mrWmV-ll_400x400

「ひふみん」こと元プロ将棋棋士の加藤一二三九段が24日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ)に出演。
温和な性格で知られる加藤九段が、最近怒ったというエピソードが紹介された。

番組では63年将棋界で現役だったという加藤九段の長年の労をねぎらいつつ、「どんなことがあっても柔和たるべき」という考えで生活をしているので、「人生で怒ったことが一度もない」という伝説を紹介。
ところが紹介した端から「最近1回だけ怒ったことが・・・」と口を挟んだ加藤九段。

普段将棋会館では「加藤先生」「加藤九段」と呼ばれるのだそうだが、3ヶ月ほど前将棋会館に来ていた男性から「加藤さん」と呼びかけられ、その後手帳にサインをねだられたのだという。
道行くファンからは何と呼ばれようが構わないが、将棋会館に来ているからには将棋ファン。
それゆえ将棋会館で自身を「先生」と呼ばないその男性が「失礼だ」と思った加藤九段はその男性を無視したと告白した。

詳細はソースにて

https://www.rbbtoday.com/article/2017/07/25/153357.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:21:00.69
さんじゃなく先生って呼べってクズだろこいつ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:35:03.54
>>2
プロ棋士に対する普通の敬称は先生だ。

普通の人をお前とか言わないように、将棋会館にいるプロ棋士は先生と呼べよ。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:39:28.62
>>2
無関係な一般人からひふみん愛称で呼ばれることは構わないが、関係者はそれじゃダメとは言ってる

将棋会館でサインねだったファンは将棋関係者かよw と突っ込みたくはなるが、ひふみん的には将棋ファンは内側の人間で、内側の人間は礼儀を重んじるべし、だったんだろーな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:21:54.55
じゃあ 歯抜け爺さんで

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:24:02.61
3ヶ月前に怒ったんですよね?と突っ込んだのとこ意味わからない

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:24:24.70
よくよく考えてみると単なる老害です
猫裁判しかり、銀河戦待ったしかり、ラスト将棋で即帰りしかり

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:25:09.94
加藤は最初から自分が大好きで上に見られたい人
多弁なのは全部どうやって自分を上に見せようかという言葉探し

蛭子とは方向性が違うクズの一種で、そんな楽しんで見続けられる人ではない

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:30:36.23
>>10
いつしかの塩爺と一緒だな
癒しキャラ演じてるが腹黒さは隠せない

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:25:30.69
マスコミが面白キャラクター扱いしてるけどこの人はけっこうやばい系だろ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:25:34.83
いいから鼻毛をどうにかしましょうよ先生

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:27:19.96
加藤先生
加藤九段
加藤さん        ← この段階で怒るって、どこが「怒ったことが一度もない」人だよ
一二三さん
加藤ちゃん
一二三ちゃん
ひふみん
加藤
ひふみ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:42:49.94
>>15
将棋会館で加藤さん呼ばわりは「ちょっとおまえ」と同義なんだろ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:28:04.30
>>1
>温和な性格で知られる加藤九段

ここがウルトラスーパー勘違いなんだって

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:32:54.22
最近鼻につく

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:32:58.96
離れた所から見る分には面白い珍獣だろうけど、実際に関わると物凄く面倒なんだろうなと容易に想像できる

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:35:07.99
空打ちの加藤が礼儀を説いたらダメだろ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:35:22.61
猫のエサやりの時も会話にならなかったらしいしな
元々渡辺と同レベルのクズ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:37:24.17
将棋ファンだと先生って言わなくちゃならないのか
そういうもんなのか?

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:40:32.94
将棋界の人間はだめだがその他の人からは問題ないんだろ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:43:40.68
将棋界では伝説の人かもしれんが、テレビとしては高見盛みたいなキワモノ枠だろう。

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:44:28.52
将棋ファンは、身内ちうというよりも客だと思うのだが・・・・
実際、四十代ぐらいのプロ棋士でも、はっきりと言葉には出さないが
加藤九段と一緒に大盤の解説などをしていると
「このひと、なに意味不明なことを言ってるんだろう??」みたいな顔をするときがあるからな
それを見ている将棋ファンは、つまりそういうことだろうw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500981593/