wst1707290002-p1

この7月に15歳の誕生日を迎えた藤井聡太四段。進学について悩んでいるという話を小耳にはさんだ。
本人は高校進学したくない、母親を含め周りの人間は進学を希望している。

もし藤井君が奨励会三段だったら、高校進学は是非もないだろう。
しかし藤井君はすでに四段、棋士になっているのである。

棋士になってしまえば、おそらく今後仕事の心配はなく、人生で学歴を問われる場面もそうないだろう。
高校へ通っている時間を将棋の勉強に当てたいという気持ちはごく自然なものと思える。

詳細はソースにて

http://www.sankei.com/west/news/170729/wst1707290002-n1.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:40:51.79
進学すべき
将来は狭い世界で生きることになるんだから
一般常識や一般教養を学ぶために高校は行くべき

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:49:23.15
>>2
常識や教養のない高卒はいっぱいいるぞ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:49:39.36
>>2
高校で学べる程度はしれてる

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:42:37.24
大検でいいだろjk

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:43:43.38
義務教育ですら休んで将棋指してるようなヤツが進学なんかしたくねえだろ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:44:24.91
定時制高校(単位制) - 通信制高校があるじゃん!

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:44:36.98
進学するもしないもどっちも正解だよな

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:52:12.53
>>10
本人が選んだ選択なら正解だよなぁ
周囲の人達に言われて選ぶと後悔するだろうし

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:45:13.68
本人に任せりゃいいだろ。
既に自分で食える大人なんだから。

彼の人生に就職なんてのは無いんだから、学歴とかはなんの意味もない。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:45:36.62
なんかその他大勢の棋士で終わりそうな悪寒もするから高校行っといたほうがいいかも試練

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:46:10.71
学校行ってなかったら佐々木に負けてなかったはず
一番大切な時に将棋に打ち込めないのはキツイわな

学校や移動で大変な藤井と
時間かけて藤井対策で研究してくる相手
圧倒的不利すぎる

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:47:30.18
しといたほうがいいと思うけどな
学歴云々じゃなくて

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:48:06.10
どっちを選ぶにしても道を踏み外すとは思えんな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:48:13.56
プロへ行かずに大学進学を選び、その後にプロに入った奴がいた
で、どうなったかというと、プロで活躍できず今でも苦しんでる
ただの寄り道になる場合があるから、進学って難しいよね

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:51:08.69
>>25
ハンカチか

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:48:32.71
大人としてはこういう意見を伝えるべきだな。しかしそろそろ自分で考えさせる年齢でもある

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:50:58.27
高校・大学出るまでは
同級生と遊ぶのが当たり前だった
社会に出てからもいい友人だし
進学して友達も作っておくべき

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:51:06.31
伝えたいって・・余計なお世話にも程がある

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:51:38.59
去年、四段(プロ)になれるかどうかの頃、将棋に全時間をあてたいから学校に行きたくない
って言ってるんですよ、と取材を受けた母親が言ってたことがあるだけで
藤井本人が高校進学しない、と発言したこと無いんじゃない?
周りが騒ぎすぎ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:51:45.72
この母親の希望はプロ入り前の古い情報だろ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:52:54.10
周りがとやかく言う問題じゃない

本人お好きなようにさせればいいじゃないか
結果は本にが受け入れるしかないんだ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:53:31.23
一般人が高校で得られるものがあるとしても、もはや彼に普通の生活はできない
だから本人の希望を第一とすべきだろう

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:54:24.48
出来れば大学まで行った方が良い。
交友関係が広がるし、人間としての引き出しが増える。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:54:45.15
将棋抜きにして付き合える奴作るのも正解だとおもうぞ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:55:32.44
>>51
高校に進んでも、そんな暇は彼にはないw

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:56:16.46
>>51
今現在そういう友達居るのかな

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:58:23.60
>>51
もう15年も生きてるんだぞ
そんな相手はもういるだろ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:56:13.34
奨励会員の最大の敵は、先輩からの酒や麻雀の誘い

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:57:08.28
通信でいいじゃん。芸能人も通信多いし

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:59:22.17
>>62
通信こそ要らんのw
彼に必要だとしたら、学歴ではなく同年代との付き合いなのだから。

まぁ、高校行ってもそんな暇はないだろうが。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:58:52.13
本人が決めることだけど ずーっと将棋漬けの人生なんだねこの若さで

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 18:59:04.51
棋士として大成できなかったときのことを考えると高校くらいは出ておいてほしいってのが親心なんだろうなあ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501321174/