o0267018813836836958

NHKニュース(リンク先に動画あり)
----------
スリランカの港 中国が99年間の運営権

中国が海洋進出を進めるうえで重要な拠点になると見られるスリランカ南部の港が、99年間にわたって中国に譲渡されることが正式に決まり、中国のインド洋での存在感が一段と高まることになりそうです。

スリランカ南部のハンバントタ港は、中国がおよそ14億ドルを融資して建設が進められている南アジア最大級の港ですが、民間企業の進出が進まず、スリランカ政府は中国への借金の返済にめどが立たないことから、中国側と協議を続けてきました。

その結果、29日に11億ドルの借金を事実上免除する代わりに、中国企業が港の管理会社の株式の70%を保有し、99年間の運営権を持つことで双方が合意しました。

詳細はソースにて
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170730/k10011080351000.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:26:37.04
中国だもん当たりだよ
中国って国は世界一恐ろしい国だからね

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:27:18.24
そうなるって分かってても金が欲しいんだな。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:30:05.24
>>4
自己資金ゼロで豪華なインフラを作ってくれるのは魅力なんだろう。失敗
するとこうなるが。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:29:42.42
中国は、自分達が香港とマカオでされたことを、よその国にやるつもり。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:30:46.67
定番の結末が待ってるんだろうなあ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:33:54.42
チャイナの商人

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:35:42.41
99年後・・・
スリランカ「もう領土返還して」
中国「この領土は99年前核心的利益として中国の領土となった」
スリランカ「貸しただけだから領土返して」
中国「これ以上文句言うなら経済制裁か戦争する」

99年後・・・
中国領スリランカ自治区(スリランカが完全に中国領土となっている)

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:35:59.82
1世紀遅れでやって来た帝国主義

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:36:27.71
過剰投資して返済不能に陥らせ、債務国の国土の一部を自由に使用できるように仕向ける。
中国共産党の恐ろしい侵略野心に、日本は加担するな。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:37:11.43
海外へのばらまきって本来はこういうもんなんだよな
時刻企業への投資に加えて相手の国から権益を奪いにいく
相手の善意を期待して無償投資してもたいていは仇で返される

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:37:28.98
中国の計画通りです

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:38:03.86
日本は金有る時に何でこういうのやらなかったの?

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:39:21.54
>>23
馬鹿だからとしか言いようがない。

少なくとも中国からみたら、日本は大馬鹿だろう

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:38:10.90
中国がさんざん国内に作られた租界を
スリランカに作ろうってか

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 07:39:52.82
取り返しのつかないことを。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501367127/