24

今年の日本テレビ系「24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~」(8月26、27日)のチャリティーマラソン走者が、放送当日に発表されることが決定し、ネット上では「断れない状況の中での発表はパワハラでは」などと話題になっている。

 7月30日の発表では、所属事務所には連絡するがランナー本人も知らされないとし、ヒントとして「当日、(会場となる)武道館にいる人」「走る理由のある人」の2点が挙げられた。過去25回のマラソン企画の中で初の試みとなる。

 走る可能性のある出演者は、番組で伴走コーチを務める坂本雄次氏から問診やトレーニングメニューをもらい準備するという。関係者は「万全な準備をして本番に臨む」としているが、SNSなどを中心にパワハラを指摘する声もあった。

 芸能人の地位向上、権利を守るための団体・日本エンターテイナーライツ協会を6月に発足させたレイ法律事務所の佐藤大和弁護士は「パワハラというのは職場における地位や立場の弱い人間に対して精神的や肉体的に苦痛を与えて、人格や尊厳を傷つけることを言います」とした上で、

「今回の走者に指名されることは、演者としてはむしろ喜ばしいことじゃないでしょうか」と、パワハラには当たらないとしている。

一方で、「やりたくないと思っている人は当日までに『嫌だ』と告知できると思います。それでも指名されたら、苦痛を与えたということで損害賠償は考えられなくもありません」と述べた。

2017年8月1日 7時33分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1865249_m.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:33:28.71
ベッキーは辞退しろ!

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:34:38.79
まず、これをマラソンと呼ぶのを止めろ、せめて耐久徒歩と呼べ。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:34:51.88
だからマラソンとチャリティなんの関係があるの?

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:47:00.63
>>4
人が苦しむ姿って最高のエンタメになるから
電波少年とか水曜どうでしょうとか

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:35:12.31
いや、そうは言ってももう本人に話行ってて知らない体っていう台本でしょ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:36:15.43
しんどいかもしれんがめっちゃおいしい仕事じゃんか

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:37:07.62
トレーニングしなきゃいけないし
本人は知ってるでしょ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:37:42.53
また出来レースか
お涙ちょうだい演出家頑張って

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:38:20.59
てか知っててすでに練習とかしてるだろ
じゃなきゃ走れないし、それで走り切れたら今までやってきたマラソンランナー否定することになるぞ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:39:17.71
テレビもどんどん腐っていくな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:41:09.67
>>20
この番組が腐ってるのは今に始まったことじゃないけどな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:39:37.44
しかし感動ポルノメインのくせに随分お笑いバラエティ的なやり方だな?

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:44:39.26
>>21
お涙頂戴バラエティだよ!

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:40:03.71
ランナーの体力には個人差があるからタイムも当然バラバラになるはずなのに、なぜか全員番組終了間際にゴールする不思議。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:40:51.25
いや本人は知ってるだろ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:41:01.22
まあどうせ話はついてるでしょ

ビックリした演技するだけで

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:41:51.95
エエーっと言いながらズボンの裾から
テーピング見えたりとかやろ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:42:57.73
えー!とか言いながら服脱いだらランニングシャツに短パンなんだろ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:43:24.06
>>1
きっとキムタクが忙しい中毎日練習して待ってるんだよ
指名してやれよ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:43:39.29
指名された人がいきなり走らされて
体調悪くして救急搬送でもされない限り
マラソン企画は辞められない

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:45:05.92
マラソンする意味なんてないだろ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:45:40.64
もうこんなメチャクチャなのスポンサーにクレーム入れるべきだわ
ヤラセにしてもあり得ない

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:46:16.00
まるでマラソンランナーが主役、マラソンイベントの番組だな

障害者どこ行ったんだ?(笑)

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:46:50.19
募金が全額真っ当に使われてるか疑問だわ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:49:10.29
蓮舫じゃね?

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:49:46.31
当日発表とかじゃなく、マラソン自体辞めるって判断出来ないのか
24時間テレビ=マラソンみたいになってることが異常だろ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 08:52:36.40
これぞパワハラってのをヤラセで見せるのか
日テレ凄いな

引用元: http://hayabusa3.2ch.scc/test/read.cgi/mnewsplus/1501543981/