24

同番組は、1978年(昭和53年)にスタート。
 第1回の総合司会は、萩本欽一、大竹しのぶ、大橋巨泉、竹下景子で、チャリティーパーソナリティーは、ピンク・レディーだった。

 今でこそ“チャリティー”という言葉や意識は世間に浸透しているが、当時はまだ一般的ではなく、番組制作サイドも手探り状態での立ち上げとなったという。
それでも、11億円以上の募金が集まったが、当時を知る同局のOBはこう語る。

 「あの頃はまだ24時間、終夜放送というのが珍しく、夏休みということで、どこまで寝ずに見ていられるかにチャレンジしていた子供も多かったようです。
欽ちゃんをはじめ、直接芸能人に募金を手渡せるかもしれないというワクワク感が、番組が盛り上がった要因にもなりました」
社会貢献の裏で批判と疑惑が続出

 大型チャリティー番組として幸先の良い船出となった同番組だが、放送回を重ねるごとに好評価の声が挙がる反面、批判も噴出するようになる。

 「海外ではチャリティーとなると、どんな大物有名人でも無償が当たり前。しかし、24時間テレビの場合は、視聴者に募金を呼び掛ける一方で、出演者には高額なギャラが支払われているのではないかという疑惑が週刊誌をはじめ、一部で報じられるようになりました。
また、障害者にスポットを当て、その実情を広く伝えるのは非常に意義があることではありますが、近年はやたらと彼らに何かをチャレンジさせ、感動の押し付けが目に余る。
先に感動ありき、お涙頂戴では見ている方もしらけてしまう」とは芸能評論家・市川大介氏。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000006-wordleaf-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000006-wordleaf-ent&p=2

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:23:09.79
やらなきゃ一円も寄付できないニダ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:24:41.83
ギャラとか日テレは儲け出てるとか、さすがに嘘じゃねえの
チャリティって謳ってんだし

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:37:55.15
>>9
テレビ番組のついでにチャリティもしてるだけ
ギャラや制作費はスポンサーが出すし
募金はそのまま募金
マラソンも視聴率うpのためにはじめた

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:27:38.55
チャリティって言葉使うなよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:28:39.67
チャリティって名乗るなよ!
名乗られければ勝ってにやばれいい

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:29:03.51
ビジネスでやってるくせにさもボランティアでやってる感が気持ち悪いわな
感動ポルノも悪趣味だし

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:30:02.14
>>19
感動ポルノって名づけた人はすごいね

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:30:00.86
ドラマ流して負けないでとサライ歌うのになんで24時間も時間がいるんだ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:30:14.46
ただのテレビ局のお祭りでチャリティーは副産物じゃん

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:32:41.03
大量にCM流れてるし結局あの広告収入が出演料になるんだよね

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:38:23.51
「チャリティー」の文字を消せばええやん。
ただの募金番組にすればええやん。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:38:27.50
裕福なタレントが商売しながら
貧乏人から金を巻き上げる
日本式チャリティーを確立した日本TVは素晴らしい

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:39:07.10
大体テレビ局は電波使用料を
現在の1000倍払ってから物を言えよ
芸能人も本来支払われるべき電波使用料が
お前らの所に行っているだけだぞ
偉そうに国民の代表面してんなよ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:50:23.14
>>36
同意
テレビ局こそ既得権益の塊

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:42:52.31
今や当初の理念なんかハナクソほどもないTV局とジャニーズの障害者をダシにした売名だろ
どこがチャリティーだよ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:43:44.05
高額なギャラをやめてチャリティー番組続けてみれば?

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:46:24.14
チャリティーと言いながらギャラを貰いアメリカに憧れるバカが出演するTVですね

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:49:41.54
これがチャリティになるんだったら儲かったカネのちょびっとを宝くじ号救急車寄付とかに使ってる宝くじもチャリティーだわ。

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:50:21.25
アメリカのチャリティーは芸能人はノーギャラ出演
日本のチャリティーの芸能人はギャラ発生
チャリティーと言うのは詐欺だよね

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:51:25.55
出演者も募金したらいいんじゃないの

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:52:28.74
>>66
日テレの職員もな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:51:47.28
今年も盛大に詐欺番組やんのか……

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:53:02.85
出演者はチャリティーとは言うけどボランティアとは言ってないからな当たり前

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:54:33.12
アグネス並にうさんくさい番組
言い過ぎだろうか

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 20:57:11.39
労働基準法で 給与は必ず払わないといけないんだっけか

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 21:03:14.88
>>83
ギャラ出ても全額寄付すればいいだけの話
巨額の金稼いでるタレントなら税金対策にもなるしね

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 21:02:51.58
出演者もボランティアでやらなきゃ偽善者

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 21:03:14.18
>>1
まぁ100億とか集まるなら小遣い程度のギャラであれば払っても良いとは思うが
ギャラより集まらん募金額だもんなwww
結局CMスポンサーがギャラ払ってる普通の番組と変わらん
それを糞寒いお涙頂戴番組にしてまだ何も理解してない子供たちから金を巻き上げる糞番組

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501586523/