ec922_367_10902312b0832fa82650e41e0951c99f

関東甲信や近畿などで梅雨明けし、夏本番を迎えた。
すでに各地で厳しい暑さとなり、冷房機器の大切さを再認識する日々が続くが、賢い使い方も押さえておきたいところだ。
エアコンをつけっぱなしにするのとこまめに切るのはどちらが得か。就寝時にはいつオフにすればいいか。
扇風機で話題のDC(直流)モーターの特徴など、冷房機器の新常識を追った。

 今年は梅雨明け前から、気象庁が熱中症への注意を呼びかける「高温注意情報」がたびたび発表されるなど、エアコンなしでの生活は考えられない。ただ、気になるのは電気代だ。

 インターネットなどでは「つけっ放し」のほうが、「こまめなオンオフ」よりも得になるという論調も多い。
この疑問について、エアコンメーカー大手のダイキン工業が実証実験を行った。


詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/13379816/

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 21:59:44.43
断熱材があるとエアコン有利

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:00:53.63
木造→必要な時だけON
RC→つけっぱ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:01:04.22
ただし、
人が誰も居ない場合は
切ったほうがお得なのれすよ奥さん(^q^)

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:02:56.76
PCへの影響とか考えたらつけっぱなしの方がよさそうだな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:03:49.70
日中で一時間くらいで戻ってくるときは付けたままかな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:04:31.00
30分置きに付けたり消したりしたら高くなるのは当たり前。結論ありきの実験で興ざめ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:07:35.34
昼間は仕事してるから、消しとく。
帰って夕方から夜につけとくよ。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:09:40.94
ポンコツな家なら
付けっ放しは高いだろ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:09:41.70
毎年言ってんのな
犬猫いるやつはつけろよ!冷やしマットも買っとけ!お前らより暑い暑いんだからな!!
ぼっちなら7-2時消し アイスノンで寝る 7-8時つけるでなんとかなるだろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:10:02.89
全く付けないのが一番電気使わないだろ馬鹿




昔はエアコンなんてなかったけどそれで普通に生活してただろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:10:59.47
>>19
あなた臭いんです

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:28:42.32
>>19
今は昔よりは暑いので・・・

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:46:15.75
>>19
昔って30度超えたら暑くて動けないって言ってた頃か?
あの時は32度なんて記録したら異常気象って言ってたな

34度の日が2週間も続くなんて、SFの設定でしか見たことなかったな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:10:36.69
部屋そのものの断熱がしっかりしてないと電気代苦しいかも
鉄筋コンクリートの角部屋とか太陽熱をガッツリ受けるから温度上昇もぱねぇだろう

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:14:23.96
その辺のアパートでも試せそうなことに長年悩むなや

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:18:57.36
マンションだと周りの部屋の住人によって結果変わるだろ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:28:48.70
一日中クーラーつけてる奴がこんなセコいこと気にするかよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:32:27.69
一日中暑いのにこまめに切ってどうする

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:39:08.34
>もう一方は30分置きに電源のオンオフを繰り返した
こんなのと比べてすらつけっぱなしの方が高い。
つまり普通に使うなら明らかにつけっぱなしが高い。

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:39:36.74
だからさw
切ると何分からお徳になるのかを書けよw

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 22:43:32.62
熱い・寒いで付けたり消したりする環境を考えるなら

点けっぱなしでも電気料金はさほど変わらないから点けっぱなしの方が

賢いし快適な生活が送れるっていう分かりやすい話だろw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500987474/