107

若者半数SNSで嫌な経験=既読スルー最多-架空請求やストーカーも・消費者庁調査

 若者の半数以上がインターネット交流サイト(SNS)で嫌な経験をしていることが、消費者庁が27日までにまとめた調査結果で分かった。
相手がメッセージを読んだのに返信しない「既読スルー」が最多で、架空請求やストーカーといった深刻な問題もあった。

 SNSの利用機会が増える夏休みを迎え、同庁は「トラブルにつながる可能性もあるので用心を」と呼び掛けている。

詳細はソースにて

ソース:時事通信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072700122&g=soc

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 04:10:48.70
忙しくて返せないことだってあるのにな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 04:11:44.22
便利なのに面倒くさい

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 04:09:03.24
既読スルーってなんだ?
無視されたでいいの

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 04:13:19.89
既読スルーはコミュニケーションの基本だと思ってればよい。
メール的なものだったら「返事はリアルタイムじゃなくても良い」というのが
利点の筈だったのに、「読んだらすぐに返事しろ、返事しないから傷ついた」
というのは、どうにも窮屈だ。相手にだって都合はある。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 04:19:46.20
>>6
概念みたいなものか
そういう機能があるのかとおもた

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 04:22:51.94
>>12
LINEの機能の一つだよ
開いたら既読ってつく
返信しないと既読したのに無視したとなる

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 04:21:13.88
>>6
読んで納得して返信しなくていい文章を送ってくるのに限って既読無視されたと騒ぐんだよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 04:17:05.82
火急の要件なら電話すりゃいい

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 04:39:36.20
面倒臭いなw
そんなに返事が欲しいなら、自分の文章力が拙かったと反省して
相手が食いつくように工夫しろよ
得意のコミュ力はどうした

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 04:45:33.09
既読スルーと詐欺は次元が違うだろ
あ、ストーカーはほぼ自意識過剰か統失ねだから

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 04:48:27.17
既読未読が判る機能って、なんでやめないんだろうな?

トラブルの元になるに決まってるじゃん。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 04:51:38.33
>>28
mixiのときに不評でやめたら支持派の反発が相当あってな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 05:15:57.76
>>29
足跡問題とか

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 04:58:44.27
>>28
いじめの原因にもなってるらしいな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 05:35:12.70
>>28
伝えてないとダメな用件がある時は便利いいと思うけどな

それを、どうでもいいような要件でレスがないのを怒るヤツがおかしいだけで

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 05:03:39.89
読んだら必ず今すぐ返事をくれ

ゆとり(笑)

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 05:06:56.68
既読スルーってw

電話してるんじゃないんだから、反応なくてもそんなものだろ。
「反応がなければならない」なんてのは、精神的に逝く手前だよw

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 06:04:09.91
コミュニケーション強要ツール

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 06:05:32.11
苛つくくらいならSNSなんて止めちまえ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 06:06:08.32
返事するに価しない文を送られても…

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 06:07:41.91
>>81
返事に困って「へー」とか「w」とか「ほう」とか送ったらそれはそれで怒るくせにな

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 06:15:08.21
既読スルーごときで精神的ダメージを受けるのか?
大変だな今時の若者は。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501095994/