球場で練習に参加した。練習は午後7時半ごろに終わり、学校までの約3キロを25分ほどかけて男子部員と一緒に走って帰ったが、到着した直後に玄関の前でしゃがみこんで倒れた。搬送された新潟市内の病院で、低酸素性脳症と診断されたという。

 女子生徒は普段、この球場に行き来する際、用具などを積み込むマイクロバスに乗っていた。この日は、けがをした部員がバスに乗るなどしたため、監督は「マネジャーは、マイペースで走って戻るように」と指示したという。加茂署は、業務上過失致傷の疑いもあるため、関係者から事情を聴いている。

詳細はソースにて

朝日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000078-asahi-soci

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:21:56.54
マネージャー走らせるなよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:22:40.13
意味分からん、走らせる必要ないだろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:23:20.70
監督が走れ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:23:44.75
水分補給したら暴力の世界だもんな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:24:35.83
マネージャー走る意味あるのかね?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:24:43.41
歩きで良いだろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:24:59.36
また甲子園絡みの悲劇か
もうやめよう

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:25:37.70
そもそもマネージャーが走る必要どこにあるのかw

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:26:17.73
JKが助かりますように

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:26:26.06
低酸素脳症って酷くなったら脳死か

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:28:09.56
>>26
寝たきりに近い状態になりかねん

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:28:01.05
事件性がないかちゃんと調べろよ
なにせ野球部だからな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:28:20.12
野球部の監督なんて救命救急の知識ないからな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:28:50.03
「マイペースで」は後から作ったな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:29:13.65
マネージャーが何故にランニングしねえとならんのよ?
無能監督が悪いわ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:29:19.87
事件のにおい

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:29:41.60
Wikipedia見たら3~5分以内に呼吸回復したら後遺症残さず回復出来るって書いてたけど
>>1読む限り人工呼吸してないっぽいな

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:31:02.83
救命措置のとかのノウハウ無さそうだな
学校って時代がとまっとるから

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:31:07.15
監督の名前は報道されてないの?

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:31:38.25
低酸素脳症ってやばいやんけ
障害まったなし?

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:32:04.96
>>69
まあだめだね

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:32:31.96
>>69
良くて障害

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:32:03.46
これって119がなんか指示出さないのか?
人工呼吸してくださいとか

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:32:31.24
3キロって、小学校のマラソン大会で走る距離だな。
そんなんで、倒れる?
距離よりも、他に原因があったんでない?

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:33:07.52
>>79
ああ今の気温が34℃ってことだな

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:34:24.95
>>79
この夏の気温の中で普段の体育の授業くらいしか運動してない人間ならいきなり走らされたらキツイだろう

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:36:58.72
>>79
練習の後だからね
マネージャーといえども夏場の黒土の上で長時間動いたあとなら十分死ねる

これはマネージャーがピンピンしてると思って走らせた監督が悪いわ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:32:59.01
普段そこまで身体鍛えてるわけでもないだろうし
練習前から準備とかも色々あって疲れてただろうし
ランニングで帰らせる監督は鬼かよ

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:33:55.45
>「マネジャーは、マイペースで走って戻るように」

やってしまいましたなぁ…

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:34:06.07
なんでマネージャーをこの炎天下に走らせるんだ?
意味が分からない

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500978002/