gas_station

「交換しないと危険」と言われタイヤやオイルなどを交換したが、後でなじみのディーラーに相談したら「必要性は疑わしい」と言われた--。
ガソリンスタンドでの自動車整備を巡る国民生活センターへの相談件数が、2013年ごろから急増し、15年以降は60~70件で推移していることが同センターへの取材で分かった。

 国民生活センターによると、ガソリンスタンドでの点検に伴う商品販売に関する相談は、12年ごろまでは年間数件にとどまっていたが、13年は50~60件に増え、15、16年は60~70件だった。安全に直結するバッテリーやタイヤに絡んだものが多く、運転に不慣れな人や、その車の所有者ではない人に対し、「危険だ」などと不安をあおりながら勧めるケースが目立つという。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000075-mai-soci

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:34:43.15
洗車頼んだだけなのに勝手にオイルとかATFとか点検するなよな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:51:12.03
>>3
車検でオイル交換した直後のガソリンスタンドで、
「オイル汚れてますよ」
と言われるくらいの点検だよ。

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 21:03:57.60
>>59
これな。断って次のスタンドでウォッシャー液が無いと言われる。適当か

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:35:52.40
イエローハットでも言われた

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:37:31.92
>>5
ATFなんて2万とかするからな
10万キロくらいまで替えなくても大丈夫なはず

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:48:15.00
>>10
もっともつよ。「先月ここで交換したけど、ホントは作業しなかったんですね?」って言うと面白いよ。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:36:32.79
当たり前、純正品を使ってるディーラーでやれ。

トヨタなんて、絶対に販売店じゃなきゃ無理だぞ。ロックアップ車種
キャンセルになるぞ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:36:46.71
俺から水抜き剤を買った奴www

すまん

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:44:53.19
>>7
オレも便乗させてくれ。 すまんかった

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:37:50.92
ガススタほどではないにせよ、ディーラーも微妙だけどな
知識ゼロなら知人がいる店でやるのが一番良いと思うわ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:38:05.38
>>1
ATFは素人技術者に交換させたら駄目
とくに年式行ってる車なんて交換しない方がいいレベル

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:38:54.43
>>12
故障の原因になるんだよね、逆に

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:43:30.24
>>15
それ、ATF交換は万が一の少しのゴミでもトラブル起こす
年式が新しいうちは趣味や精神衛生上の問題で勝手にやればいいけど、年式の古い車では基本やるべきじゃない
ATFはそもそもAT設計してる人たちがATFの交換は不要って考えてるような代物なのに素人整備士が手を出す所じゃない

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:40:16.11
結局交換してないの急に新しくするとカスがはがれてきて油路を詰まらせるってことなんだろ?

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:43:30.24
>>19
それ、ATF交換は万が一の少しのゴミでもトラブル起こす
年式が新しいうちは趣味や精神衛生上の問題で勝手にやればいいけど、年式の古い車では基本やるべきじゃない
ATFはそもそもAT設計してる人たちがATFの交換は不要って考えてるような代物なのに素人整備士が手を出す所じゃない

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:41:14.11
オイルの残量チェックとかその作業自体がオイルの減る原因になってるよね?

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:45:10.19
>>20
うん 3ミリリットルくらい減るかもね!

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:47:26.87
>>20
計っても分からんくらいのな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:42:19.82
断われば良いじゃないか
「馴染みの所でやるんで」の一言だぞ

この恥ずかしがり屋さんめw

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:42:43.54
車検があるんだから、スタンドの押し売りとか無視しとけばいいんだよ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:44:29.70
ディーラーでオイル交換した後にスタンドに行って手洗い洗車頼んだら案の定www

まんまとトラップにかかってくれたぜぃw

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:51:04.98
疑っちゃキリがないがディーラーもよく似たようなもんだぞ。

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:55:48.69
イエローハットで言われるよな
GSじゃしつこい位点検言われるから、もうセルフに変えたわ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 20:56:55.53
>>74
自分で自分の首絞めてるよな、やつら

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 21:04:57.43
読んでると有人のスタンドには行きたくなくなるなw
ずっとセルフしか行ってないな

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 21:06:26.79
ガソリン以外で売上だしたいから社員やアルバイトにオイル交換や水抜きなんか売れ売れ言うからなw
大した事なくても勧めるよ

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 21:09:03.33
こういうのってさ、常にバカが標的になるんだよ
もっと車のこと勉強しとけよって思う。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501500835/