11月に初の東京ドーム公演が決定するなど、現在アイドル業界でノリに乗っているのが乃木坂46。またその関連グループである欅坂46も、デビューシングルから4枚連続でオリコン週間シングルチャート1位を獲得するなど、この“坂道シリーズ”は確固たる人気を得ている。

 一方、数年前までアイドルムーブメントを牽引してきたAKB48は、世代交代が進み、一時の勢いはなくなってしまった印象だ。

 なぜこれらのアイドルグループの勢いに差がついてしまったのか。立教大学経営学部教授の有馬賢治氏にマーケティングの視点から解説してもらった。

“会いに行けるアイドル”も、もはや珍しくなく

詳細はソースにて

2017.07.31 ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/i/2017/07/post_20012_entry.html

写真
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:29:39.99
顔面偏差値の歴然たる差

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:45:07.01
>>4
それに尽きるな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:31:48.23
容姿

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:32:35.73
ただの秋元ロンダじゃねえかwww

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:32:35.74
AKBとなんか違うん?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:33:15.86
>>10
レコード会社かな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:34:40.42
AKBはブスのゴリ推しが酷すぎた

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:34:47.11
だって本当にブっさいく揃いだからだろ?AKB48

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:35:21.20
AKBはトラブル続きでヨゴレのイメージがついたからな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:36:09.35
46が人気なくなってきたら次は44を作ればいい
その次は42だ
秋元は馬鹿を騙すのにかけては天才的だな

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:39:04.34
ビジネスモデルは同じ握手やん

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:40:41.40
ビジネスモデルとかじゃなくて単に新しい方へ動くのがドルヲタ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:42:59.32
AKBってスキャンダルOKだもんな
そら離れるやつも出てくるわ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:44:37.56
>>48
乃木坂は路チュー写真撮られてる

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:44:58.03
AKBと乃木坂じゃルックスが違い過ぎる
欅はまあルックスはAKBと同じぐらいだけどいい曲もらってるのと平手の存在感ありきって感じ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:46:38.12
秋元がAKBに飽きて、欅坂に夢中になってるだけ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:46:58.51
ずっとピークの芸能人なんていたかよ
自然な流れで古いものが落ちて
新しいものが上がっただけだろ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501500434/