69b199ac48c0a1c8a642be383a0c0367

子どもが夏休みに入り、家の中が散らかり放題でウンザリする人も多いことでしょう。筆者もその1人です。
そんな悩めるご家庭のため、「週刊女性」が7月25日号で「子どもの才能が伸びるお片付け」を特集しました。
これを紹介した7月26日放送のバラエティー「バラいろダンディ」(TOKYO MX)の中で、コメンテーターの室井佑月さんが「この記事自体、嘘とは言わないけど、極端だと思う」と異を唱えました。

■ 「きれいに収納する子は成績そこそこ。真ん中より上くらい」

記事の概略はこうです。
まず綺麗になった部屋でどんなことをしたいか子どもとイメージし、部屋のものをすべて出します。

使うもの・使わないものをリズムよく分類し、使うものを「学校」や「塾」など用途に合わせて収納。
これだけで、子どもの集中力や判断力が成長するとのこと。
ちゃんとできれば、さぞかしスッキリ片付き勉強にも取り組み易くなるでしょう。

しかし室井さんは、息子さんが中学受験をして地方の中高一貫校に入寮しているため、頭のいい子を見る機会が多いのでしょう。
「私が知ってるすっごい頭がいい子、麻布中学に行くような学級委員長をやるような子の机の上は、ぐちゃぐちゃ」とキッパリ。
片付け術をほぼ否定していました。

さらに息子さんの友人を例にとり、「きれいに収納する子は、(成績は)そこそこ。真ん中より上くらい。
普通よりはいいんじゃないかって子が、すごいきれいにしてたりする」
「だけど、寮の部屋でも頭がいい子の机周りは結構ぐちゃぐちゃ」と持論を展開しました。

つまり、本当に頭がいい子は片付けをしないということです。
仕事となると、よく「机の上が汚い人は仕事ができない」などと言われますが、賢さと片付け上手は関係ないということになります。

詳細はソースにて

キャリコネニュース 2017.7.28
https://news.careerconnection.jp/?p=38890

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:12:09.54
頭が悪い子は整理整頓と頭の良さの相関関係をイコールにする

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:13:04.90
本当に頭がいい子
とやらのなにを知っているんだw

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:13:42.55
このおばちゃん何ものなの?
知性も感じられないし、見た目も悪いし、話もつまんないし、
何でこの人がテレビに出てるのかわからん。しかもいつも偉そうだし。
昔オリンピックで金メダル取ったとかそういう枠の人?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:13:51.36
だいたい理解した。

つまりこうだ。
頭がいいか悪いかのどちらかだ!

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:14:15.95
のだめを思い出した

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:17:21.84
>>13
ピアノの天才はレッスンが嫌いで1か月もしないうちに辞める
つまりショパンコンクールとかは才能のないゴミ共のオナテク披露
ピロピロメタル=クラッシックのセンス

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:15:24.79
んなわけない
親にうるさく言われる状況なんて作らないから 頭良いなら

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:17:04.89
本人と周りが困ってなかったら
ぐちゃぐちゃでも問題ない

綺麗にするのはぐちゃぐちゃだと
仕事ができなくなるから

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:22:42.75
>>26
これ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:17:41.44
頭のよいアスペだろ
そんなんいっぱいいる

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:17:59.01
母親が片付けていたのですっきり

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:18:31.95
頭いいやつにも色々いるのに

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:19:12.03
顔がぐちゃぐちゃ室井な

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:19:32.15
統計を取った上で語らんと、

ああお前の主観ではそうなんだろな

で終わりだろ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:20:39.94
出たよ、知ったか女
賢くてきれい好きはいる
片づけられないのは病気かもしれんしな

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:22:18.53
だからって散らかせば子供の頭が良くなるわけでもないだろ
こいつが言ってることの方が極端

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:22:46.26
それは本当なんだけど、「本当に頭のいい子」は本当に稀で
ほとんどみんな、ただの「片付けできないだらしのない子」だから問題なんだってば

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:23:34.35
頭が良い=勉強ができる
しか考えられないおバカさん

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:26:20.96
ソースが息子のお友達
共産党員は深みが違う

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:26:42.14
いつもの「あたしはー」と言い出さないところを見ると自分が高卒バカと
いう自覚はあるんだろうなw

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:27:13.75
>>1
【結論】
・頭の良し悪しと整理整頓は関係なし
・仕事の出来る奴は整理整頓しっかりしてる
・賢くても整理整頓ダメなら仕事もダメ

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 21:27:36.46
整理整頓に頭の良い悪いは関係ない
という結論には行き着かんのだろうか?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501243874/