rio1608040032-p1

2020年東京五輪で競技が復活する野球・ソフトボールだが、7月に入ってからというもの、出てくる話題は気勢が上がらないものばかり。

このままの規模、形式では五輪史上に残るこぢんまりとした競技になりそうだ。これで24年大会以降も存続できるのか。

■大物やはり来ず

 東京五輪への一流大リーガーの参加は案の定なさそうだ。MLB(米大リーグ機構)のロブ・マンフレッド・コミッショナーがメジャーのトップ選手を五輪に出場させることに改めて反対の立場を表明したと11日、AP通信が報じた。「一流選手を出場させるためシーズンを中断することなど想像できない」という明確な意思表示だった。

 今年2月には大リーグ選手会幹部が「日程の問題で大リーガーが出場するには相当な努力がいる」とすでに否定的な見解を示していた。マンフレッド・コミッショナーは「われわれにはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)という代案がある」と強調しているが、そのWBCでさえトップ選手がそろっているかといえば印象はほど遠い。五輪のためシーズン真っ盛りの夏に選手を長期間派遣する選択はハナからなかったわけだ。

■小規模運営

 五輪野球が最後に行われた08年北京五輪には8チームが出場、優勝した韓国は計9試合を全勝した。総当たりの予選リーグを7試合、上位2チームが進出した準決勝以降で2試合を戦っている。

 それに比べ、東京大会の野球は実にこぢんまりとしている。現段階では日本を含め6カ国・地域が参加。これを3カ国ずつ2つの組に分け、各チーム2試合ずつ、全部で6試合の予選が戦われる。これまで同様、上位2チームによる決勝トーナメントが行われるとすれば、4試合勝てば優勝、競技全体でも計10試合しか行われない計算。参加国の半分がメダルを手にする。

詳細はソースにて
産經新聞2017.7.25 11:0
http://www.sankei.com/smp/west/news/170725/wst1707250006-s1.html

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:39:24.44
出るだけで半数がメダル確定!

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:44:11.30
むしろ五輪なんか無視してローカルスポーツとして頑張るべきだと思う

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:48:45.47
>>8
それでいいのに何故か突然、世界世界、代表代表って叫び出して今に至る

偉大なるマイナー競技としてのプライドが無いんだよ、胸張っとけばいいのに

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:47:54.45
NPB聞いてるか?

>「一流選手を出場させるためシーズンを中断することなど想像できない」という明確な意思表示だった。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:50:11.44
また始まったサンケイの野球ネガキャン

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:03:27.84
>>12
本当のことを言ったらネガキャン扱いとは野球ファン怖いわ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:24:09.34
>>12
ネガキャンも何も事実なんですけど

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:50:41.47
もう正式競技から外されて、泣き落としで地元枠でやるような

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:51:15.87
メジャーがオリンピック出る訳ねーだろーが
馬鹿じゃないの

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:52:30.54
東京オリンピックはいろいろと国外に恥をさらしてるが
このゴリ押し野球が一番恥ずかしい

テコンドーを笑えない状態

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 18:57:57.21
ペナントレースや夏の高校野球も五輪期間中は中止なのかな
まさか両方やろうと思ってないよね

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:13:31.09
ごり押しした責任を取って日本は本気のメンバーでやれよ
他の競技は正式種目になりたくて必死なのに、野球だけ話題作りのごり押しをしたんだからさ
メジャーリーガーとか呼んで本気を見せないと他の競技にも失礼だぞ
他の国がアマチュア出してきても日本はプロでやれよ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:14:04.82
普及活動もせずに体裁だけ整えてもな

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:21:26.94
米国が協力的じゃないからしょうがない

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 19:23:14.81
無理言ってゴリ押した割には一流は誰も参加しないとか
何がしたいんだこのマイナースポーツは

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:05:06.17
除外されて間もないのに普及活動もせずゴリ押しで復活させるのは本当にはずかしいわwww

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:15:55.08
これなんかどういうことだよ
誰と交渉をしていたのか新聞側は聞きもしないのか?

https://www.daily.co.jp/newsflash/mlb/2015/09/28/0008438578.shtml
東京五輪 メジャーリーガー参加か

 また、追加種目検討会議の御手洗座長は「野球はメジャーリーガーがこないということが課題だったが、
メジャーの方から『参加する』『トップアスリートを送る』と口答で約束している」と発言したが、
その後、組織委員会事務局は「了承は得ていない。国際連盟がしっかりとMLBと交渉するという話」と、否定した。

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:17:36.24
>>57
日本人でも野球関係になると民度がチ○ンと同等もしくはそれ以下に落ちるので息を吐くように嘘を吐きます

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:18:16.36
>>57
息を吐くように嘘をつく
それが野球関係者

似たようなメンタリティの民族がいるでしょ?その民族が1番好きな競技は野球

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 20:35:27.53
そもそも野球って、短期間で決着を付けなきゃ
いけない国際大会なんかには、不向きな競技
なんじゃないかと思う

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 21:04:13.73
>>66
元々は決着がつくまで続けるスポーツだからなぁ
勝負つかないなら夜中だろうと明け方だろうとやり続ける
まあ向いてないよね

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 21:46:45.08
>>1
そもそも五輪野球なんて日本がゴリ押ししただけでIOCからすれば公開競技だしどうでもいい話

引用元: